主人の言い分に疑問がある

このQ&Aのポイント
  • 主人が無理な言い分をしているので疑問に感じています。
  • 私の母から聞いた主人の言い分は事実ではなく、たとえ話として言っているのにも関わらず、それを事実のように主張しています。
  • 私の両親に相談したところ、主人の言い分がおかしいとの意見が一致しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

”たとえ話”のことで質問です。

主人とは別財布です。 主人はお金をあるだけ使う人ですので私は自身と子供を守るためにそうしました。 お金のことで揉めまして、私の父母に相談しまして、母から主人に電話をしてもらったときの主人の言い分がおかしくて皆様に相談いたします。 主人が母に言った内容 ・冷蔵庫が壊れても私への借金になる ・主人の親の葬式代もだしてくれない 母から聞きまして主人に言いました。”冷蔵庫は壊れていないし、主人の両親はピンピンしているじゃない”と。。 そう言いますと主人は”それは例え話だ”と言うのです。 私の母から同情をかおうとしたのですね。 それは無理です。 なんと言いましても私の両親ですから最終的には私の味方です。 主人の目論見どおりにはいかなかったのですが、私を貶めようとした行為が許せなくって。。主人のことを”汚いひと”だと思いました。とても悲しいです。 事実ではない”たとえ話”を、さもそんなことがあったと思わせる言い方は良いと思いますか?

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.14

^^ 御礼をありがとうございます~☆ …なんて明るく言ってみたけど…お気付きでしたね。(_ _;)) さすがMS-spy様です。 自己愛性云々…とか その他諸々… 精神の不調は奥が深いようです。 固定化した1つの病態だけではなく、複数重なっている場合も多いようで…。 しかし、いずれの病院も患者本人が受診しなければ 家族だけの相談は受け付けないとか、そんなお知らせが目立つので悩ましいところですよね。(~ω~;) 私の家族に1人該当者がいるので、あれこれ調べた経験があるのですが 有名なのは 昭和大学付属 烏山病院 だそうで。(要電話予約) そのほか、家族や患者の関係者にお勧めできるとしたら カサンドラ症候群の検索で出てくる自助グループくらいです。 しかし… 事情が許せば、或いは 時に見切り発車でも 御主人とは物理的に距離を置くことが一番の解決だと私は思います。 私は子供の立場ですが、母の悩みを見てきました。 自分が学生の年齢であっても、両親が別れる事には賛成でした。 しかし実際は…。 今も悩み続ける母を見て、歯痒い思いです。 今回、ご質問を伺って私が何よりも懸念したのは「カサンドラ症候群」です。 MJ-spy様の場合は 御実家の理解がある様子なので、距離を取る事も実行しやすいでしょう。 疲弊される前に、今後を考える精神的な余力を作るため 一時的に(あるいは定期的に)御実家で過ごすのも手かもしれませんね。 腸は第二の脳と言われます。 お腹の不調にもお気を付けください。 気持ちは大丈夫でも、体が先に気付くこともありますから…。 御実家の理解がある事は非常に頼もしく、良い事です。 (・∀・)b どうぞお大事に☆

質問者

お礼

h-poirot様、私のことは”MJ”と呼んでくださいませ^^『スパイダーマン』という映画がありましてね、彼は私にとってもヒーローなのですけれど、彼の恋人がMJという名前なのです。spyはスパイダーマンのことです。綴りは間違っているかも(笑) >自己愛性云々…とか その他諸々… 精神の不調は奥が深いようです。 固定化した1つの病態だけではなく、複数重なっている場合も多いようで…。 主人の物事の受け取り方はかなり歪んでいます。私が言ってもいないことを”お前がこう言った”という始末で。。私は嘘を吐かれるのも嫌いですし、自身も誠実に正直にをこころがけていますから言ったのであれば言ったと言います。でも、言ってもいないことを認めることはできません。 最近であれば車の納税証明書を私が捨てたと言ったと主人は言うのですが、そんな大切な、車検に必要だとわかっている物を、私が捨てるはずもなく、そんなことはしていないと言っても主人は”いいや!お前は捨てたと言った!”と聞く耳を持たないのです。 納税証明書が届けばすぐに車のダッシュボードにいれていました。確かにダッシュボードになかったので私が間違えて捨ててしまったのだろうか?と思いましたけれど、捨てたとは決して言っていませんし、ほどなくして納税証明書は届きました。 >しかし… 事情が許せば、或いは 時に見切り発車でも 御主人とは物理的に距離を置くことが一番の解決だと私は思います。 そして「カサンドラ症候群」の恐ろしさ。 しみじみと感じます。 >腸は第二の脳と言われます。 お腹の不調にもお気を付けください。 気持ちは大丈夫でも、体が先に気付くこともありますから…。 最近、胸(心臓)のあたりが痛くなって呼吸も苦しくなります。お医者の先生に相談しましたら神経的なものだろうとのお話しでした。 数々のよきアドバイスや、優しいお言葉にとても感謝しています^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• oya_zico
回答No.17

ただ、旦那さんがジョーカーだとすれば、他のカードゲームにおいては、ワイルドカードになったりする最高のカードだったりするわけで、使い方次第では役に立つかもよ。 見栄っ張りでお金を使える男と、ケチでセコセコしている男、とっちが男としてカッコイイのでしょうかねぇ。 私みたいな月数万のお小遣い生活は、男としてどうなんだろうと思うこともありますので(笑)

質問者

お礼

エロ熊さんが仰っていました。。「お金持ちは愛人を持ってもいい」 愛人はゆきすぎです。だって夫が他の女性と仲良くするなんて耐えられませんもの。それでしたらきっぱり離婚してから遊びなさいと私は思います。 ただお金を持っているのでしたら飲みだとかで他の方々にふるまうのはアリです。けれど生活で精いっぱいなのに見栄をはるのはダメだと思います。 >私みたいな月数万のお小遣い生活は、男としてどうなんだろうと思うこともありますので(笑) 仰りたいことはわかりますよ^^ 主人は私を”夫を立ててくれる女性”だと常々言っています。でも、前回のプライベートな飲みだけは今月はちょっと苦しいねと言いましたら、”MJはアイスクリームを1日に3個も食べた!”とキレられたのです。 私には節約させて、外で良いカッコしたいなんて酷いじゃないですか。 それがカッコイイ男なのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.16

前回の質問からの続きということで回答いたしますが、人生経験の浅いひよっこ回答なので、まあ気になさらないように(笑) MJさんの今の旦那さんって、確か『妻と別れてまで、MJさんとの結婚を望んだ男』でしたね。 でも、そんなに簡単に妻が別れてくれるものなのかな?と、私、以前から不思議に思って居たのですよ。 その元奥様の目線で考えると、 (1)絶対に別れたくなかったけど、夫婦生活が破綻していて家庭裁判所の調停を経て仕方なく泥沼離婚 (2)出来れば別れたくなかったけど、慰謝料くれるならとあっさり離婚 (3)こんな金遣いの荒い男、やっと別れられて清々したわとスッキリ離婚 どれが真相なのでしょうか? もし(3)だったとすれば、MJさんはトランプのババ抜きでババを引かされたことになりますよね。 つまり、誰かがジョーカーを引いてくれるまで待つしか無いのでは? ちなみに、樹木希林さんは、他の女性を不幸にさせたくないという理由なのか女の意地なのか、旦那とは絶対に別れてやらないと仰ってましたがね。

質問者

お礼

>でも、そんなに簡単に妻が別れてくれるものなのかな?と、私、以前から不思議に思って居たのですよ。 主人の言うことなんてもう信用できないです!><。そのうえでのお話しなのですけれど。。(1)~(3)をまぜまぜした感じ?と私は受け取っています。 調停はしていないというのは本当だと思います。協議離婚です。 慰謝料は支払っていません。財産分与というのでしたかしら?それをしただけだそうです。 離婚して清々したのかどうか。。元奥様のお気持ちはわかりませんけれど。。私の想像ですが元奥様は離婚はしたくなかったのだと思います。夫への愛情うんぬんに関係なく、生活がガラリと変わってしまうのは不安ですものね。そういう意味では、そんなに的外れではないのでは?と思うのです。 >つまり、誰かがジョーカーを引いてくれるまで待つしか無いのでは? そんな面倒な^^いらないとなれば捨てるとよいのです(笑)冗談です。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.15

お金があるとあるだけ使ってしまう人は、後先考えない人ですから出まかせでもなんでも口にするとは思いますよ。それこそ、将棋で例えるなら目の前に駒があると後先考えずに取りに行くタイプです。二手先、三手先は考えないのです。 私は男は金銭面がしっかりしていないと結婚してはいけないという固定概念がものすごく強い(その代り、お金持ちは愛人を持ってもいいと思っています)ので、お金をある分だけ使ってしまう人や事業と自動車・住宅ローン以外の借金を持っている人と結婚し続けている女性を見ると「なんで別れないんだろ」と思ってしまいます。

質問者

お礼

金持ち愛人説ですね。。大奥を思い浮かべます^^女性のドロドロしたところ。毒殺もあり!とか(笑)私はそこに選ばれませんけれどもし、そういう場にいることになればすぐ白旗~です。争いごとは嫌いですもの。 将棋は好きです。 ここに歩を打って金を誘い、銀を打って飛車角香車で王将を囲い攻めてゆく。う~ん、下手な手ですね(笑) まあ主人はその場しのぎばかりです。駒をぜんぶ持っていかれた裸の王様。 ご回答ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.13

"たとえ話"は架空の話のことです。 実際にある話なら、それは、"たとえ話"ではなく"実話"と言います。 「宝くじで1億円が当たったとしたら」 は"たとえ話"です。 別財布と言っている時点で「生計を一にする夫婦」とは言えないので、早々に別れた方が良いでしょう。

質問者

お礼

私の父母の同情を買おうとした主人の目論見は失敗に終わりました。私の父母は私がとても正義感が強く、思いやる優しい性格であることを知っていますので。 真面目な話しなのに架空の話しをされましても困ります。しかもそれを事実のように話されては”嘘つき!”と罵りたくもなりますね。 >別財布と言っている時点で「生計を一にする夫婦」とは言えないので、早々に別れた方が良いでしょう。 仰ることはごもっともです。 ご回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.12

>主人はお金をあるだけ使う人ですので私は自身と子供を守るためにそうしました。 例外もありますが、これを知っていれば聞く側も冷静に判断できる場合が多いと思います。 例え話の仕方でもその人となりが見え隠れするものではないでしょうか。

質問者

お礼

今夜も大揉めに揉めて、主人はぐっすり寝ていますけれど私は眠れません。 冷静を装っても、こころのダメージは大きいです。 >例え話の仕方でもその人となりが見え隠れするものではないでしょうか。 馬鹿なくせに小狡いところのある主人です。 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.11

結婚したら、双方のお金の管理は時としてもめることがありますね。 ご存知のように、結婚前の財産(預貯金、不動産など)は結婚後もその人のもので、夫婦共有の財産とはなりませんね。 そういうことを踏まえて、例えば2人で生活費を出し合って一定額を「共通のお財布」としているならば、冷蔵庫が故障したならばそこから出せばいいのですし、身内の冠婚葬祭も同じでしょうね。 たとえ話の件ですが、後段の“私への借金になる”、“だしてくれない”というのは、駄々をこねているようでちょっと大人気ないです。 要はご主人様は、“質問者様が抱え込んでいるから、全部自分の出費になる=損している”という感覚なのかも知れません。

質問者

お礼

>結婚したら、双方のお金の管理は時としてもめることがありますね。 ご存知のように、結婚前の財産(預貯金、不動産など)は結婚後もその人のもので、夫婦共有の財産とはなりませんね。 自治会長様、仰るとおりなのです。私は今、亡夫の遺してくれたお金で生活しています。ずっと働いて子供を大学(奨学金という名の借金は無し)で卒業させて、亡夫の、それこそ命を懸けたお金を大切に、大切に、細々と暮らしております。その大切なお金に目をつける今の夫には憎しみさえ抱きます。 >たとえ話の件ですが、後段の“私への借金になる”、“だしてくれない”というのは、駄々をこねているようでちょっと大人気ないです。 要はご主人様は、“質問者様が抱え込んでいるから、全部自分の出費になる=損している”という感覚なのかも知れません。 飲みに行きたいのであれば、自分の給料から捻出して飲みにいけばいいですし、私の固有財産にまで手をつけようとするのは間違っていると思うのです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

「別財布」というのが、よくわからないのですが、「亭主に小遣い制」というのでしたら、ご主人はこう思ってるかもしれないですね。 「月々の小遣いが少なくて、昼食とコーヒー代を払ったら、殆どなくなってしまう。 この間も、車の修理代がかかったし、友達の結婚で祝儀が要ったし、もうパンク。 そんな時に、妻の母親から電話で、金の使い過ぎだと言われたので、とっさに理由を言ったら、実際と違うと妻に怒られるし、なんで妻の親からいろいろ言われないといけないのだ。 俺や夫婦の問題を、他人に話すな。」 少しご主人側に立った、もしかしたらの話ですが、世間ではよくある、それほど問題にするような話ではない感じがします。 貴女が、彼のお母さんになったつもりで、毅然と躾て、時に優しく「今日はあなたの誕生日だから特別賞与」とか言って、2万円多く上げるとかして、飴と鞭で調教したらどうでしょう。

質問者

お礼

>貴女が、彼のお母さんになったつもりで 私は彼のお母さんではありません。 もう50にもなる男がいつまでも甘えたことを言っているのはおかしいです。 ご回答ありがとうございました。

• roadhead
回答No.9

例え話は実際に起きてない事でも全く問題ありませんよ。 ただ、それが相手に伝わりにくい話なら例え話としては全然駄目な例えですけどね。 例え話の基本は相手の思考や生活環境などを考えて分かりやすく話すことです。 それが出来ていない例え話は例え話としては失敗です。

質問者

お礼

夫は”たとえ話だから問題ないだろう”と言うのですが、母に対してすべて言い切っているのです。 それでは”たとえ話”にはなりませんよね。。。 私もこちらOKWAVE様の回答で、”たとえば~ということはあるでしょうね”と書くことはありますが、かならず”たとえば”をつけています。 しかし夫の場合はそういう前置きもなく言い切っているのです。 私を悪者にしたてあげようとする”悪意”を感じます。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

東京ディズニーランドに新婚旅行に行った夫は亡くなったと別の質問に書いてありましたが、今の夫は二人目(あるいは三人目?!)でしょうか また亡くなるまで待つのも大変だと思いますので、そんなおかしな例え話をする人とは、早急に離婚すべきだと思います

質問者

お礼

>東京ディズニーランドに新婚旅行に行った夫は亡くなったと別の質問に書いてありましたが、今の夫は二人目(あるいは三人目?!)でしょうか まあ、お恥ずかしいことに3人目です。 最初の夫との間に子供はいません。私は正社員で働いておりましたが、残業、残業で帰宅は21時、22時。家事はすべて私。そのうえ土日は姑のご機嫌うかがい。遊ぶ暇なんてありませんのに最初の夫から浮気を疑われ。。身体を壊して婚姻生活にピリオドを打ちました。 二度目の主人との間には子供に恵まれ、とても幸せな家庭を築いていましたが主人は事故死。。それから働いて、働いて、母子家庭でがんばってきました。 そして今の夫です。 「そんなおかしな例え話をする人」 そうですよね。ただ夫は私とは別れたくないと言います。 私の母も怒っていて、”離婚したくないのだったら、もうちょっと(夫が)、しっかりせねばいかんじゃろ”と言っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

MJさんお邪魔します 卑怯な旦那ですね 何で一緒になったの? 私は魔が差した結婚でした 言いたいように言わせておけばいいです そういう人には天罰が下ります 悪事はいつか自分に跳ね返りますから・・・

質問者

お礼

michiyoさん!><。 「卑怯な旦那ですね」 そう!そうなのです!やっぱり「卑怯」ですよね! michiyoさんのズバッとな切り口のご回答にはいつもスッキリいたします。 「何で一緒になったの?」 口車にのってしまいました。今回のことでもわかるように、外面はとてもよいひとに見えるのですが、中身のない、その場かぎりのひとだと、結婚してからみえてきたのです。 それとね、michiyoさんみたいな器量よしではないですし、どこかは妥協しないとと思いました。けれど、こんな裏切りはあんまりです><。 「そういう人には天罰が下ります」 天網恢恢疎にして漏らさず。。 michiyoさんの仰っていた言葉を思い出しました。 ご回答ありがとうございました。