• ベストアンサー

歯磨きをする際舌も磨いてますか?

歯磨きをする際舌も磨いてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231758
noname#231758
回答No.4

舌ばかりでなく、頬(内側です)も磨いています。ここにも菌は張り付いていますから。うがいだけでは落ちません。

NEHXHVXK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• amano4
回答No.5

舌も磨いてます。

NEHXHVXK
質問者

お礼

回答No.3

5回に1回ぐらいの割合で磨いてます。

NEHXHVXK
質問者

お礼

• tarekatsu
回答No.2

先日歯医者に行った際、先生から舌苔がある場合は、歯周病菌や歯周炎を悪化させるので、磨きすぎない程度の舌磨きは必要との指導を受け、一日3度の歯磨きのうち、一回は軽く磨くようにしています。 口臭などにも効果があるそうです。 私は歯周炎でもなく、口臭も気になっていませんでしたが、舌苔?と思われるような舌の変色があってから続けています。 スッキリ感があるので、多分やめられません。

NEHXHVXK
質問者

お礼

• oska2
回答No.1

>歯磨きをする際舌も磨いてますか? 私は、舌は磨いていませんね。 一時期「舌も磨くと良い」との事で、色んな商品が販売されていましたよね。 が、下手に舌を磨くと「逆効果」との考えが徐々に主流になりつつあります。 薬局・薬店でも、舌磨き商品は少なくなっていますよ。^^;

NEHXHVXK
質問者

お礼