• ベストアンサー

iPhone5について教えてください。

現在androidを使用していますが、iTuneを非常に良く使うのでiPhoneへの買い替えを検討しています。カメラを非常に良く使い、スマホで写真を見ることが多いのです。アルバムに名前は付けれるようですが、、撮った写真1枚づつに名前を付けることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

iPhoneはApple社の仕様に沿った使い方以外は出来ません。 名前の変更とかも、仕様に即していない為、出来ません。 カメラ機能を重視するなら、Androidでしょう。 iTunesとの親和性を重視するならiPhoneです。

tatsuo3711
質問者

お礼

ありがとうございます。カメラ機能重視の私としてはiPhoneは諦めます。

その他の回答 (5)

• QuickBlue
回答No.6

>アルバムが充実しているandroidの方が合っている iPhoneの標準アプリが劣っていると? 使い方の違いです。 フォトストリームが使えるためにバックアップや共有が簡単にできるなど利点も多いです。 もちろん、写真だけに限らずにiCloudをつかえば、誰でもiPhone自身の完全なバックアップも出来ます。 Androidにそれが出来ますか? iPhoneの標準アプリでも、撮影地の情報を簡単に見ることが出来ます。 Androidの方が、むしろ最低限の機能しか搭載しておらず自分の好みのものをインストールして初めて使い物になると言えるでしょう? 使うメーカーによって、アルバムの編集機能などずいぶんと違いますからね。 一応、元Androidユーザーです。 ちなみにgoogle+を使えばiPhoneでもファイル名を自由に編集できます。 自動アップデートをした後ですが。 また、自分に合ったアプリをインストールすれば、いくらでも好きにカスタマイズできるのがスマートフォンのメリットでしょう? 間違ってます? 実際に使ってみて判断してください。 ショップに行けば、実際に稼働しているデモ機ぐらいあるでしょうから。 その上であなたにあっていないならばそれはそれで仕方の無いことですけれどね。

• QuickBlue
回答No.5

>カメラ機能重視の私としてはiPhoneは諦めます。 iPhoneがカメラとして劣っているというつもりでしょうか? Appleのユーザーがカメラ機能を重視していないとでも? 画素数の上でも勝っている部分もある。 MacだとiPhotoで閲覧できる。 それは、写真の一覧表示を主体としているためにファイル名での表示や編集などという原始的な手法が必要ないと言うだけです。 ファイル名を変えれなくともキャプションが追加や編集できるので、困ることはないはずですけれどね? すべては、思想の違いでありどちらが機能的に劣っているということは断じてありません!

tatsuo3711
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。iPhoneのカメラがandroidより劣っているという事ではなく、私の使い方はとにかくスマホで写真を撮影しまくって、どこで、いつ、何を撮ったか何度も見たいのでアルバムが充実しているandroidの方が合っているという訳です。

回答No.4

すいません…ややこしいですよね。 iPhoneというのは、撮った写真を自動で同期するようになっているんです。 (もちろん、同期させないように設定する事も可能です。) iPhone・iPad・iPodに同じIDが使われていたとすると、どの端末が写真を撮っても共有される訳です。 その機能をフォトストリームと言います。 そのフォトストリーム機能をWindowsでも使える訳です。 iCloudというソフトをWindowsに入れ、IDとパスワードを入れると勝手にフォトストリームの内容が Windowsに入ってきます。その画像ならば名前の変更が可能という訳です。

tatsuo3711
質問者

お礼

なるほど、良く分かりました。ありがとうございます。

回答No.3

iPhone上では無理でしょう。 が、Windows上でiCloudを連携させて フォトストリームをWindows上で受信 ↓ Windows上で名前を付ける という事は可能です。 が、フォトストリーム上で名前を確認する事は出来ません…。

tatsuo3711
質問者

お礼

難し過ぎます・・・

• QuickBlue
回答No.1

出来ません。 思想の違いです。 Appleの製品は、昔からファイル名を重視していないですから。

tatsuo3711
質問者

お礼

そうですか・・・ やっぱりiPhoneは諦めます。