• ベストアンサー

0を入力したら文字色が消えてしまいます。

エクセルなのですがなぜか、0を入力したら文字色が消えてしまいます。 でも数式バーを見ると、0が入ってるのですがセルの文字色は白(透明)です。 しかし1とかの数字を入れれば、文字色は黒になります。 これを直すにはどうすればいいでしょうか? 条件付き書式はかかっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.4

 もしどのセルでも0になると表示されないなら、ある設定が利いているせいかもしれません。確認は以下のようにやってみてください。  メニューから「ツール」→「オプション」と選択します。  オプションダイアログが表示されますので、「表示」タブをクリックして、表示メニューを表示させます(たぶん、最初に出てくるはず)。  その中の、「ゼロ値(Z)」(バージョンにより多少名前が違うかも)の右横の□にチェックが入っていないと、0が入力されたり計算結果が0になったセルは何も表示されません。  もしそうなら、「ゼロ値(Z)」の右横の□をクリックしてチェックを入れます。  「OK」をクリックして終了します。  もしこれが原因なら、OKをクリックしてダイアログを閉じたら、0になっているセルに0が表示されます。

OZXQJGJUPPFV
質問者

お礼

これでできました~ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

回答No.2の追加です。 >条件付き書式はかかっていません。 回答No.1はシート全域に数値の0を表示しない設定の解除方法です。 これを行うと単独で条件付き書式の0のとき文字色を白にしてある設定も解除されます。 質問の状態は何方かを確認して対処してください。

OZXQJGJUPPFV
質問者

お礼

画像の添付ありがとうございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>でも数式バーを見ると、0が入ってるのですがセルの文字色は白(透明)です。 条件付き書式が設定されていることに間違いありません。 「文字色は白(透明)」→「文字色は白」で(透明)ではありません。 背景色(白)と同じなので見えないだけで、背景を濃い色にすれば見えます。 >これを直すにはどうすればいいでしょうか? 条件付き書式を解除してください。 「条件付き書式」のプルダウンメニューに「ルールのクリア」がありますので対象のセルのみクリアしてください。 シート全体のルールをクリアしても構いませんが他のセルに設定されている書式も消えます。

OZXQJGJUPPFV
質問者

お礼

条件付き書式じゃありませんでした。

回答No.1

まずはセルの書式を確認し、ユーザー定義書式などになっていないようであれば、次の箇所を確認してください。「Excel のオプション > 詳細設定 > 次のシートで作業… > ゼロ値のセルにゼロを表示する」

OZXQJGJUPPFV
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで数字が表示されない

    エクセル2003を使用しています。 あるセルに半角数字が入っているのですが、セルには表示されません。数式バーには表示されるのにです。 セルの書式設定を見ましたが、セルの背景は色無し、フォントは黒(自動)です。条件付書式も使用していません。 数字以外の文字は入ります。シート全体のセルが同じようになっています。 数字を表示させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • エクセルのセル内の文字が逆表示に…

    エクセルのセルに『12』と入力したのですが、表示は『21』 となってしまいます。上の数式バーには ちゃんと12と表示されていますがなぜでしょう? 他の数字や文字でも試しましたが結果は同じでした。 正常に表示しているセルから書式をコピーすることで 直りましたが、何が原因か未だに分かりません。 どなたか詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

  • エクセルで入力した数値が勝手に置き換わります

    エクセルで 「63010.098」と入力すると 「63010.0979999999」と置き換わって(?)しまいます。 セルでの表示は入力した「63010.098」なのですが、数式バーには「63010.0979999999」と表示されています。 新規作成のシートで入力しておこるので、条件式や関数が設定されていることはありません。 セルの書式は「標準」です。 ちなみに、EXCEL 2000 でも EXCEL 2003 でも発生します。 よろしくお願いします。

  • エクセル 12桁以上の数字の入力について

    エクセルのセルに12桁以上の数字を入力(貼り付けも含む)すると 1.23457E+11 のように表示されます。入力したとおりに表示させるにはどのような設定をすればいいか教えてください。 セルの書式設定の表示形式を「数値」などに変更するか ’を付けて文字列として入力すればいいのは分かっていますが面倒なので何もしないで最初から123456789012 のように表示させたいのです。セルの幅を広げても1.23457E+11のままです。 数式バーには 123456789012 のように正しく表示されています。セルの書式は「標準」になっていてサンプルは1.23457E+11となっています。 よろしくお願いします。

  • Excelで、同じ文字を入力する手間を省きたい

    Excel97を使用しています。 C列に「会員番号」を入力するのですが、 5桁の番号の前に、「0」を5つつけたいのです。 いちいち「0」を打たずに、自動的に頭に5つ 「0」が入るようにしたいのですが…。 「セルの書式設定」の「表示形式」→ 「ユーザー定義」で「"00000"#####」とすれば、 一応そのように表示はされるのですが、 数式バーでは「0」は表示されませんよね? (数字なので…) でも、実際のセルに「00000XXXXX」と入力 されているようにしたいのです。 (C列が、他の数式の参照先になっているので) 「表示形式」を「文字列」にしてしまうと、 「0」がなくなってしまいますし…。 関数はあまりよく分からないのですが、 「0」の5つ入った列と、 数字の入った列を「CONCATENATE」でつないで、 後で「形式を選択して貼り付け」→「値」 にすれば一応出来ますが、 もっと手軽にやる方法はないでしょうか? マクロは全然分からないのですが、 そういったものを使わないと無理なのでしょうか?

  • エクセルの関数を使用して、文字と数字を判別するには・・・

    条件付書式を使用しセルの値が、文字なら色を付け、数字なら書式を変えない設定にしたいのですが、判別するための関数がわかりません。 文字が入っているので、数式で条件付けをする方法だと思います。 よろしくお願いいたします。 エクセル2002

  • エクセルのセルに入力中の文字

    以前、XPの時にはエクセルのセルにも入力中の文字が表示されていましたが、7にしたら入力中の文字や数字は上の数式の表示の枠にしか出なくなりました。何とかセル内に出す方法があったら教えてください。

  • エクセルの入力

    1:2、2:3という文字をセルに書きたいのですが、1:2と入力すると、セルは1:02となって、数式バーは1:02:00と時間表示のようになってしまいます。どうしたら、1:2となりますか? セルの書式設定で、標準にしてもおかしくなるので、困っています。やり方をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 条件付き書式設定

    条件付き書式設定でやりたいことがあります。 良い方法があればアドバイスください。 エクセル2002でセルD1に数字を入力して、さらにセルC1にも数字を入力したら、セルA1からD1が赤に塗りつぶしになるようにできないでしょうか? 何も入力しないときはセルは白のままにしておきたいです。 以下の設定で1つのセルだけならできました。 セルD1をクリックして、「書式」「条件付き書式」で条件1に「数式が」にして「=$D$1<>""」と入力して「書式」をクリックして「パターン」タブでセルの網掛けの色を赤にすると、セルD1が何も入力されていない時は、セルは白ですが、数字を入力するとセルが赤になりました。 この応用で、セルD1とC1の両方に入力すると、セルA1:D1が赤になるようにしたいのです。 条件書式設定でできますでしょうか? どうしても出来ないならそれ以外でする方法はありますか?

  • EXCELで日付入力できません

    EXCELで2003/8/20と入力すると1900/1/12と表示されます。数式バーの表示セルを見ると=2003/8/20と表示されています。入力する時は数字だけ2003/8/20と入力しているのですが、enterすると=がつきます。割り算を実行しているようです。セルの書式は日付で1997/3/4を選択しています。入力規則はありません。前日にコンパネで日付と時刻の調整をしました。OSはWINDOWS98でOFFICE97です。とりあえず、'2003/8/20と入力しています。少しはEXCELを知っているつもりだったのですが、まだまだ奥が深いです。

専門家に質問してみよう