• ベストアンサー

クレジットカードを持ってる人は沢山いると思いますが

クレジットカードを持ってる人は沢山いると思いますが、どうやって抑止してますか?ついつい無駄に買ってしまうじゃないですか?どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231758
noname#231758
回答No.1

カードを持たないとしか言えません。

その他の回答 (7)

• qwe2010
回答No.8

持っているけど、使いません。 財布には、銀行の、おろせるだけのカード、が一枚入っています。 財布には、いつも5万以上はいっていますが、無駄な使い方はしません。 常に節約することを心がけています。 最近は、コンビニに、あまり入らなくなりました。 私の娘は、もっと徹底していて、出かけるときは家からお茶をペットボトルに入れて出かけてます。 買い物に出かけるときは、買う物を決めています。 それと、いろんな物の値段を、よく調べて、知っています。 しかしケチではありません。 必要な物にはお金をかけます。 あなたの場合、自分に甘えているだけでしょう。 やる気がなければ、いくら質問しても、今までと同じ、無駄遣いをしてしまうでしょう。 節約して、お金を貯めようとすれば、金利の高い、クレジットカードなど使いません。 あなたの預金いくらあるのでしょうか?

noname#229814
noname#229814
回答No.7

私は制御できなかったタイプです。 って言っても、限度額を最底辺にしていたので、リボ払い数回で済みました。 ただ、手数料が痛かった。 つい、ワンランク上の家電買っちゃったんです。現金だったら身の丈より下買ったのに。 この1回で使うのやめちゃったかな。 クレジットって丸井がバブル期に作った言葉だってことを知ってから使わなくなったかも。 おしゃれ絶対時代に「借金、前借」と使うとみんな使わないから英語に変えて罪悪感?なくしたとか。 そっか、借金だ。 って気づいて、今はポイントゲットのために光熱費だけで使ってます。 ・カード本体を持ち歩かない。 ・上からICカード用のシール張ってます。数字が見えないように。 ・リボの請求書の間に挟んで保存。開くたびに過去のトラウマ発動→使わない。 にしたら、まったく使わない人生になりました。 光熱費はネット経由で前もって引き落とし額わかる。払わないといけないライフライン代だから痛くない。Tポイントカードなので、気づけばたまってファミマのTマネーで日々の些細な物を買う。 って生活です。 私的にできるアドバイスは、持ち歩かないのが一番効果的でした。

• DESTROY11
回答No.6

別段抑止などしていません。 クレジットカードは借金ということが理解できておらず、自分の支払えるリミットを把握しておらず、欲しいと思ったら買ってしまう。 「カードでついつい買っちゃう」 この行動自体がダメ人間の証明ですね。

• terepoisi
回答No.5

NO.2のご回答と全く同じですが、 家計簿をつける時に、引き落とし口座の残高を確認できるようにしています。 定期的な引き落としはあらかじめアプリへ組み込んでいて カードを利用したらすぐ記帳、その時点で口座残高確認できますから 残高不足になりそうならそこで利用高を調整し、 大きな出費はどのカードで決済するかその都度あらためて判断します。 ついつい無駄買いをしてしまう、ということは 支払予定の把握ができていないためでしょう。 そういう方には口座残高の範囲でしか使えないデビットカードをお勧めします。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

>どうやって抑止してますか?ついつい無駄に買ってしまうじゃないですか?どうしたら ついついは、買う時だけね 調子こいて使っていると、後に来る請求書にゾっとしますので>経験者 そう言った事を経験すると、クレジットカードとは、欲しい物を自由に取り出す 『打出の小槌』ではなく、信頼と言う名の『借金』と言う事を出来ます そうなれば、自ずと抑止力が身に付きます どうしても無理と言うのであれば、クレジット専用の口座を作ると良いです そうしてクレジット専用口座の入出金を管理し、お金の流れを掴めば クレジットが生きたお金だと言う事を理解出来ます

• emsuja
回答No.3

>どうやって抑止してますか? 私は別段抑止なんかしてません >ついつい無駄に買ってしまうじゃないですか?どうしたら良いでしょうか? 無駄なものは買わない これが一番

noname#245335
noname#245335
回答No.2

こんにちは。 レシートを捨てない。家計簿をつける。 銀行残高をいつでも確認できるよう、ネットで見る。 自分のことは自分で管理することです。 いずれはごみのなるのですから 品物の価値を自分で判断する。 カードの限度額ではなく 給与の範囲内で使える金額を設定することです。