• 締切済み

バッテリーの故障

iphone7のバッテリーが膨張してしまい、 本体ごと交換することになってしまいました。 出来れば長く使い続けたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。 まだ半年しかたっていないのに、何か使い方が悪かったのでしょうか。

noname#230454

みんなの回答

• foneroy2
回答No.4

iPhoneなどのスマホの電池は使い方によって、劣化が早まる、寿命が短くになるかもしれません 最悪の場合、変形・発火などをおこる可能性もあります。 詳しくはこちらのページをご参考ください https://goo.gl/C4X3gv

質問者

お礼

100%充電しない方がいいんですね。電池管理アプリも入れてみます。 ご回答、ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

>まだ半年しかたっていないのに、何か使い方が悪かったのでしょうか。 どういう使い方をしていたのかわからないのでなんとも言えません。 で、使い方を補足されても無意味なことが多いです。 多くの人は自分の使い方のどこが悪いか気づいていない。 気づいていないから、使い方を伝えようとしても肝心のところをすっ飛ばしてしまう。 すっ飛ばしたところが実は原因だったりする。 その辺を指摘しても逆ギレしたり返信なしだったりするので… 結局のところ、無知とか思い違いなどが原因だと思います。 で、スマホで使用されているリチウム電池は過充電、過放電は制御されているので神経質になることはないですが、寿命を縮める充放電は避けたほうがいいです。 ※ネットを検索すればどういう行為が悪いのか解説されているページはたくさんヒットします。 他にも、重要なのに意外と知られていないのが「熱」。 スペックや使用と言われているデータシートを見ると推奨動作環境の項目に気温があるはずです。 気温とは天気予報で発表されている気温ではなく、スマホ周辺の温度のこと。 例えば、真夏の直射日光下に駐車している車のダッシュボードの上にスマホを放置した…というのは絶対にやってはいけないことですね。100円ライターも爆発するくらいなんですからw 車内に放置するのも避けたほうがいいでしょう。炭酸飲料のペットボトルが爆発したっていう話も聞きます。 置くんだったらシャットダウンで電源を切ってからの方がまだましかもしれない。 つまり、高温の状態で使用し続けたり充電していると寿命が縮むということ。 普段から使用していて温かく感じたことはありませんか? カバーやケースをしていると季節によっては放熱の邪魔をして冷却能力を著しく阻害することもあります。 プラ製のカバーより金属製のカバーのほうが熱伝導がいいので放熱能力は維持できるかもしれませんが電波を遮断しますからね…痛し痒しと言ったところです。 あとは「振動」とか「衝撃」。 硬質ケースでパッケージ化されていないリチウムポリマーバッテリーはスマホ本体内でガチガチに固定されているわけではありません。 したがって、過度な衝撃を受けると本体内で動いてしまいます。動くと電極がショートしたり、想定外のことが起こり急激な発熱から発火に至ることもないわけではありません。 もともとリチウムというのは爆発性の高い物質なので近年までバッテリーの実用化には苦労していたんです。 数年前に、最新型の大型ジェット旅客機に日本メーカーのリチウムバッテリーを搭載したというニュースが有りましたがご存知ですか? ですが、バッテリーが発火してしまう事故が多発。 原因はハッキリ憶えてしませんが、着陸時の振動が原因と報道されていたんじゃなかったかな? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0787%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%95%8F%E9%A1%8C 他にも、スマホというのは手のひらサイズのパソコンなんですからパソコンのような精密電子部品を使っている機器を長く正常に使う常識が全て当てはまります。 具体的なことは…自分の中ではすでに体が覚えているレベルで脊髄反射的に対処しているのでw上手く説明できませんがww でも、使っているところを観察すれば指摘は出来ます。 コツらしいコツとしては、箱から出したときから普段使いの時の全てにおいて観察することですね。 普段から観察していればちょっとした異変にもすぐに気づきます。 物理的な異変だけじゃなく、ソフト的な異変も気づくことが出来ます。

質問者

お礼

合皮とプラスチックでできた二つ折りのカバーに入れてました。それもダメだったんですね。詳しいご回答ありがとうございました。

回答No.2

iPhoneのライトニングケーブルには、ICチップが埋め込まれていて、電池の充電コントロールに使われています。それ以前のiPhoneが主に中国、世界中で爆発事故を起こしていたのは覚えています? 安物のケーブル、充電器を使った結果起きていました。 安いケーブルにはこの仕掛けがなく充電ができないはずなのですが、iPhone本体の充電用の回路を騙すことで充電を実現しています。これ、爆発が起きないようにわざと壊れるように作られていると言われています。 言い換えると、過充電などが起きても本体をだまして充電しているような安物のケーブルを使っているとiPhone本体を守れないということです。 この辺で思い当たることがもしあるなら改善できるかと。 あとね、iPhoneって安物の部品を中国で組み立てて作られています。日本の電子機器の品質は求めたらだめです。運もものすごくあると思っておいた方が、気が楽かと。

質問者

お礼

買った時に一緒に入っていたライトニングケーブルを使っているのですが、変えてみようと思います。ご回答、ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

例えば充電しながら長時間iPhoneを使用して本体が結構発熱していたような記憶はありませんか? 充電しながら長時間の使用はバッテリの膨張を招く一因になります。 iPhone搭載のCPUなどからの発熱とバッテリ充電時にバッテリ自身の発熱でバッテリを結果的に痛めますので。 危険?スマホのバッテリーは何故膨らむのか? https://xinroom.net/mobile/how-to-li-ion-battery/

質問者

お礼

充電しながら、音楽をよく聞いていました。これからはやらないようにしようと思います。ご回答、ありがとうございました。