• ベストアンサー

輸入車

輸入車ですが、リフレクター(反射材)がついていないクルマがあるようです。日本車にはあって、輸入車にはついていないのはなぜですか(輸入車でも、ついているクルマもございます)? ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

日本と外国では自動車についての細かい法律が異なるからです 正規輸入車なら日本の法律に合わせた仕様の車が販売されますが、並行輸入の車は現地の仕様の車を輸入しますから細かい部分で日本の車とら異なる部分が有ります

vewa
質問者

お礼

お礼を言いたいと思います。

vewa
質問者

補足

参考になりました。

その他の回答 (4)

• oska2
回答No.5

>輸入車ですが、リフレクター(反射材)がついていないクルマがあるようです。 弊行輸入で、意図的に悪意を持ってリフレクターを付けていない外車が確かに走っていますね。 が、この状態でナンバーを付けて公道を走行する事は違法です。 >日本車にはあって、輸入車にはついていないのはなぜですか 他にも回答がありますが、各国で保安基準が異なるからです。 例えば、今では普通ですが「嘗ては、ドアッミラーは違法」でした。^^; >輸入車でも、ついているクルマもございます? 正規ディーラーから購入した外車は、全て「日本の保安基準に合わせて販売」しています。 ですから、正規ディーラー経由の外車は全てリフレクターが付いていますよ。 私のドイツ車(輸入販売終了)も、リフレクターが付いています。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.4

国によって法律が異なる為、リフレクターの取付けが法律で義務付けられている国の車には付いていますが、義務付けられていない車には付いていません。 ただし、リフレクターが義務付けられていない国の車でも、日本に正規ディーラーがあり、そこで売られる車はリフレクター(反射材)がついている、日本仕様になっていますよ。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

Q:輸入車でも、ついているクルマもございます? A:日本向けにディーラーが正規に輸入している車なら、日本の車検に対応出来るような状態で輸入しているので、リフレクターは装備しているはずですが、個人輸入や並行輸入は必ずしも日本の基準をクリアしているものが輸入されるわけでは無いので、リフレクターが付いていない場合もあります。 その場合、日本の車検には適合しないので、車検前にリフレクターを付ける必要があります。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• twin-dog
回答No.2

灯火類を含め車の装備は国によって保安基準が違うからです。 日本の保安基準では車体後部にリフレクターが必要ですが、他の国では必要ない国があり、その国の仕様の車を並行輸入されれば当然リフレクターは装着されてません。 ただし、日本でナンバーを取る際には日本の保安基準に合致した仕様で無いと新規車検に通りませんから、リフレクター装着の改造が必要です。 ちなみに輸入車でも正規輸入された車は、最初から日本の保安基準に合致した仕様になってますから、最初からリフレクターは装備されてます。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。