• ベストアンサー

タンカーとぶつかった米イージス艦

イージス艦は夜見え難い色をしていると聞きます。 フィリピン籍のタンカーはきっと見張りをサボってたんだと思います。 でもなぜイージス艦側がレーダーを見て避ける事ができなかったんでしょう?

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

まずはこちらをみてください。 https://youtu.be/Tl_g2HtJTc8?t=2m26s すでに解説されていますが、船舶と飛行機には相手の進行方向と自分と相手の位置関係を知るために赤と青のライトが付いています。 ※動画でもその説明があるはずです。 動画でも辛坊治郎氏が指摘していますが、双方の損傷した箇所から回避義務があったのは米戦闘艦の方だと私も思います。 日本の海上自衛隊と海上保安庁ははそんなことはないはずですが、米海軍は「軍艦様のお通りだ!お前ら退けどけ!!」という感じで海の道交法を守らない傾向があると辛坊治郎氏も言ってますよね。 米軍艦艇が民間船との衝突事故を起こしたのはこれが初めてではありません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%88%E3%81%B2%E3%82%81%E4%B8%B8%E4%BA%8B%E6%95%85 こちらの事故原因も、簡単に言えば潜水艦側の確認ミスです。

質問者

お礼

辛坊治郎さんの解説わかりやすかったです。 まぁ。米軍ですもんね。 あちこちで色々聞きますし。 なんか腑に落ちました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

本来は日本領海内で起きた海難事故なので海上保安庁が調査するところなのですが、軍事機密にも関わることもあり米海軍が海上保安庁の立ち入り調査を拒否しているので理由はサッパリ不明です。 なにしろ当直の士官への聞き取り調査もできない状態ですからね。もちろん、米海軍は独自に調査をしていずれ報告書を提出すると思いますけどね。 コンテナ船側にはいわゆるドライブレコーダーがついているので速度や方向の記録は全て残っており、海上保安庁も船長への聞き取りも含めて既に調査をしているのですが、不気味なくらいに情報が出てこないので、おそらくアメリカ側から厳重な緘口令が出ているのではないかなと思います。

質問者

お礼

練習船にハワイ付近でぶつかった事もありますし、 実戦が無い訓練ばかりの日々だと誰でもだらけるんですかね。 これがロシアや中国だと脅迫的な報道規制が掛かって知られず終わり とかなんでしょうか。 不気味なくらい情報が出てこない報道を見て変な気もしますが、 案外ロシアや中国ではもっと怠惰で恐怖的な事が起こってるのかもと 思えば、これはこれで随分マシなのかもしれないですね。

回答No.1

どんな色でも船舶は夜間に船を直接見ることはできません。 だから赤と緑の灯火を付けてるのです。 国際法でも右舷に緑色、左舷に赤色をつける決まりになってます。 報道を見るとイージス鑑が回避行動をとるべきとの事ですが、なぜ避けなかったのかは判りませんね。 報道の通りだとタンカーは直進の義務があったそうです  

質問者

お礼

国際法でそんな決まりがあるんですね。 直進の義務があったんですか。うーん。 ぶつかれば船体の修理や取り調べなど多大な損害が出ますし、 ぶつかりたくは無かったんではないかと思いますが、 いったい何が起こっていたのやら。