• ベストアンサー

英語の読者人口?

英語の読者人口はどのくらいと推定されますか? 第2外国語も含めて世界で 17.5億人が英語を使うと推定されていますね。この中での教養人でハードカバーの専門書を英語で読む人口はどのくらい いるでしょうか? アメリカのアマゾン.com ですと 日本語へ翻訳された本のブックレビュー数が 日本語の100倍以上の投稿数になることもございます。 英語を読む教養人口を推定してください。よろしくお願い申し上げます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

恐らくアメリカを第一の公用語としている国でざっくり4.5億人。共通語として第二公用語としている国でざっくりと1.5億人。それに準公用語としているインドが13億人。 インドの影響が大きいですが、インドはヒンディーが公用語とは言え、国民全部がしゃべれるわけではなく国民同士で共通で使える言葉は英語のみ。私はインド人の知り合いが多く、教養的には上のレベルですが言葉は英語で本も英語です。識字率などを考慮しても、ここまでで15億人くらいはいそうですね。 ただ、ヨーロッパでも北欧やベネルクス、スイスなど、人口が少ない国は英語ができる率が高いし情報も英語で発信されたり受信される率が高いです。アジア、アフリカも同じで、翻訳本がでない国は英語で読むしか無い。そうやって考えるとやはり15-20億のあいだくらいじゃないでしょうかね。 この数字だと投稿数が日本の100倍にはならないですね。でも、オンラインでの登校のトレンドって国によって随分違うんですよ。特に星印の評価(スターレーティング)何か、アメリカ人後5か1にバラける傾向があるのに対して日本人は3に集まる傾向があって、コメントも統計として比較できなかったりします。

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (2)

• 92128bwsd
回答No.3

#1です。 > 恐らくアメリカを第一の公用語としている国でざっくり4.5億人 もとい、 恐らくアメリカはじめとして英語を第一の公用語としている国でざっくり4.5億人 m(_ _)m

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします。

• 2424ookk
回答No.2

「教養」「専門書」という言葉がたいへん漠然としているので、なにか明瞭に数え上げのできる基準を決めないと話が進まないのではないかと思います。 たとえば、大学教育を四年以上受ける人(つまり修士以上に進む人)が、「教養」がなく「専門書」も読まないというのはたいへん考えづらいことです。そして逆に、最終学歴が四年制大学かそれ以下の人は、もちろんたいへんな教養人・専門家もたくさんいるとは思いますが、割合としてはやや小さいと思います。 なので、「大学教育を4年以上受ける人」の人数が、かなりよい目安になるのではないでしょうか。そのデータがどこにあるのかまでは、私はちょっと調べる力がありませんが…

33935825
質問者

お礼