• ベストアンサー

年子をお持ちの方へご質問

ちょっとした疑問なので、ヒマな時にお答えいただけると幸いです。(^.^; 丁度今、周りで年子を妊娠したというニュースが続いており、上のお子さん達は皆、ミルク育ち&夜続けて寝るタイプです。やっぱり年子を作ろうと思ったら、上の子が朝までぐっすり寝るタイプじゃないと辛いですよね? (ちなみに1歳4ヶ月のうちの子は生まれてこの方、朝まで寝たことが皆無です。)もし朝まで熟睡タイプじゃないけど年子産んだよーという方がいらっしゃったら、お話を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 いますよ~ここに(^^)  上の子1歳7ヶ月で、下の子が生まれました。 上の子は母乳onlyで育て、しかも夜泣き魔(-_-;)。もう本当に、夜中に何回も激泣きで起こされる日々が続いてました。卒乳してから少しマシになったものの、結局2歳ころまで夜泣きが続きましたから、こんな環境でも年子が生まれたわよ、とお知り置き(?)下さいませ。  今、下の子が9ヶ月ですが、やっぱり生まれて半年くらいは戦争のようでしたね~。夜中の授乳に上の子が反応して、延々と泣かれたり、下の子を寝かせ付けようとすると上がべったりくっついて離れなかったり。  でもね、嵐は嵐のように過ぎ去るもので、「大変だった」という思いの何百倍もの「幸せ」を感じて子育てさせてもらってます。今は上の子もぐっすり朝まで寝てくれますし、「き~っ!」って頭かきむしりたくなる時期は、本当にわずかでしたよ。  こんな話で的を射てましたか??

ruribotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^O^) 卒乳してからマシになったということは、卒乳しても泣く子は泣くんですね。(^.^;うちのはどうだろう…。 やっぱり下の子が生まれて半年は滅茶苦茶大変なんですね~。でも何百倍もの幸せなんて素晴らしい! 参考になりましたです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.1

全然熟睡してくれなかった年子(1歳7ヶ月違い)二人の母です。 二人揃って夜泣き攻撃をされて冬におんぶと抱っこで散歩したことは大変でしたけど、二人一緒に起きて授乳中(母乳でした)に上の子に抱っこをねだられると多少困りますが、あとはたいして苦にならないと思いますよ。 元々下の子も赤ちゃんの様なものなので赤ちゃん返りするわけでも有りませんしね。 男の子と女の子ですが今では体の大きさが同じくらいなので二人とも共有でジーパンとかはけるのでラッキーです(笑)

ruribotan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうです。 二人揃って夜泣きは本当に大変そうですね。(^.^; 確かに年子だと上の子の赤ちゃん返りがなくて、その点は良いかもですね。 参考になりました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年子

    年子のお子さんを持つママさんに質問します。 3ヶ月半の息子を持つ、新米ママです。 ここ最近になって、息子が朝まで寝てくれるようになり、大分育児も新生児の頃より心の余裕がでてきました。 ここ最近になって年子で二人目が欲しいなぁと思っています。 主人もあまり若くは無いので、早目の妊娠を望んでいます。 できれば断乳しないで授かればいいなと思っていますが・・・ 年子は、大変とか聞きますが・・・どの位大変だったしょうか? あと、年子でここは良かった!と思った所も教えてください! 上の子の赤ちゃん返りなどは、どの位大変だったかとかのエピソードも、良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年子の良いところ、大変なところを教えてください

    3人目が欲しいと思っています。 自分の年齢も上がってきているので、2人目の子と年子で産むのはどうかなと考えたりしています。 年子のお子さんをお持ちの方、年子って大変ですか?年子でいいところってどんなところですか? ちなみに、上の子と下の子は2歳差です。

  • ほぼ一才違いくらいの年子を育児中のかた、アドバイスお願いします。

     現在第二子を妊娠中で、ほぼ一才違いの年子を育てることになりそうです。慣れない育児に四苦八苦しつつも、上の子と毎日楽しく過ごしていますが、私に甘えたり、笑いかけてくれる上の子を見るたびに、まだたった一才のうちに、下の子に親を半分取られてしまう状態になってしまうこの子がかわいそうになってきます。下の子はしばらくの間はおっぱいとオムツだけはちゃんとしておくことにし、とにかく上の子中心で行こうと思います(回りからもそういわれています)。…が、実際には生まれたての赤ちゃんを見てればなかなかそうも行きませんよね。でも上の子も十分可愛がってやりたいし…。  私と同じような経験をなさっている、あるいはなさった方、一才違いくらいの年子を育てる上での、アドバイスや失敗談など、なんでもかまいませんのでいろいろ教えていただけませんか?

  • 年子って?

    よく年子って聞くんですが、あれって学年が1年違いことを年子って言うんですか? 1歳○ヶ月差の年子って言葉もよく聞くし 逆に年子だけど同学年って言葉も見かけますよね… 早産の場合はもっと早まる場合もあるけど 正期産で2人連続て産まれると 8ヶ月差~1歳11ヶ月差までが年子になるんですか? でも↑の場合だと、上の子の生まれた月によっては 上の子が4/1日生まれなら、どれだけ早く生まれてきたとしても学年は1つ違いになりますよね? 逆に上の子が4/2に産まれたら、1年11ヶ月までに生まれたら学年は1つ違いですよね? この場合、8ヶ月差の兄弟も1歳11ヶ月差の兄弟との間には1歳3ヶ月の違いがありますが それでも同じ年子なのですか? また、上の子が4/2日に生まれた場合、1歳3ヶ月差でも同学年になると思うのですが この場合は年子ではないのですか? 8.9ヶ月でも違う学年だったり、1歳2.3ヶ月でも同学年になったり… 周りのお母さん達や質問版意見版を見ていると 年子だけど学年2つ違いとか 年子だけど同じ学年とか そういう言葉もよく目にするので混乱してきました また、自分がそうだったのですが 元々双子だったけれど上の子が早くに生まれたりする場合もありますよね? 私は上10月、自分12月だったので学年が変わることはありませんでしたが… 生まれたタイミングがずれて、例えば上の子が3月に生まれ下の子が5月に生まれたりしたら、学年違いになるから双子なのに年子になるんでしょうか? そもそも、生まれたタイミングが同時でなければ お腹に宿ったのは同タイミングでも双子として扱わないのが普通、とかなんでしょうか?

  • 年子の妊娠について

    こんにちは。6ヶ月の娘を持つ母親です。 生理が1週間遅れていたので今日妊娠検査薬を使ったところ 妊娠していることが判明しました。 そこで年子を育てられた方にお聞きしたいのですが、 上の子は妊娠何週目くらいまでおんぶ紐でおんぶできるのでしょうか? また、うちは主人のご両親も私の両親も離れたところにいるので 出産の時は主人と二人で対応すると思うのですが この場合、みなさんは上の子はどうされているのでしょうか? 年子ということもあり、なるべく上の子に寂しい思いをさせないよう 配慮しながら頑張って二人とも育てたいと思っています! どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 年子って大変ですか?

    こんにちは。現在生後4ヶ月の娘がいます。 母親の私が現在32歳で、子供は3人くらいほしいと思っています。 なので、早めに次の子を…を考えているのですが…。 娘を出産するときにいろいろトラブルがあり 出産するまでの2ヵ月半は入院してたので、私自身も精神的に とてもつらかったですし、まわりの家族などにも サポートしてもらい、かなり負担をかけてしまいました。 第一子だったのでまだ何とか乗り切りましたが、もし上の子がいたら、 と思うとすぐに年子なんて難しいのかなと思ってしまいました。 そこで私くらいの年齢で年子を出産された方にお聞きしたいのですが こんなところが苦労した、大変だった、というエピソードが あれば何でも結構ですので教えてください。 できればそのときの乗り切り方なども教えていただけると嬉しいです! どうぞよろしくお願いします。

  • 年子親、年子に対してどう思われますか。

    いつも子育ての件でお世話になっております。 今回は少しびっくりした事があり、質問をさせていただきます。 さきほど年子の成長の仕方というか、周りはどんな風に育っているのかの話を見てみたく、ネットを開いたところ、 年子、年子親アンチスレを見つけてしまいました。 見てしまいました。 すごい驚きました。 ・子供が可哀想 ・年子親は育児が大変アピールがすごい ・逆に楽ちんだし楽しいって言ってくるのがうざい ・性欲の塊 ・避妊知らず ・大変アピールしつつ子供を放置するな ・年子親に限って図々しい ・年子は児童館や有料施設出入り禁止にしてほしい ・年子の子には近づかないように我が子に教えている 等ありました。 世の中はそんなに年子が産まれる事に嫌悪感があるのでしょうか? 私自身、年子の子がおります。 上記の中の事は年子の親や年子に限りそんなにあてはまる事なのでしょうか。 正直なところ、年子関係なくあるように見えていました。 周り同様に子育てをし、できる限り手をかけ、外出してもしなくても放置など絶対していませんし、楽もあれば苦もあり、自分が特別のようには思ったことはありません。 みんな基本はそういうものだと思うのですが。。 でも、子供が可哀想と言う言葉には、確かに一人っ子や年の差を空けて育てている方たちに比べると違うものなのかと思い、そうか・・・と思える部分もありました。 皆さまは年子や年子親に対しどの様な感じなのでしょうか。 正直なお気持ちをおっしゃっていただいて構いません。 聞かせていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年子を出産予定です。上の子の授乳を続けた方いますか。

    年子を出産予定です。上の子の授乳を続けた方いますか。 妊娠6週目ですが、11か月の上の子に授乳しています。 上の子は離乳食をあまり好んで食べず、ミルクもあまり好きではなく、とにかくおっぱいが好きな子です。一日に何度となく欲しがり、夜中も2~3回飲ませています。 胸も張りますし、母乳もよく出ます。時間が空くとかちんこちんになり、痛いぐらいです。 授乳時、下腹部の張りはありません。 茶褐色のおりものはずっと続いています。上の子の時も5か月までずっと続きました。 主治医は、授乳が悪いとは言いません。でも、周りのママたちはみんな「断乳しなきゃダメなんだよね」と言います。飲ませていると、「いいの?大丈夫なの?」と聞かれます。 私はもう少し言葉でのコミュニケーションが取れる1歳半過ぎてからの卒乳を考えています。 下の子が出来ても、上の子も飲みたければ飲ませたいと思います。 妊娠中も授乳を続け、下の子と上の子と同時に授乳された経験のある方、いらっしゃいますでしょうか。 経験談をお聞かせ願えたら、私も先の見通しが持てますので、よろしくお願いします。

  • 年子について

    今月の19日で1歳になる娘がいます。そして現在妊娠中です。まだ病院には行っていないのですが検査薬で陽性が出てます。11月上旬に出産になるかと思いますが上の子はそのころ1歳7ヶ月ぐらいなんですが、もう聞き分けはついているでしょうか?上の子はもう赤ちゃんがいることを理解できるのでしょうか?年子で出産されて苦労した点、よかった点等色々教えていただければうれしいです。

  • 年子になりますか?

    今更ながら恥ずかしいのですが、 今11ヶ月の男の子がいます。(2013/12/16生) 今朝妊娠検査薬したら陽性でした。 元々上が一歳頃二人目をと考えていたので 嬉しいかぎりです。 まだ病院には行ってなく、予定日など 詳しく分かる段階ではないですが、 おそらく来年の7月か8月頃かなと思ってます。 この場合上の子と年子になりますか? 一歳7ヶ月差位になるかと思うのですが、、、 自分なりに調べたのですが 年的には年子、学年では2学年離れるのでしょうか? 間違っていたらお恥ずかしいですが、 詳しい方ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう