• 締切済み

1.8立米、鉄製水槽の穴埋め

経年劣化により、底板が腐食(錆)のため穴が空いてしまいました。 大きさは長さ約30mm、幅は約10mmです。 諸事情により、大掛かりな修理(底板交換等)や 業者を呼んでの修理依頼が出来ません。 自分達で何とかしようと。 内側はタールエポという防食塗料?が塗られていますが、 そこかしこ浮いてしまっています。 (内部は錆で水が侵入している) 今は朽ちて空いてしまった孔を塞ぐのですが、 2液エポキシパテを使おうと思います。 J-Bウエルドというのが良さそうです。 下処理(補強)として、金網を張るのがいいか、 グラスファイバーテープのがいいか決めかねています。 どちらが適しているでしょうか? なお、 溶接は多分ベースの奥まで錆びているので不可能と思われます。 鉄板は約3mm厚。 内容物はカチオン系高分子凝集剤溶液でph5.5程度の酸性です。

• 業界

みんなの回答

• kuro804
回答No.1

こんばんは 素人ですが 心材に金網とかファイバーとか考えておられるようですが 通常はひび割れなどで隙間が極めて微少な場合には効果があると思いますが、穴が空いた原材料が欠損した箇所には圧力がそのまま掛かりますので金網やファイバーではたわみによって接着部が欠けてしまう心配があります。 そのため、欠損した材料と同じ剛体の板状でかつ欠損部より一回り大きな面積でフタをするような状態で接着し、かつ上部を覆うようにパテで塗り固めれば良いかと思います。 無論、中身の溶剤に耐性のあるパテが必要です。

pyunpyun0
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も盛った所とその周囲が圧力で抜けてしまわないか 懸念しておりました。 下地をしっかり作ってひとまわり大きめの鉄板を エポキシで貼り付け、周囲にも盛り付けるのが 妥当かなと考えております。 もう少し策を練ってみます。