• ベストアンサー

なぜ花火大会は夏が多い?

なぜ花火大会は夏が多いのでしょうか? 冬もやれば空気も澄んでよく見えるし、温かいものを食べながら見るのも楽しいと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.9

八代将軍吉宗が慰霊と悪霊退散を祈り「両国川開き」を行い、その時に打ち上げ花火を行ったのが始まりといわれています。 つまり、お盆の供養の行事ですから、夏に行われるのです。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます もともとお盆の行事だったんですね

その他の回答 (14)

• wam_f756
回答No.15

日本は、夏が、多いですけどね。外国では?

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

• terepoisi
回答No.14

もともと送り火と同じく魂送りの意味があったから、と言われています。 納涼ではなく鎮魂が目的だったのが娯楽化したのでしょうね。 送り火として花火をあげる地域も残っています。 それと花火を作るのは主に農林作業の無い冬季ですから 製作期間の都合もあるのかなと考えます。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

• asgarrd
回答No.13

夏の風物詩ってことで定着してますからねえ。 でも、ラーメン、おでん、各種鍋を食べながら花火ってのも私はいいと思います

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#227236
noname#227236
回答No.12

クソ寒い中外に出て花火なんて見たくないから。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

• terumi8
回答No.11

蚊取り線香と花火は夏の風物詩です。夏って、やっぱり金鳥ですね^^

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#246720
noname#246720
回答No.10

ここまでのご回答にも賛同しつつ、もうひとつ思うのは、冬はもうイルミネーションがあるし、花火の音がうるさく感じるのでは。 クリスマスなんかは静かなイメージですし。 夏は祭りの太鼓の音と花火の音がマッチするからいいですが… ただ、クリスマス期を抜けてお正月辺りは良さそうですね。 やってるところありそうな気がする。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます お正月はいいですね

• maiko0333
回答No.8

本来は秋の収穫祭なのです。 なので(少し早くなりますが)夏の終わり頃になるのです。 夏から秋にかけて祭りが多いでしょ。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます 収穫祭というのもあったのですね

回答No.7

たしかに冬にやってもいいかもしれませんが冬にやる花火職人さんがあまりいないのですかね。あと、ダウンジャケットとかで見るのもあまり風情がないかもしれませんねw

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

• y-y-y
回答No.6

夏なら、夕涼みがてら花火の見物客が、たくさんの人が出るのが一番の理由でしょう。 小さな花火大会で花火が少ないと、間隔が長くなるので、夏ならば暇つぶしに待っていることも出来るし、出店などでも間が持てます。 もし、冬ならば、花火の間隔が開くと、寒くて帰りたくなります。 例えば、長野市内の人が花火大会と言えば、寒い時期の11月下旬の「えびす講花火」を思い浮かべるそうです。 https://www.google.co.jp/#q=%E9%95%B7%E9%87%8E%E5%B8%82%E3%80%80%E3%81%88%E3%81%B3%E3%81%99%E8%AC%9B%E8%8A%B1%E7%81%AB&spf=1499224203129 この花火は、完全防寒で行かないと、他の地域の人は寒くて困るそうですょ。 ちなみに、俳句の季語では、花火は夏です。 https://www.google.co.jp/#q=%E4%BF%B3%E5%8F%A5+%E5%AD%A3%E8%AA%9E+%E8%8A%B1%E7%81%AB&spf=1499229221603

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます 夏の季語でもあったのですね

• birthh
回答No.5

やっているところもありますよ https://retrip.jp/articles/19017/ ただ、やっぱり夏の風物詩ということなんでしょうねえ

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます