• ベストアンサー

天皇陛下

やめたらどんなしごとするんですか

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

それは総理>内閣>宮内庁が決めます。 もともと皇族の仕事は宮内庁が決めています。 皇族は自由に生活されているわけではないのですよ。 仕事を決められないし、断ることもできない生活です。

その他の回答 (1)

回答No.2

国事行為は、天皇または摂政のみの仕事です。 言い換えると、いまの皇太子や皇族がされている仕事は、天皇でなくてもできる国事行為以外のものです。 今の天皇は、昭和天皇が行幸または訪問できなかった地域、国を訪問されてきました。内閣の助言が必要なために行けなかった地域、国があって、その実現のために退位を希望されているという噂もあります。 それが本当だとすると、国内外へ訪問されるのではないかと思います。