• ベストアンサー

バレリンシロップについて

バレリンシロップについてですが、保管方法について教えて下さい。これから暑くなるので気になったのですが、日光に当たらないように室内保管でよいのか、やはり冷蔵庫保管がよいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#259894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんばんは バレリンシロップはデパケンシロップのジェネリックですね。 http://tomys-kaigo.ldblog.jp/archives/3762846.html  ここの薬剤師さんは開封したら冷蔵庫と言われていますね。 https://kusuri489.com/%E3%83%87%E3%83%91%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%95%EF%BC%85/ デパケンシロップのジェネリックのところにバレリンシロップが載っていないですか? 同じ成分でできている薬ですので、保管方法も同じです。 https://www.ishamachi.com/?p=9951 保存方法 室温は1~30℃です。冷所保存という感じで薬剤師さんに言われていない感じもします。 シロップなどの薬は湿気があるところを嫌いますので基本的には太陽などを避けて涼しい場所の室温で保存しますが、薬剤師さんによっていろいろな意見がでます。お住まいの地域によっても違いますので、お薬をもらわれている調剤薬局のお方に電話で尋ねられるか、病院に行かれた時に医師か看護師さんか薬剤師さんに聞かれるともっと安心だと思います。 お大事にされてください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考のなりました。

その他の回答 (1)

• moyomoyo4
回答No.2

こんにちは バレリンシロップは「貯法 室温保存」があります。「バレリンシロップ5%:最終包装製品を用いた長期保存試験(室温、4年間)の結果、外観及び含量等は規格の範囲内であり、バレリンシロップ5%は通常の市場流通下において4年間安定であることが確認されています。成分自体は室温の保存で問題ないと思います。一度開封したものに関しては、空気中の雑菌などの心配もありますので、冷所の保管でも構わないです。成分自体の安定性は比較的高いですので、好みに合わせて室温または冷所にて保管されてください。バレリンシロップの保管はこの内容であっています。 今は会話は毎日されてるんですね。良かったです(笑) 車の運転の許可は出ていて、出来るだけ外出されるようにされてるのはとても良いことです。今は温度、眩しさ、便秘、骨密度、臭い、体力、力の無さ、普通に食べれないこと(ホワイトアウトという現象がないそうです)いろいろクリアしなければいけない事があるんですね。治ると思ってしっかりリハビリされてください。おにいさんはまだ40代ですので、気持ちで負けないことです! 食べ物を徐々に飲み込めるようになると、上の症状が一変して回復してきます。当然嚥下のリハビリにも行っていかれているんですね。偉いわ! 若い子と会話したいですか。うふふ♪ 良いですよ!(笑) わたしも年上の男性のほうが話しやすいです。先日リハビリの先生に、もしこのままの状態が長く続いたらという話も出たんですね。今は力で飲み込めてても、いずれそれも出来なくなるときがくると思われてはダメですよ。 気持ちで負けていけないです! 医師も神さまではないですので、ハズレることは普通にあります。おにいさんはまだ40代ですので、気持ちで負けていたらいけないです。最終的には、咽頭挙上術を覚悟するのもあるかもしれないんですね。おにいさんはよくがんばってます! わたしが仕事でサイトを見れないことが多いですが、回答できるときは回答します。おにいさんは、お礼を書くのに苦労したと思います。きちんとお礼をされてとても立派です。素敵です♪ おにいさん、負けるなファイト がんばってください! お体に充分に気をつけられてください。

質問者

お礼

本当にいつも丁寧に返信して頂きありがとうございます。本当に感謝していますよ。返信が来ると本当に嬉しいです!しかし忙しいでしょうから暇な時だけ返信下さいね。決して僕の事が負担にならないで下さい。バレリンシロップは薬剤師さんに聞いたら、まぁ室内だったかな?40度越さなきゃいいでしょ?みたいな事言われたと思います。多分ですけど(笑)いろいろありすぎるし、結局日光に当たらないように自宅2階に普通に置いて去年は1年過ごしました。今年もそうすると思います。まぁあまり深刻に考えないようにしてます。人間何食ったって死ぬときは死にますしね(笑)外出は今日もしましたよ。ジャケパンにかなりオシャレしてモール行って来ました。ただ今日は暑いわ(汗)すみません長文になりました。最後に一言、医学に携わる人は本当にすばらしいと思います。本当に感謝しています。