• ベストアンサー

巨人から移籍した大田泰示の活躍について

巨人時代の8年間で9ホームランだった太田が日ハムに行って今年、53試合で10発だそうです。才能はあったけど巨人の育成がだめだったんでしょうか?

• ridyy
  • お礼率92% (715/771)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

”清武の乱”で一躍有名になった清武氏が代表になって、「育成の巨人」と題した資料を高校や大学の有力校に配布して回り、最初は失笑を買いつつも、次第に育成で実績を上げ、巨人で育成選手から一軍に這い上がった選手が連続して新人王をとる(2008年山口鉄也と2009年松本哲也)など、成果が出つつありました。ところが、清武の乱以降は、清武氏がやろうとしたことは全部”悪”として同氏の育成路線は巨人という球団のなかでは完全否定されてしまいました。 もし、2011年に清武の乱など勃発せず、清武氏がずっと代表だったら、大田泰示も3-4年前に巨人でブレークしていたかもしれません。 また、大田選手は非常にまじめな性格で、コーチのいうことをたいへんよく聞いて、三振しないように当てにいくことや、細かい欠点の修正ばかりに振り回されて、スイングをぐちゃぐちゃにされてしまっていたようです。 日ハムでは、欠点は気にせず、長所を伸ばせ、ということで、三振しても全然かまわないから、とにかく思い切って振れ、ということで、コーチも選手から聞かれたら答えるが、欠点を言い立てたり、いじってこないので、本人も原点に返って、持ち味の強く大きいスイングを取り戻し、のびのびと結果を出せるようになりました。 日ハムの場合、ダルビッシュ有(素行に問題ありと一部他球団は敬遠)、中田翔(お山の大将でヤンキー)、大谷翔平(メジャー挑戦や二刀流に拘るなどわがまま)など素質は一流と誰もが認めるが、ちゃんと育てるのが大変そうと思われた高卒選手を次々に主力に育て上げています。素質ある高卒選手に力を発揮させ開花させるのが得意な球団です。 巨人が「育成は清武の残滓」として育成に背をそむけたこと、日ハムの指導法が本人にマッチしていたことが現時点での成績の差に表れていると思います。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます たしかに日ハムはやんちゃな選手の育成も上手ですね

その他の回答 (13)

• alaba
回答No.14

巨人から高卒で成功する選手なんて稀ですからね。もっと早く他のチームに行けばよかったのに・・・

ridyy
質問者

お礼

ですよね

• tknkk7
回答No.13

育成が、ダメと言えば、”結果としては、”ダメなのでしょう。 ”ノビノビにやらせない、正に”管理指導野球に対して、野球理論家いないから。 実は、”選手の体格・力生かし方”的確な指導力の”賜物でしょう。 何より、日本ハム自身は”奔放・周りも粗削り選手ばかり・安定した大砲を育てるのが、”うまい・ジックリ・励まし方等々、それにくらべりゃぁ、巨人冷徹か ”ノビノビとできるか、バッティングフォーム修正含む、”選手へ与える指導力 の差出て、”段違いに”選手の”うまい育て方なのでしょう。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.12

育成もだめだし、結果を出しても一軍にはFA選手や外国人選手だらけで出番なんて来ないですからねえ。若手の墓場です

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• birthh
回答No.11

たしかソフトバンクと競合で巨人に行ったんでしたっけ。ソフトバンクに行っていたら人生変わっていたでしょうね。。。

ridyy
質問者

お礼

たしかに・・・

• dzeko
回答No.10

よりによって一番育成がだめなチームに行ったのが不運でしたね。これから活躍してほしいものです

ridyy
質問者

お礼

そうですね

• sanchezz
回答No.9

リーグの特徴なんでしょうが、パ・リーグのほうが大らかなバッティング指導のチームが多いみたいですね。西武のおかわりとかも「スイングは独特だけど、それで打てるならいい」みたいな感じであまりフォームについてはあれこれ言わなかったそうです

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• human21
回答No.7

育成やメンタルの問題より、試合に出場する機会の 問題だと思います。 才能があっても試合に数多く出場して、プロの投手に 慣れないと、活躍するのは難しいです。 出場試合の増加によって、活躍するようになった選手は 日本だけでなく、アメリカでも数多く存在しています。 我慢して使い続ける事で、才能が開花すると思われます。 少ない出場機会を逃さず活躍する選手は、ごく少数です。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます やはり若手は我慢して使わないと伸びませんよね

• 2332tutu
回答No.6

メンタルが弱いから、のびのびできる日ハムでブレイクした、というのは正しいと思います。 かつての巨人には、メンタルが弱くて有名だった現二軍監督の斎藤氏を大投手に育てあげるだけの土壌がありました。 育成面の貧弱さは目に余るばかりです。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます 昔は育成は良かったんですね

• nagate
回答No.5

一軍にはFAやら大卒やらでどんどん即戦力が入ってきますからねえ。育成の若手の出番なんてありません。あと、巨人のコーチの質もだめだったんでしょう、たぶん

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• go_hidego
回答No.4

巨人は育成するためにはほとんどお金を使いません。 未だに日本の野球は巨人ありきの考え方です。昭和の臭いをまださせて いるチームに新人で加入するとそれだけでやる気が起こらなくなる なるそうですよ。巨人の選手には自由が無いというのも有名話です。 契約書も他の球団よりも分厚くて事細かい事が書いてありそれが 選手を委縮させる根源だという事を分かっていないのです。 だから日本ハムのように選手の自主性に任せてくれるチームに行くと やる気になって今迄発揮できなかった能力が全開になるんでしょうね。 巨人にFAで移籍した選手でまともな成績を残した人は本当に少ないです からね。落合さんぐらいでしょう。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろ面倒な球団なんですね