• ベストアンサー

年子をお持ちの方へご質問

ちょっとした疑問なので、ヒマな時にお答えいただけると幸いです。(^.^; 丁度今、周りで年子を妊娠したというニュースが続いており、上のお子さん達は皆、ミルク育ち&夜続けて寝るタイプです。やっぱり年子を作ろうと思ったら、上の子が朝までぐっすり寝るタイプじゃないと辛いですよね? (ちなみに1歳4ヶ月のうちの子は生まれてこの方、朝まで寝たことが皆無です。)もし朝まで熟睡タイプじゃないけど年子産んだよーという方がいらっしゃったら、お話を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 いますよ~ここに(^^)  上の子1歳7ヶ月で、下の子が生まれました。 上の子は母乳onlyで育て、しかも夜泣き魔(-_-;)。もう本当に、夜中に何回も激泣きで起こされる日々が続いてました。卒乳してから少しマシになったものの、結局2歳ころまで夜泣きが続きましたから、こんな環境でも年子が生まれたわよ、とお知り置き(?)下さいませ。  今、下の子が9ヶ月ですが、やっぱり生まれて半年くらいは戦争のようでしたね~。夜中の授乳に上の子が反応して、延々と泣かれたり、下の子を寝かせ付けようとすると上がべったりくっついて離れなかったり。  でもね、嵐は嵐のように過ぎ去るもので、「大変だった」という思いの何百倍もの「幸せ」を感じて子育てさせてもらってます。今は上の子もぐっすり朝まで寝てくれますし、「き~っ!」って頭かきむしりたくなる時期は、本当にわずかでしたよ。  こんな話で的を射てましたか??

ruribotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^O^) 卒乳してからマシになったということは、卒乳しても泣く子は泣くんですね。(^.^;うちのはどうだろう…。 やっぱり下の子が生まれて半年は滅茶苦茶大変なんですね~。でも何百倍もの幸せなんて素晴らしい! 参考になりましたです。

その他の回答 (1)

• ryuju
回答No.1

全然熟睡してくれなかった年子(1歳7ヶ月違い)二人の母です。 二人揃って夜泣き攻撃をされて冬におんぶと抱っこで散歩したことは大変でしたけど、二人一緒に起きて授乳中(母乳でした)に上の子に抱っこをねだられると多少困りますが、あとはたいして苦にならないと思いますよ。 元々下の子も赤ちゃんの様なものなので赤ちゃん返りするわけでも有りませんしね。 男の子と女の子ですが今では体の大きさが同じくらいなので二人とも共有でジーパンとかはけるのでラッキーです(笑)

ruribotan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうです。 二人揃って夜泣きは本当に大変そうですね。(^.^; 確かに年子だと上の子の赤ちゃん返りがなくて、その点は良いかもですね。 参考になりました。m(_ _)m