• ベストアンサー

クラッチのつながりが変化します(EunosRoadster)

昨今暑い日が続いておりますが…、 気温30度前後で、市街地をノロノロ運転 していますと、クラッチのつながりが深い 所でつながるようになります(つまり、すぐ つながる)。 自宅へ帰って、エンジンが冷えた翌日は元 に戻ってます。 EunosRoadsterは構造上、エンジンルームに 熱がこもりやすい構造ですが、熱の影響で しょうか? ちなみに、時々有名な「猫クラッチ」(ミュー ミュークラッチ)の症状はあります。 何か不具合の兆候なんでしょうか、ヨロシク。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoh_tkhs
回答No.2

似たような現象に遭遇したことがあります。 高速上で、しかも完全にクラッチが切れなくなるところまでいってしまいまして、危ない目に遭いました。 原因はクラッチフルードの沸騰で、 渋滞&真夏&上り坂で半クラッチの使いすぎが原因でした。待避所でボンネットを開けて冷めるのを待ったところ、クラッチの踏み込みが戻りました。 多分、kata_ninさんと同じ現象ではないかと思います。 沸騰しにくいフルード(そんなのあるのかな?)に替えてみてはどうでしょうか?

kata_nin
質問者

お礼

ははあ、やっぱりあるんですね! クラッチフールドって熱に影響 されないと思っていたのですが、 沸騰するのですか。 こりゃ、仕方ないかなあ。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yoh_tkhs
回答No.4

No2の者です。肝心なことを書き忘れました。 私もロードスター乗りなんですよ。 それで同じ現象ではないかと思いました。

kata_nin
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 猫クラッチやパワーウインドウ の不具合など、ロドスタ乗りの 「お約束」ですね。 もしかしてM菱車よりも欠陥車 かも知れませんが(笑) あのスタイル見たら「何でも 許せちゃう!」

• S40
回答No.3

ブレーキフルイドですが吸湿するとベーパーロックしやすくなると聞いたことがあります。 エアーは温度に関係なく存在しますが、水蒸気は高温時のみ現われて冷えると消えます。 クラッチでも同様のことがあるのかも知れません。

kata_nin
質問者

お礼

お礼、遅くなりまして、申し訳ありません。 参考になりました。 こんどマツダ販売店のメカニックに相談し てみます。

回答No.1

油圧クラッチですよね? クラッチマスターシリンダーとレリーズシリンダーの間に気泡が発生している可能性があります ブレーキオイルと物は一緒なので交換してみましょう 車の下に潜らなければいけないので、ディーラに持って行ったほうが良いかも

kata_nin
質問者

お礼

そうですね、「エア噛み」の可能性 がありますね。ありがとうございま した。