• ベストアンサー

ものすごく悔しい時、どうしますか?

職場で、自分が全く悪くないのに職場の和のために謝罪させられたり、理不尽で悔しくてしょうがない時、どうやって発散しますか? 悔しい上に、そこでまた毎日働かないかん時、どうやって切り替えますか? いい方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.5

ホントはあなたは悪くないんだってことぐらい、みんな分ってますよ。 ま、ここは自分が「貸し」を作ってやったのだ、と思って、メンタルを保ちましょう。「借り」を作るよりよっぽどいいです。

noname#232759
質問者

お礼

ありがとうございますううううう! 豆腐メンタルなんで、鋼のメンタルが欲しいです!

その他の回答 (4)

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (209/798)
回答No.4

それぞれの思いを観じましょう。 悔しい思いとは、相手のことを無視した利己的な感情です。 皆それぞれの思いで行動し、その結果として衝突する場合があります。 この行動基準は損得勘定であり、尊徳感情でもあります。 そこで、あいての尊徳(尊徳)を観ずることで、理解できることもあります。 もし、理解できないのであれば、観じ方が不足しているのでしょう。 私は、人生は人間関係を教材とした受け容れの学びの場だと思います。 それぞれが都合よく生きようとしているのですから、衝突は当然あります。 相手の都合を踏まえれば、無碍にできないこともあるでしょう。 大切なことは学びだとすれば、受け容れの学びを価値の最上のものと感ずれば、衝突することなどありません。 衝突こそ、最高の教材です。 そして、鳥瞰することが学びのスタンスです。 このスタンスであれば、悔しい感情が起きることはないでしょう。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

noname#232759
質問者

お礼

ありがとうございます! 三木谷精神で行きます! 楽天だけに!

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

いい方法ではありませんが、お教えします。 >ものすごく悔しい時、どうしますか? 絶対に質問者様に非は無いのですよね。それなら・・・ 理不尽な相手をこの上ない位「キッ!」と見据えて1分間睨み付けます。 (ここからが勝負です) 睨み付けたまま、全身に力を入れながら徐々に膝を折っていきます(なるべく時間をかけて)。 そうすると、周囲の視線が貴方に集中してきます。 奥歯を噛みしめ、膝をつき最大限の怒りを込めて絞り出すように「申し訳ありませんでした」と頭を床に擦り付けます。更なる効果を狙うのなら額を床に打ちつけ、流血させます。 ここまですれば周囲は凍り付くでしょう。これで貴方の勝ちです。 二度と理不尽な扱いをされることはないでしょう。 但し、今後腫れ物に触る様な対応をされることになるでしょうが。

noname#232759
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 非はないというと言い過ぎかもしれません。 いや、非はないと思うんですが、上司なので監督責任でしょ!とか言われたらぐうのねもでません! 内容としては、医療現場でトラブルがあって、安全のために報告書書いたら、看護助手を悪者にしてるみたいに聞こえるって言われて、 やる気なくした!とか、女性特有の仲間意識で〇〇が可哀想でしょ! とか、女の子を傷つけた!とか過去の傷(昔、働きが悪いと言われて辛かった?みたいな)にふれたあやまれ! とかわけのわからんことになって謝りました! 別に一部職を悪者にしたわけではなく、事実をレポートしたまでで上司からもそれは認めていただいたのですが、うまくなだめてって言われてやむを得ず! 皆が嫌がる顛末書を進んで書いてるのに、なんで俺が謝るの? ならおまえが書けー! みたいな! 教えていただいた方法は最終奥義として心の奥にしまわせていただきますw ありがとうございました!

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2801/7249)
回答No.2

私もうんと若い時はそういう感覚がありました。今はまったくありません。 これは、仕事を「役割だ」と思ってやる意識が熟成したからです。 悪役なら悪役がふられたらそれなりに演技すればいいだけです。 あなたが管理職になったらここで私が言う意味は手に取るようにわかるはずです。 ある場所で典型的なパタンを見たことがあります。その話をご紹介します。 ある30代後半のリーダークラスの社員がいるんですが、派遣を使ったり正社員を使ったりしている。20代の社員からみると中年のじいさんかもしれない。 この人物は、ボールペンをかちかち音させているだけで小言を言う。無駄なことをするな、人の迷惑だろう、と。 作業でミスをすると、こらと怒鳴り、なぜそういうことをしてるんだ、こうすればいいじゃないか、と見せてから注意散漫だとぼろくそにいうのです。 若いメンバーは、この人物に「何様だと思ってるんだ、がみがみおやじ」みたいな言い方をし、暴力上司だと決めつけて悪口を言っています。いつか夜中に後ろから刺してやろうか、なんて。 ある程度リーダークラスだと、この人物ぐらい親切な人間はいないと異口同音に言います。 この差は何か。 要するに「立場」が見えているかどうかなんです。 現場で誰かがミスをして、おれのせいじゃない、あいつかあいつかみたいな状況になると和が乱れ、同じレベルの人間同士で信頼が喪失し、憎み合ったり疑いあったりするわけです。特に正社員、契約社員、派遣が混ざっていると責任の押し付け合いは発生しやすい。 だったら誰かが口うるさい憎まれじじいを引き受けて一手で憎まれ役を引き受けようじゃないか。現場の人間でないほうがいい。そいつが来ると、あ、また何か言われると思うから緊張し現場がきっちりするわけです。 しかし、ただ単に小言だけいっても、本来どうすればいいかわからないから、小言を言うのと同時にお手本を見せる。そうすれば、あああれが正解なのかと了解します。 科学的に絶対の正解があるなんていう職場はありません。大体そこのルール、いままでの経緯によるノウハウがあるだけです。それを怒鳴りながら教えるわけです。聞いた方は、次回はそうすりゃ文句言わないんだなこの頑固じじいは、と用心します。 結論として仲間内で憎みあわず、共通の敵みたいなものをつくり、対策をたてるようになりますから、いいことづくめなんです。 職場の平和が保たれ生産性も向上しているわけです。 ひとりが悪役を引き受けるだけでこういうことは実現します。この悪役をやった人間が「自分は嫌われているんじゃないか」とか「人がどう見るか」なんて気にしたら中途半端になり、何も目的を果たさないのです。 役割を知っていてそれを演じているから、悔しいなんて思うわけありません。 ひとりだけ謝罪させられたりすることになったら、役割が回ってきたんだなと思って演じればいいのです。 ダース・ベイダー役が回ってきたら自分の息子相手でもライトセーバーを振り回し腕ぐらい切り落とすことをしなければいけないのです。

noname#232759
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になります! なんと私は管理職だったりします! 副主任ですが!副主任が管理職かどうか知らんが、上からは管理職なんだからって言われます! 正社員、契約社員、パートが混ざった職場です! >「自分は嫌われているんじゃないか」とか「人がどう見るか」 これです!これがめっちゃ気になっていいかっこしたくてすっごい中途半端になりました! うわあとりあえず全文繰り返し読まさせてもらいますよって、ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2199/11095)
回答No.1

賢い人は、少ないから、そんなトラブルはよくあります、 いいとか悪いとか、そんな判断をしないで、その場を乗り越えるための行動をします。 謝ったとしても、その場を取り繕うためで、自分は悪いと思っていないから、軽い気持ちで、ごめんなさいといえます。 だから悔しいと、思ったことは、今までないのです。 毎日、働くために、上記のように、なったのだと思います。

noname#232759
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 乗り越えます!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう