• ベストアンサー

天皇陛下

やめたらどんなしごとするんですか

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

それは総理>内閣>宮内庁が決めます。 もともと皇族の仕事は宮内庁が決めています。 皇族は自由に生活されているわけではないのですよ。 仕事を決められないし、断ることもできない生活です。

その他の回答 (1)

回答No.2

国事行為は、天皇または摂政のみの仕事です。 言い換えると、いまの皇太子や皇族がされている仕事は、天皇でなくてもできる国事行為以外のものです。 今の天皇は、昭和天皇が行幸または訪問できなかった地域、国を訪問されてきました。内閣の助言が必要なために行けなかった地域、国があって、その実現のために退位を希望されているという噂もあります。 それが本当だとすると、国内外へ訪問されるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 天皇陛下

    天皇陛下やその家族ってお金とかどう支給されるんですか? 働いてないですよね? どこか表敬したり出向くのが仕事? やっぱり無限に使えるんでしょうか? なんかいい物ばっか与えられていません? うらやましいですねよ

  • 天皇陛下に仕える仕事について

    中高一貫に通っていて もう中学三年生なのでそろそろ将来の夢を具体化しなければ いけないのですが、 私は天皇陛下が好きでとても尊敬していて 中学生ながらに日本国民として忠誠を誓っています。 漠然と「天皇陛下に仕える仕事がしたい」と思っているのですが 具体的にどのような仕事があるか分かりません。 また、少し自分で調べてみたりしたのですが 役職名がわかっても説明が難しくてそれがどのようなことをする仕事なのか よく分からなかったりします。 なので分かりやすく簡単に砕いて説明していただければな、と思います。 ちなみにあまり英語が得意でないので英語の試験がメインでないものがいいです。

  • 天皇陛下の仕事って?

    天皇陛下って国を眺めるのが仕事なんですか?太陽のようにタダ居るだけなんですか?給料はあるんですか?アメリカ合衆国にも天皇陛下が居るんですか?

  • 天皇陛下

    少し前に聞いたのですが、世界のあらゆる国家元首の中で天皇陛下は、 ローマ法王と同等かそれとも少し上であり世界一の位にあると聞きましたが、 それは本当ですか? 僕が聞いた話しによりますと、 1、天皇陛下とローマ法王 3、英国女王 4、アメリカ大統領 という感じに世界的な序列でそうなると聞きましたが本当ですか? (出来れば天皇制反対の人は回答お控え下さい。)

  • 天皇陛下について

    鳥取県に天皇陛下がいらっしゃるのですが、通り道に「両陛下、いつまでもお元気で」と、メッセージを建てたいのですが、問題ありますか??

  • 天皇陛下

    生前退位したんですか

  • 天皇陛下についてです。

    失礼致します。知りたい事があるので知っていたら教えてください。宜しくお願い致します。天皇陛下の知られざる権威みたいなのあったら教えてほしいです。

  • よくよく考えたら天皇陛下って可哀想ですよね?

    よくよく考えたら天皇陛下って可哀想ですよね? 今日はステーキが食べたいなぁと思っても、いきなりステーキやブロンコビリーに気軽にいけないんですよね? マックの月見バーガーやフライドポテトも買いに行かせられないんでしょう? 食への欲求不満が溜まらないのですかね? それとも出前は頻繁にとるのかな、、 その辺りの皇室事情はどうなっているのでしょうか?

  • 天皇陛下

    後継者誰になりますか

  • 天皇陛下はいくつになるのですか?

    調べても、明日でいくつになられるか分からなかったので 質問させて頂きました。 生年月日も分かりませんでした。 教えてください。