• 締切済み

満充電になってもiPhoneが熱を持っている

d-daisukeの回答

  • d-daisuke
  • ベストアンサー率58% (102/173)
回答No.2

そもそも、充電中も通常は熱は発生しないかと思います。言い方を変えると、充電での発熱は無いです。 もしも、充電による発熱があるとすれば、 ・充電中に本体操作・アプリの動作・データのダウンロードアップロード等が常にされている。 ・純正の充電器・充電ケーブルの利用で、電圧が合っていないもの等を利用している。または、純正でも5Cに対応していないものを使用している。 ・本体の故障。 が考えられます。 質問者様が疑われている原因については、1番目のものに当てはまるかと思いますが、これだとすると、現状ではなんとも言えません。というのも、質問者様のiPhoneにどんなアプリが入っているか、またどのような設定になっているのかがわからないし、仮に伺っても、把握しきれないからです。 私の経験上、iPhoneにはタスクキラー系のアプリは無いし、仮にあっても意味がないと思います。というのも、ホーム画面やスリープ画面になっていれば、アプリは基本的には動作していないからです。音楽再生やアプリ・本体の更新データのダウンロード、またバックアップのアップロード等例外はありますが。 何とも言えませんが、私なら1番疑うのは、経年劣化による本体不具合なのかなあ、と思います。知人で、iPhone5が、ある時からやはり充電時に急に熱くなる、と仰っていて、そのまま使い続けてたら、焼いたお餅のように電池パックが膨らんで、本体もやはり焼いたお餅のように段々膨らんでいってました。 今差し当たりご提案出来る効果のあることとしては、 ・iCloud等にバックアップを取って、一度本体を初期化する。(もしアプリや本体のソフトウェアが何らかの影響を与えているようなら、リセットすることで改善する場合があります。) ※ゲームアプリ・ポイントカードアプリ等、アプリ内データは一部を除きiCloudにはバックアップされないので、初期化する際は事前にどうしたら良いかご確認ください。(「機種変更の手続き」等というメニューやヘルプ案内が多いかと思います。) ・サポート拠点(アップルストアまたはアップル正規代理店)で点検してもらう。(本体自体の機械的な経年劣化他の不具合があれば教えてくれます。) かなと思います。二年以上使われているなら、点検はおすすめします。電池パックは大抵2年が平均寿命らしいです。だから保証も大抵2年だそうですしね。もちろん、使い方にもよるかと思いますが、一日に数回メールや電話をする程度、みたいな感じ以上の使い方をされているなら、上記の寿命は当てはまるかとおもいます。

関連するQ&A

  • iPhone5 充電がすぐになくなる

    iPhone5を使用しています。 昨年に使いはじめた時からずっと感じてるのですが、充電が1日で無くなってしまいます。 朝100%に充電をしていても、昼間出かけて夜かえってくると30%くらいにまで減ってしまいます。 翌朝起きると20%台になってしまい、毎日充電しています。 無駄なアプリがたくさん起動してるんじゃないの?と思う人もいると思いますが、 その変の充電を減らさないテクニック的なことはネットで調べてすべてやりました。もちろんLTEもオフにしてるし、普段は電車の移動中や昼休みにツイッターを見るとか、WEBを見る程度で、なにか特別に大きいものをダウンロードしたり、音楽を聴いてたりすることもあまりありません。 一番感じるのは、以前iPhone4を使用していたのですが、そのときと比較してiPhone5の方が極端に充電がすぐになくなります。 これは、iPhone5がおかしいのでしょうか?バッテリーに欠陥があるのでしょうか?

  • バッテリーが満充電されない(84%程度のまま)

    モデル名:SVF15A18CJS(VAIO FIT15シリーズ 2013年5月) OS:windows10 home(win8.1アップグレード版、件名不具合はwindows8.1からの現象です) 今年の1月ごろから急にバッテリーが電源接続し充電しているのにも関わらず満充電されずパソコン外部の充電LEDもオレンジに点灯したままといった現象が起きています。 バッテリー節約機能(いたわりモード)はオフです。 バッテリーの状態は良好と出ています。 84%で充電止まっています。 電源を75%以下に減らして充電させると86%前後まで充電されます。 しかしそのあとは充電が止まり、満充電されない状態です。 84%以上の場合、充電させると1分程は充電しパーセンテージが上昇しますが、またすぐに充電止まります。 何か対処策をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • iPhone充電について

    iPhone5、5sなどの古い機種で片方がusbcタイプの高速充電器で充電しても大丈夫でしょうか? まだiPhone5s電池持ちが悪くてまだ40%あるのに電源が落ちたり、1時間充電しても1%のままだったり、時々充電しながら自動起動してまだ手動で強制再起動すると電池がなくなって起動出来なかったりするんですが、本体とパソコンで直る方法教えて欲しいです。バッテリー交換は、まだ出来てないです

  • PCG-C1Rが満充電でもバッテリで起動はできない

    PCG-C1Rを使用しているのですが、満充電でもバッテリで起動はできないのです。ヤフオクで安く購入したため、充電は保証外でした。バッテリー残量は有りとなっているのに満充電でもバッテリで起動はできないのはなぜなのでしょうか。やはりジャンクなのでしょうか。移動先でも使える手軽なパソコンが欲しくて購入したのですが、これでは意味がありません。アダプタに接続しなくてもバッテリーだけで起動させるにはバッテリーを変更しないといけないのでしょうか。詳しい方おられましたら教えてください。本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • iPhoneのモバイル充電が出来ない

    iPhone8のモバイル充電器からの充電ができません。 モバイル充電器の(iPhoneに繋いだり、ボタンが を押した時にでる)光や iPhoneに繋げた時、画面に「iPhoneのロックを解除して下さい。」とは出ますが、ロック解除しても、充電できません。 アダプタは買い替えましたが、数日で充電出来なくなりました。 家のコンセントから長いアダプタを通しての充電はできます。 モバイル充電器本体が悪いのでしょうか。 バージョンは ios16.5.1(c)です。

  • iphone4 充電 制限

    iphone4で、充電量を制限するアプリなどはご存知でしょうか。 満充電の状態をキープしたまま放置しているとバッテリーを傷めてしまうので充電コネクタにつなぎっぱなしにすることができず、 だからといって、タイミングをはかって充電コネクタにつないだり、満充電に近づいたら充電コネクタを外すのを忘れないように気を付けるのは疲れます。 80%近くで充電をカットする、もしくは欲を言えば充電をカットするパーセンテージを設定できるようなものが理想です。 バッテリーを長持ちさせる趣旨のアプリはいくつか試してみたのですが、上記のように充電量を制限するものは見つけられませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いします!

  • iphoneに充電できなくなった

    iphone6を使用していますが、今まで普通に充電できていたモバイルバッテリーで充電できなくなりました。コノバッテリーは1年くらい使用しています。モバイルバッテリーはパナソニック QE-QL103です。iphoneを再起動してもダメでした。ちなみにこのモバイルバッテリーを使っていない他のiphoneでは充電できるのでバッテリーには問題ないと思います。

  • スマホが満充電にならないEC-M03WF

    製品、EC-M03WF 初回使用時より不具合 このバッテリーから充電する受け手側のスマホ(iPhone)が充電量が90%中盤の時点でモバイルバッテリー側で充電が停止され満充電ができない。 スマホ、タブレットなど手持ちの3機種に試したが何も満充電前に充電が停止される。 製品の不良と思われます。 モバイルバッテリーの充電は2.4Aのを使用 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • iPhoneの充電に関して。

    iPhone6plusを使用していますがスリープ状態での充電とはどのような充電の方法なんでしょうか?電源をおとさずに充電するという意味ですか?御存知方,御回答の程,何卒宜しくお願い申し上げます。

  • iphhoneが充電できません

    昨夜、iphoneを充電しようと電源に繋いだのですが、今朝になっても充電されていません。電源が繋がっていませんでした。何度か電源端子を抜き差ししても繋がったというアイコンが表示されず、充電できません。いったん本体をOFFにしようとサイドボタンを押して、電源を繋いだところようやく繋がりました。現在充電できています。この現象の原因がわかりません。このまま使い続けて大丈夫でしょうか。iphoneX MQAX2J/A です。よろしくお願いします。