-PR-
解決済み

iphoneやめたいです。

• 困ってます
  • 質問No.9343033
  • 気になる数1
  • コメント数0

機械音痴な私にアドバイスお願いします。身内の勧めで数年前にガラケーからiphoneデビューしました。その際auで購入したiphone5を使い続けています。
しかし最近充電の減りが早くなり、電話料金も安くしたいなと思ったり(月12000前後)、そもそもiphoneを全く使いこなしていないし必要もないと気付き、買い換えを考えています。
普段はインターネットを見たり、写真動画を撮影したりです。メール、電話はほぼLINEです。
音楽をダウンロード?とか写真を加工みたいのはしません。
格安スマホで検索しましたが私のような使い方の者に何が合うか分かりません。お勧めのスマホ、教えて下さい。
丸投げ質問ですみません。。
本当に音痴なので親切に教えていただける方にお願いします。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

いわゆる『格安スマホ』ってほぼAndroidだから、iPhoneとは使い方が違ってしまいます。機械に弱いなら覚え直すよりiPhoneにしたほうがいいかと。

その他の回答 (全5件)

• 回答No.3
レベル12

月12,000円前後の料金は、高い確率で、あなた自身が、その料金分のネットや通話をしているからでしょう。格安スマホ+格安SIMにすれば、たしかに安くなります。場合によっては1,000円/月以下にでもできます。しかしそれは、端末を使いこなし、料金プランの内容を理解した上で、ネットや通話を制限した場合に限定されます。みんなそのように安くしているのです。

「機械音痴」を自称するということは、つまり、「機械について何かを覚えるつもりはない」と宣言しているようなものです。それはそれで問題ではないですが、「機械について何かを覚えるつもりはない」人が、格安スマホ+格安SIMに変えたら、おそらくはものすごいストレスを持つことになるでしょう。使い勝手は劇的に変わります。

あなたは、使い勝手と料金の両方を得られると思われているかもしれませんが、実際に得られるのはどちらかだけです。もし、あなたがこれからも機械音痴を自称し、料金プランを調査する手間を惜しみ、それでいてスマホを使い続けるつもりならば、新しいiPhoneを購入して、やはり10000円強の利用料金を払い続けるしか選択肢はないと思います。

つまり、解答ととしては、

> iphoneやめたいです。

やめられません。

• 回答No.6
レベル11

他カテゴリのカテゴリマスター
うんうん、その質問を
「そのままauショップに持って行ってお尋ねください」。

料金についても端末についても、
あなたに最適なプランを提案してくれますから。
少なくとも、ここで根拠も無しにiPhoneが一番簡単とか
  ※アンドロイド端末に慣れた人間には、
   アンドロイド端末の方が「簡単」です。
   人それぞれでしょ、そんなの。
   なお、各キャリアの「簡単スマホ」のOSはアンドロイドです。
無責任に格安スマホがとか
  ※格安には格安の「理由」があります。
   サポートに期待できなかったり、設定が面倒だったり、
   自称「機械音痴」にはかなりキツい世界です。
言っている人らよりは懇切丁寧に疑問に答えてくれますから。

「ショップに行く手間」を惜しむのであれば、
現状維持しておくのが賢明ですよ。

ちなみに、iPhoneにしてもアンドロイドスマホにしても、
100%使いこなせている人間なんて存在しませんよ。
どちらにしても、不要な機能というのはついて回りますから。
  • 回答No.4
レベル14

スマホ の中ではiPhoneは一番簡単です。

格安スマホ は設備投資を抑えたり、サービス(サポート)の質を
抑えたりする事で、値段を下げる手法です=自助努力が絶対必要。
初期設定などを自分で行う事にもなります。
他人に丸投げしたい人には100%全く向いていません。

推測ですが、その料金は貴方がそれだけ使用しているからでしょう。
その場合スマホでは、どこに変えても同じ様な料金になります。

*この際、ガラケーに戻られてはいかがですか?!
*もしくは、現状の料金は我慢する。
  • 回答No.5
レベル14

garapiko さん、こんばんは。

プロバイダーをAu一括にするとか、電話のサービスをもう少し安いものにするとかして、12000円を1万円以下にするという計画を自分で建ててみたらいかがでしょうか?
  • 回答No.1
レベル13

iPhone 5本体の代金はとっくに支払い終えている頃だと思いますが、月に12000円というのはずいぶん高いですね。無駄なオプションとか契約していませんか? 補足としてその12000円の内訳と、月に何GBくらいデータ通信しているかを書いてみてください。

格安スマホは店舗のない業者が多く、端末の設定などを自分でやらなければいけない場合が多いです。機械音痴を自称される方にはハードルがやや高いと思います。
それでも格安スマホを選ぶと言うなら、店舗で相談できる業者の例としてイオンモバイルを挙げておきます。
http://aeonmobile.jp/
多くのイオンの店舗で端末を実際に見たり契約プランの相談をしたりできますし、端末の設定もしてもらえます。

新しく買う端末はよっぽどの安物でなければgarapikoさんの用途には足ります。
イオンモバイルで扱っているものだと、KYOCERA S301やAlcatel PIXI4は避けたほうがいいでしょう。HUAWEI nova lite以上なら全く不自由なく使えると思います。