• 締切済み

振られた人にまた連絡したいのは未練があるから?

閲覧ありがとうございます。女です。 別のカテでも同じ質問をしましたが、もう少し色々な意見を聞きたかったので再度質問します。 三ヶ月ほど前に、男友達からの紹介で知り合った男性に告白して、振られました。 告白までに3.4回は遊んだことがありました。 その男性は彼女いない歴史=年齢です。(その時お互い22歳) 紹介してくれた友達曰く、○○(男性)が女と遊んでいるのを見たことがない。話しているのを見たこともない、と言われ私は結構期待していました。 が、今までずっと付き合うこと自体よくわからなかったから誰かと付き合うことはできない、私さんと遊ぶのは楽しい。でも今は自分と向き合いたい。 と言われ振られました。 丁度次の日から東京で仕事の研修が2週間あったのですが、振られた後の帰り際に「なんか寂しいわ…」と何度も言われたので、そんなに言うならまた遊んでよ、と言うともちろん!と言われました。 振ったのになんでそんなこと言うんだろう、とは思いましたが、私は大学を卒業して社会人になりましたが、その彼はもう1年学生なので、恐らく本当に、友達が遠くに行くのに自分だけ取り残されたようで寂しいだけなんだろう、と思い、引きずりたくないので、最低2ヶ月は自分から連絡しないと自分の中で決めました。 あれから三ヶ月が経ち、久しぶりに彼に連絡してみたいなぁとよく思うようになりました。 この三ヶ月は私なりに自分のことに一生懸命になってました。仕事はもちろんですが、合コンに行ってみたり、友達の誘いで社会人サークルに参加したりと、新しい出会いの場にも積極的に行くようにしました。 特に彼氏が出来たわけではありませんが、毎日とっても楽しいです。 そんな時にふと彼のことを思い出します。もう1年学生をやっているので、就活は終わったのかな?とか何をしてるんだろう?とか私の仕事はこんな感じだよ、とか。 確かに男性として好きでしたけど、それ以上に人として尊敬できるな、と思っています。 私は友達として連絡したい、と思っていますが、でもそれは上辺だけで、本心ではまだ好きなのだろうか、と思うと連絡できずにいます。 向こうからの連絡はないです。そもそも自分から誘うことは殆どないみたいですが、まぁ振った相手に自分から敢えて連絡することもないでしょう。 また遊びたいとは言ってくれたけど、友達としてだとしても迷惑かもしれない、断られるかもしれない、と思うと…怖いです。 飲みに行けたらなぁ、とは思いますが、実際振られたのに誘っても良いものなんでしょうか。 自分の中で、確実に友達だと思える時まで連絡しない方が良いんでしょうか。

• do30b
  • お礼率60% (180/300)

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.2

別のカテでのご質問や解答を拝見しました。 私は、彼に連絡するのならよくよく考えて冷静になられてからにされた方が良いと思います。 一度、好きになった人を友達と思うようになることは難しいと思います。 貴女が何度も彼のことを考えてしまうのはやきり好きだからではないかと思います。 彼が貴女をふったということですが、私はその理由というものにひっかかります。 今まで経験がないからだと言われてますが、スゴク奥手の彼なのか、それとも、優柔不断とか何か性格に問題のある方ではないでしょうか。 自分を好きだという女性に対してその気がないなら断り連絡も絶つというのが誠実な人のとるべき態度ではないかと思いますが、別れ際に寂しいと言ったり、曖昧な態度をとってるみたいではっきりしない人だと思います。 それに、数回会っただけでは相手がどういう人か分からないのが普通ですが、離れていると、良いイメージだけが広がって 彼がますます、素敵な人だったというような未練を抱えてしまうことになると思います。 本当の彼という人はどういう人なのかよく見極める必要がありますね。駄目でもともとという気分で普通に連絡してみてください。それでむこうがたじろぐなり断ってくるのなら、そこまでの縁だったと割り切れば良いだけのことではないでしょうか。あれこれ考えておひとりで悩まれていても、好きだというお気持ちは深まるばかりで解決しないと思います。

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寂しい、と言われた時は正直ずるいと思いました。どういう立場で言っているんだろうと少しむかっときました。 でも無自覚で言ってるんだろう、と思うようにしていました。 とても奥手で、優柔不断、両方だと思います。 振られた時、正直気に入られているなと思って、でも誘いを断れなかった、それは期待させてしまってごめん、とも言っていたので…。 どちらにせよ、一度連絡してみるしかないのかな、と思いました。 何日も何日も寝かせて冷静になった時にしてみます。

do30b
質問者

補足

先日飲みに行かないかと連絡してみると、いいよ、行こう!と誘いに乗ってくれました。 あくまで友達として、というスタンスで近況を聞きに飲みに行ってみます。

noname#227135
noname#227135
回答No.1

回答が遅くなって、ごめんなさい。  (パソコンの調子が悪かったのです(>_<))  彼さまは、本当に振ったのでしょうか・・・???  友達としてでも、仲良く過ごす事ができると良いですね(‘v‘*)  これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘*)