• ベストアンサー

文型を教えてください。

She lives in a house remote from the town. 彼女は町から遠く離れて家に住んでいる. この文は第○文型でしょうか? よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

She lives S V in a house ---------- 前置詞句=副詞相当語句 remote from the town. ------------------- houseを後置修飾する形容詞句 よってSV=第一文型 #注意) 今回の問題には直接関係ないが 文型に関して補足。 僕は文法解釈では 熟語を動詞+前置詞に分けるタイプであり たとえば She looks  at me. --- ----   -----  S  V   前置詞句=副詞相当語句 で第一文型とするタイプであるが、 人によって She looks at     me. --- --------   -----  S  V(郡動詞)  O  とすることがある。  

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 文型は文法の最たるものですから、全体からある程度の法則を読み取って体系化したものですので、これが真実だというものはありません。 ですから、あるところで決め事をする必要があるわけです。 ということで、文型の場合、前置詞句は文型の要素にならないと考えるといいと思います。 つまり前置詞が入るとS,V,O,Cにはカウントしないと思っておかれればいいのです。 そうすると結構うまく分類できますよ。 よって、この文章は第一文型となります。 Sheとlivesだけが要素で、後は全てM(修飾語)となります。

回答No.3

文型の解釈は様々で、最近では5文型ではなく7文型で英文は考えるべきだとしている文法書もあります。 でも、大学受験レベルまでの英文法では基本5文型が定着していますので、その中で判断すれば、この英文は、第1文型です。 in a house以下は副詞句のため、修飾語と見なします。 remoteは形容詞の後置修飾でhouseを修飾しています。

• esistdas
回答No.1

いちおうSV、すなわち第1文型ですね。