• ベストアンサー

エクセルで最初っから大きな文字を入力できますか?

エクセルのセルに、 最初っから大きな文字、例えば409というサイズの文字を連続で入力できるようにしたいのですが、 書式設定などであらかじめ指定しておけば、 ファイルを開いて数字を入力したら最初っから409サイズの文字が入るようにできますか? 文字のサイズを変更するのは、入力した後に、右クリックで範囲を指定して、 変更する事しか知らないのですが、最初っから指定できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

> 高齢の方や目のご不自由な方が使えるエクセル なるほど、それだと状況が全く変わります。 詳細に理由を説明しだすと長くなるので、最重要一点だけ挙げておきます。 セルの内容は確かに大きく見やすくできますが、 リボン・右クリックのメニュー、各種ダイアログの中の文字 などは小さいままですから、片手落ちと言わざるを選ませんね。 細かい字が見づらい方向けの対策としては不十分です。 エクセルに限らず、ウインドウズから調整してはいかがですか? 具体例としては、 ・解像度を下げる(1366×768 くらいとか) ・アイコンや文字を大きくする  (Ctrl+マウスのホイールコロコロ)  (コントロールパネル⇒システム⇒     ディスプレイ⇒カスタムスケーリング) ・見やすい色彩を選ぶ(個人差があるでしょう、きっと) などなど、OSから変えてしまえば他のソフトで個別に設定しなくても ほとんどのソフトがそれに準じた画面表示をしますので、 いろいろ楽だと思いますよ。 エクセルについて言及すると、 文字サイズを大きくすると「印刷結果」の調整に苦労します。 ですので、リボンやらの文字サイズは置いといていいのであれば 設定は初期値の11ポイントのままで やはりCtrl+マウスのホイールコロコロで表示倍率が変わりますから、 細かい字が読みづらい方に教えるなら、そちらの方が得策と思いますよ。 他人が作った、文字サイズが初期値のままのブックにも対応できますしね。 というか、その他多数のソフトで応用ができますから、 そういう意味でもその方が良いと思いますよ。 少なくとも、私が講師ならそうしますね。

orange-house
質問者

お礼

あ! そういえば、画面の右隅のスライドバーで拡大縮小ができる機能を忘れてました。 やってみて、これは良いと思いました。 そして、今度はアンドロイド端末で見てみると・・・ アンドロイドのエクセルには、このウインドウズのようなスライドバーは無いですね。 残念です。 今回、デバイスとして使用したいと思っているのは、 アンドロイドのスマートフォンか、アンドロイドのタブレットなのです。 ウインドウズのタブレットを使うならば、良い方法ですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.7

以下、Excel2013の例です。 はじめに書式設定したエクセルファイルを開いて置きます。 1.キーボードのWindowsマーク(田)を押したまま、キーボードの E を押して「エクスプローラー」画面を開く。 2.「表示」タブをクリックして、「ファイル名拡張子」と「隠しファイル」にチェックを入れる。 3.自分で作ったテンプレート(ファイル名は Book.xltx にすること)を、以下のフォルダに保存。 C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office15\XLSTART 注:Windows10以外では、以下のフォルダに保存。   C:\ユーザー\ユーザー名(自分の名前)\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART 4.Excel2013で「空白のブック」を開き、画面左上のファイル→オプションの「基本設定」で「このアプリケーションの起動時にスタート画面を表示する」のチェックを外す。 5.Excel2013の起動アイコンをダブルクリックして、自分で作ったテンプレートが開くことを確認。

orange-house
質問者

お礼

テンプレートの作り方を詳しく教えて下さったのですね。 大変勉強になりました。 ウインドウズの方は、この方法でテンプレートが使えますね。 ありがとうございます。 ただ、今回使用したいと考えているデバイスは、 アンドロイドのスマートフォンかタブレットなんです。 しかも、無料で使える範囲で使いたいと思っているのです。 やっぱり、アンドロイドの方でも、テンプレートは簡単に設定できるのでしょうね。 検索してみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.6

忘れものです。 タブレットは確か「ピンチアウト」で表示倍率を変えられたはずです。 手元にタブレットが無いので未検証です。 中途半端で申し訳ないです。

orange-house
質問者

お礼

ぐは、 素早いご対応ありがとうございます。 先を読まれているみたいですね。(笑) やってみました。 2本の指を画面につけたまま広げる動作ですね、 これで画面の文字が拡大されました。 これは良いと思います。 回答、ありがとうございました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2574/5941)
回答No.4

409サイズ で入力されたい範囲を選択し409サイズに設定。 (シート全体を選択するならばCtrl キーを押しながら A キーを押します。) 「名前を付けいて保存」で 「409サイズ」とでも名前を付けて保存。 以後「409サイズ」を利用。 でいかがでしょう。

orange-house
質問者

お礼

シートを開き、一度大きな文字で開いて保存、 以後は、そのファイルを使いましょう、という事ですね。 今回考えている事は、ご高齢の方や目のご不自由な方が使えるエクセルというのを想定しておりまして、エクセルをインストールしたばかりのスマホやタブレットで、いかに簡素な手続きで大きな文字を入力できるのかなぁ、と質問した次第でした。 回答、ありがとうございました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

エクセルのシートに入力する場合は、セルの属性として、文字フォントサイズを ・事前に設定 ・入力後設定 できることぐらい常識。 できるように見える仕組みを作ってもそれはアプリの担う機能になるだろう。 1文書1つぐらいの、規定値として、(大きいサイズを)設定できるかどうか聞きたいのか? ーー IME(ミドルウエア)などアプリの前の段階でフォントサイズが設定できるような仕組みになっていない。アプリがその機能を担うのは常識だよ。 >409サイズの文字が入るようにできますか 入力時にフォントのサイズなど指定させたら、操作が面倒になると思わない?

orange-house
質問者

お礼

常識が無くてすみませんでした。 健常者が使う事を考えると、フォントが大きいと逆に見辛い、結局すべてを見渡す事ができず操作が面倒、それはよく分かります。 ただ、 今回優先する事は、ご高齢の方や目のご不自由な方が使えるエクセルを考えたいと思っての質問だったのです。 エクセルのシートを開いたらというのなら、 予めそういった物を保存しておけば良いとは思いますが、ただエクセルをインストールしただけのスマホやタブレットで、 いかに簡素な手続きで大きな文字を表示させるのか、というのを考えており、どうやったら良いのか分からず質問した次第でした。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

> 最初っから409サイズの文字が入るよう なテンプレートを作って登録しておくと良いですよ。   https://dekiru.net/article/12735/   https://dekiru.net/article/12738/ 辺りが参考になるのではないかと。 エクセルのバージョンによって少しづつ変わりますが、まぁ大体一緒です。

orange-house
質問者

お礼

なるほどですね、 最初っから409サイズを打ち込みができるようなテンプレートを作っておくのですね。 これは良い方法だと思いました。 回答、ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

書式設定などであらかじめ指定しておけば、 ファイルを開いて数字を入力したら最初っから409サイズの文字が入るようにできます。 ファイルを開いて全てのセルを選び(画面左上のA1セル近くの斜め▽マークをクリック)、書式設定で409サイズの文字を設定してみてください。

orange-house
質問者

お礼

はい、その方法しか私も知らないのです、 質問に書いている右クリックで範囲指定というのと、セルの角に書いてある 三角形をクリックで全指定ですよね、この方法しか知らないのですが、 エクセルを開いて数値を入力したら、即座に大きい文字が入力できるようにしたいのです。 角の三角形の方は、質問に書いておらず、申し訳ありませんでした。 というのも、ご高齢の方や目のご不自由な方に使って頂く予定で考えているものがあるのですが、その方達が、エクセルを一回開いて、また文字サイズを指定するというのではなくて、 ファイルを開いて即入力、という作業を簡素にしたいのです。 今は、タブレットやスマホなどが普及していて、そういったデバイスは、マウスとは違って、逆にご高齢な方や目のご不自由な人には使いにくい物となっていますよね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで文字が入力できない

    昨日までエクセルで文字が入力できていたのに突然入力できなくなりました。(エクセル2000) パスワードを設定しているファイルを開く場合、パスは入力できるのでキーボードは正常だと思います。 ただ、セルの書式をみようと右クリックしても殆どがグレーで利用不可。 またツールバーに表示させているフォントを表す項目(MSゴシック 9)もグレーになっています。 どなたか解決方法をおしえてください。

  • EXCELの入力に付いて

    EXCELの入力に付いて キングソフト スプレートシート2010「EXCEL」使用しております 2-1とインプットすると2月2日と変換されてしまいますので右クリックして「セルの書式設定」 で「文字列」をクリックしょうと思ったのですが「セルの書式設定」の中にないので仕方なく「標準」にして2-1インプットしたら2月1日となりますので「数値」にしてokしたら40210と(サンプルにあった数字)印字されてしまいます(2345とインプットすれば2345と印字されます)ハイフォンをいれたいのですがどのようにしたら良いのでしょうか又セルの書式設定に文字列を入れる事が出来るのでしょうか

  • エクセルで文字のサイズを変更

    エクセルで文字のサイズを変更するのは どうすればよいのか? 新規ファイルであれば、最初に全セルを選択して、 文字のサイズを指定すればよいが、 編集の途中からサイズを変更して、 以降、そのサイズを 固定する時はどうすればよいのか?

  • 0を入力したら文字色が消えてしまいます。

    エクセルなのですがなぜか、0を入力したら文字色が消えてしまいます。 でも数式バーを見ると、0が入ってるのですがセルの文字色は白(透明)です。 しかし1とかの数字を入れれば、文字色は黒になります。 これを直すにはどうすればいいでしょうか? 条件付き書式はかかっていません。

  • 入力するとかってにセルの色が変わる

    WindowsXp Excel2010です。 ある範囲のセルに数字入力後、背景色(ピンク)をつけました。その後、同じ行で範囲外のセルに数字を入力すると背景色がかってにピンクに変わります。文字入力では変化しません。 新規作成直後のファイルで条件書式など余計な操作はいっさいしていません。 Excelのバグでしょうか?

  • Excel(csv) で入力した文字が日付になってしまいます。

    Excel(csv)で住所を管理しています。 一つのセルに1-1-1のように入力をし、 次回そのファイルを開くと2001/1/1と表示され、 セルの書式設定の表示形式をみると日付になっています。 文字列にしてみても、36892というような 数字にしかならず、元の打ったデータがなんだったか わからなくなってしまいます。 なんとかこの現象を回避する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルで操作不能!?

    お世話になります。 エクセル2003で、ひとつのセルだけ文字サイズが9で、 他のセルは文字サイズが11になっています。 そこで、その文字サイズ9のセルでサイズ11に変えようと しても変更ができません。 さらによく見てみると、右クリックすると通常表示される メニューがグレーになって使えません。 切り取り、コピー、貼り付けぐらいしか選択できなくて 挿入や書式設定が選べないようになってます。 どうやれば、文字サイズが直るでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エクセルの入力について

    教えてください。エクセルで一つのセルに数字を入力したものが、次の右となりのセルに一文字ずつ表示される方法。例えば、注文書ような用紙に1230000と一つのセルに入力すると1次のセルに2次のセルに3のようになりますか。

  • エクセルのセルに数字を入力すると・・・

    いつもお世話になっております。 エクセルのことですが、セルに数字を入力するとその数字の1/100の数字が表示されてしまいます。例えば、3と入力すると0.03となり、45と入力すると0.45となってしまいます。 最初はセルの書式設定の表示形式がおかしいのかと思ったのですが、見てみると標準になっておりおかしなところは見受けられませんでした。 これの直し方をどなたか教えて下さい。お願いします。 OSはウィンドウズ98でエクセルは2000です。

  • エクセル 12桁以上の数字の入力について

    エクセルのセルに12桁以上の数字を入力(貼り付けも含む)すると 1.23457E+11 のように表示されます。入力したとおりに表示させるにはどのような設定をすればいいか教えてください。 セルの書式設定の表示形式を「数値」などに変更するか ’を付けて文字列として入力すればいいのは分かっていますが面倒なので何もしないで最初から123456789012 のように表示させたいのです。セルの幅を広げても1.23457E+11のままです。 数式バーには 123456789012 のように正しく表示されています。セルの書式は「標準」になっていてサンプルは1.23457E+11となっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう