• 締切済み

バッテリーの故障

iphone7のバッテリーが膨張してしまい、 本体ごと交換することになってしまいました。 出来れば長く使い続けたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。 まだ半年しかたっていないのに、何か使い方が悪かったのでしょうか。

noname#230454
noname#230454

みんなの回答

  • foneroy2
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

iPhoneなどのスマホの電池は使い方によって、劣化が早まる、寿命が短くになるかもしれません 最悪の場合、変形・発火などをおこる可能性もあります。 詳しくはこちらのページをご参考ください https://goo.gl/C4X3gv

noname#230454
質問者

お礼

100%充電しない方がいいんですね。電池管理アプリも入れてみます。 ご回答、ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

>まだ半年しかたっていないのに、何か使い方が悪かったのでしょうか。 どういう使い方をしていたのかわからないのでなんとも言えません。 で、使い方を補足されても無意味なことが多いです。 多くの人は自分の使い方のどこが悪いか気づいていない。 気づいていないから、使い方を伝えようとしても肝心のところをすっ飛ばしてしまう。 すっ飛ばしたところが実は原因だったりする。 その辺を指摘しても逆ギレしたり返信なしだったりするので… 結局のところ、無知とか思い違いなどが原因だと思います。 で、スマホで使用されているリチウム電池は過充電、過放電は制御されているので神経質になることはないですが、寿命を縮める充放電は避けたほうがいいです。 ※ネットを検索すればどういう行為が悪いのか解説されているページはたくさんヒットします。 他にも、重要なのに意外と知られていないのが「熱」。 スペックや使用と言われているデータシートを見ると推奨動作環境の項目に気温があるはずです。 気温とは天気予報で発表されている気温ではなく、スマホ周辺の温度のこと。 例えば、真夏の直射日光下に駐車している車のダッシュボードの上にスマホを放置した…というのは絶対にやってはいけないことですね。100円ライターも爆発するくらいなんですからw 車内に放置するのも避けたほうがいいでしょう。炭酸飲料のペットボトルが爆発したっていう話も聞きます。 置くんだったらシャットダウンで電源を切ってからの方がまだましかもしれない。 つまり、高温の状態で使用し続けたり充電していると寿命が縮むということ。 普段から使用していて温かく感じたことはありませんか? カバーやケースをしていると季節によっては放熱の邪魔をして冷却能力を著しく阻害することもあります。 プラ製のカバーより金属製のカバーのほうが熱伝導がいいので放熱能力は維持できるかもしれませんが電波を遮断しますからね…痛し痒しと言ったところです。 あとは「振動」とか「衝撃」。 硬質ケースでパッケージ化されていないリチウムポリマーバッテリーはスマホ本体内でガチガチに固定されているわけではありません。 したがって、過度な衝撃を受けると本体内で動いてしまいます。動くと電極がショートしたり、想定外のことが起こり急激な発熱から発火に至ることもないわけではありません。 もともとリチウムというのは爆発性の高い物質なので近年までバッテリーの実用化には苦労していたんです。 数年前に、最新型の大型ジェット旅客機に日本メーカーのリチウムバッテリーを搭載したというニュースが有りましたがご存知ですか? ですが、バッテリーが発火してしまう事故が多発。 原因はハッキリ憶えてしませんが、着陸時の振動が原因と報道されていたんじゃなかったかな? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0787%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%95%8F%E9%A1%8C 他にも、スマホというのは手のひらサイズのパソコンなんですからパソコンのような精密電子部品を使っている機器を長く正常に使う常識が全て当てはまります。 具体的なことは…自分の中ではすでに体が覚えているレベルで脊髄反射的に対処しているのでw上手く説明できませんがww でも、使っているところを観察すれば指摘は出来ます。 コツらしいコツとしては、箱から出したときから普段使いの時の全てにおいて観察することですね。 普段から観察していればちょっとした異変にもすぐに気づきます。 物理的な異変だけじゃなく、ソフト的な異変も気づくことが出来ます。

noname#230454
質問者

お礼

合皮とプラスチックでできた二つ折りのカバーに入れてました。それもダメだったんですね。詳しいご回答ありがとうございました。

回答No.2

iPhoneのライトニングケーブルには、ICチップが埋め込まれていて、電池の充電コントロールに使われています。それ以前のiPhoneが主に中国、世界中で爆発事故を起こしていたのは覚えています? 安物のケーブル、充電器を使った結果起きていました。 安いケーブルにはこの仕掛けがなく充電ができないはずなのですが、iPhone本体の充電用の回路を騙すことで充電を実現しています。これ、爆発が起きないようにわざと壊れるように作られていると言われています。 言い換えると、過充電などが起きても本体をだまして充電しているような安物のケーブルを使っているとiPhone本体を守れないということです。 この辺で思い当たることがもしあるなら改善できるかと。 あとね、iPhoneって安物の部品を中国で組み立てて作られています。日本の電子機器の品質は求めたらだめです。運もものすごくあると思っておいた方が、気が楽かと。

noname#230454
質問者

お礼

買った時に一緒に入っていたライトニングケーブルを使っているのですが、変えてみようと思います。ご回答、ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14226/27723)
回答No.1

例えば充電しながら長時間iPhoneを使用して本体が結構発熱していたような記憶はありませんか? 充電しながら長時間の使用はバッテリの膨張を招く一因になります。 iPhone搭載のCPUなどからの発熱とバッテリ充電時にバッテリ自身の発熱でバッテリを結果的に痛めますので。 危険?スマホのバッテリーは何故膨らむのか? https://xinroom.net/mobile/how-to-li-ion-battery/

noname#230454
質問者

お礼

充電しながら、音楽をよく聞いていました。これからはやらないようにしようと思います。ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリーの故障

    購入後3か月のノートパソコンですが、立ち上げるとバッテリーの交換が必要とのメッセージが表示され本体のランプは赤色で点灯しています。使用していない時もAC電源に接続しているので充電されているはずですが新しくてもバッテリー本体が故障し、充電されなくなったのでしょうか?

  • iPhoneのバッテリー交換に関して。

    iPhoneのバッテリーが今安くなっているので交換しようと思いましたがバッテリーが99%(iPhone7Plusを1年半使用しています)の消耗でまだまだ大丈夫と言われたのとあまりにもバッテリーが大丈夫な場合の交換は本体のデータがとんだり破損の恐れがあるのでやめたほうがいいとAppleの方に言われましたがなぜでしょうか?私は暫くはこのままiPhone7Plusを使い続ける(2年以上は最低でも)つもりなのでバッテリーを交換しようと思いましたが今回はやめることにしました。

  • バッテリ故障?でしょうか

    NEC VersaPro J VG-J(PC-VJ17TGSDJ) Win7 を使用しておりますが、電源ランプが消灯(満充電)かつ、画面のバッテリマークにカーソルを合わせると「完全に充電されました(100%)」と表示されるのですが、電源ケーブルをはずすとPCが落ちてしまいます。またバッテリリフレッシュツールを使用してもPCが落ちたまま復帰しません。バッテリが故障したのか、バッテリ配線が断線したのか推測するのですが、バッテリ交換で直るのであれば交換したいと思い投稿させていただきます。 ご意見いただけますようお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • iPhone5のバッテリー交換

    私のiPhone5のシリアルは以下の2つの交換プログラムの対象でした。 ・iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム ・iPhone 5 バッテリー交換プログラム Apple サポートのページを見ると、上記交換プログラムでの対応は、 Apple StoreにiPhone5を数日間預けて当該部品を交換してもらうようです。 なお、私はAppleCare Protection Planに加入しており、 購入後1年以上、2年未満なので、バッテリーが50%以上劣化していれば、 その場で本体交換をしてもらえるようです。 であれば、Apple Storeでの依頼の仕方としては、 まず、AppleCare Protection Planの本体交換を依頼して、 バッテリーの劣化が少ないと拒否られたら、 交換プログラムで預けるのが得策なのでしょうか? ちなみに、スリープボタンの不具合など感じた事はなく、 バッテリーの持ちが悪くなり、とても不自由しているので、 バッテリーはフレッシュなものにしたいと思っています。

  • 7055Hのバッテリーが膨張

    機種7055HのバッテリーSHBAL1を現在使っているのですが ふたが閉まらない程膨張してます。 バッテリーが膨張するのを始めて体験しましたので 不安で此方で伺ってみようと思いました。 取替えのサインなのでしょうか? それとも故障? 膨張バッテリーはショップで取り替えて貰えるのでしょうか? 交換が出来ない場合バッテリー自体が3千円程するみたいですので バッテリーが安いサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • iphoneのバッテリーについて

    iphoneのバッテリーを自分で交換できるようになる日がくる可能性はありますか? どうして自分で交換できないように作ったんですか? iphoneがauで出るので買おうと思ってたんですが、バッテリーが自分で交換できない、交換するには修理にだして高いお金払わないといけないと知ったので迷ってます。 iphoneのバッテリーの劣化ってあまりしないですか? iphoneを使ってる方よろしくお願いします。

  • バッテリー

    iPhoneのバッテリーって使いながらモバイルバッテリー使うと本体自体の電池が消耗しやすい?

  • iPhone4 のバージョンUPとバッテリー持ち

    iPhone4 のバージョンUPとバッテリー持ちについて教えて iPhone4 のバッテリーをアップルで交換してもらいました(本体交換かな?)。 で、その時、バージョンも、5.1.1 にしました。 ところが、本来、バッテリーが新しくなったのに、電池の持ち時間が悪くなりました。 また、動きや反応に時間がかかるようになったんです。 みなさんは、こんなことないでしょうか?(ちなみに、iCloud はオフ状態なので利用していません) すいません、アドバイスをお願いします。

  • iPhone4 のバッテリー交換で

    現在、アップルプロテクションプランというものに登録をしています。 まもなく、iphone4 購入後、2年となりますので、バッテリー交換のために、修理?にだします。 ところが、電話の説明では、バッテリー損耗が50パー以下でないと、交換はできませんと、、。 おまけに、交換をするなら、7800円いりますよ、との説明でした。 そもそも、バッテリーの無料交換と無償修理があるから、このプランに登録をしたのですが、、 ふだん、MiLi という補助供給をするバッテリーを使用していますので、iPhone4 本体のバッテリーはそれほど損耗していないかも?とか考えていますが、、、 一応、運送屋さんには渡すんですが、もし、損耗が軽かったら、7800円引き落とされるんでしょうか? なんか、変わった仕組みと感じています(バッテリーを大事に使用した人が逆に、交換に料金がいるなんて、、 すいません、アドバイスをお願いします。

  • 故障でしょうか、それともバッテリ?

    ソニーのバイオを使っています。AC電源につないでいれば普通に使えますが、バッテリメーターが100%になっている状態でも、ACを抜くと数秒で電源が切れます。休止モードになるとかではなく、いきなり落ちます。バッテリは1年前に交換(純正品)したので寿命とも思えません。バッテリに充電がされないといった故障のしかたってありますか?バッテリは試しに交換するには高すぎるので、原因をできるだけ特定しておきたいのです。宜しくお願いします。