【社会科】日本の稲作と水田の割合について解説

このQ&Aのポイント
  • 自分が受ける試験の内容に社会科があり、その過去問を解いていると、解答が納得できないものがある。
  • 日本は稲作が盛んな国であり、耕地の半部以上は水田である。
  • 九州地方や北陸地方では米の生産額の割合が一番大きく、東北地方は相対的に少ない。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会科のテストの内容がわからない・・・

今度、自分が受ける試験の内容に社会科があり、 その過去問を手に入れたので解いていると、解答が納得できないものがありました。 以下が問題文と選択肢、解答と説明です。 日本は稲作が盛んな国であり、耕地の半部以上は水田である。 特に稲作が盛んなのは水の豊富な広い平野であり、農業生産額のうち、 野菜や畜産、その他よりも米が大きな割合を示しているのは(A)や(B)である。 【1】(A)九州地方 (B)関東地方 【2】(A)九州地方 (B)北陸地方 【3】(A)東北地方 (B)関東地方 【4】(A)東北地方 (B)北陸地方 【5】(A)東北地方 (B)九州地方 解答:【1】東北地方や北陸地方では米の生産額の割合が一番大きい。       これに対し九州地方は畜産が、関東地方は野菜の割合が大きい。 という内容です。自分の頭脳がマヌケなのか、解答が間違っているのかも分かりません。自分では【4】が正しいと思っているのですが、どちらが正しいのですか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

>自分では【4】が正しいと思っているのですが、どちらが正しいのですか? 質問者様が正しく、回答が間違っていると思います。 稀にあるので、出版社に確認したほうがいいです。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

この問題自体に矛盾があるのではないでしょうか。  僕は解答:【1】は、5択の選択肢から  九州地方や関東地方では米の生産額の割合が一番大きい。  という意味だと思います。したがって【1】は【1】という数字の上からはは正解だが、その記述が間違って印刷されている、と思います。