iPhoneの容量決め、使い方から考える

このQ&Aのポイント
  • iPhoneの容量を決める際には、自分のスマホの使い方を考慮する必要があります。電話やメール、SNS、写真撮影などの基本的な使い方だけであれば、16GBの容量でも十分でしょう。
  • ただし、音楽を大量に保存したり、アプリやゲームを頻繁にダウンロードする予定がある場合は、32GB以上の容量を選ぶことをおすすめします。
  • また、Androidと比べてiPhoneは修理が大変なため、2年程度で買い替えることを考慮しても良いかもしれません。iPhone初心者である場合は、店舗のスタッフに相談して最適な容量を選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneの容量ってどうやって決めて買いましたか

近々iPhoneを購入予定の者です。容量が3タイプあると思うのですが、みなさんどうやって決めましたから? ちなみに、いまはAndroidを使っていますが、約2年で壊れてしまいました。iPhoneは壊れても修理が大変そうなので、2年位すると買い替えになるかな~と予測しています。 その場合、16Gでも十分でしょうか? ちなみに、私のスマホの使い方は 電話、メール、LINE,Facebook,写真撮影 位です。 iPhoneになると、音楽も聞くようになると思います。 (iPod 8Gを現在使用中で、その中の曲を全部iPhoneで聞きたいです。) iPhone初心者なので、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227760
noname#227760
回答No.1

こんばんは。 私の場合、値段で決めて16Gにしました。 はっきり言ってこれで十分な容量です。 私も利用用途は、 電話、メール(PCのメールも受信しているので3つ位アカウントがあります)、LINE、写真撮影、 それに音楽も聞いています。 facebookは使っていませんが、それ以外にもアプリはいれてあります。 現在の容量はと言うと… 写真400枚超 726MB オーディオ1100曲 6.81GB アプリ23本 500MB弱 その他 1GB超 の利用状態で、 空き容量 4.48GB です。 写真は多くなってきたらPCに取り込んでiphoneからは削除すればよいですし、 オーディオも1100曲も入っていますが、どれも年がら年中聞く曲でもないので、 容量がひっ迫してきたら聞かないものは削除すればよいかと考えています。 私は今のところ16GBで十分ですね。 3GS→iPhone4→iPhone5と、3年以上使っていますが、毎回16GBです。 容量が足りなくなったことは、これまで一度もありません。

ladybaby
質問者

お礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。回答頂いて、解決の糸口が見つかりました。ありがたいです! 具体的な使用例を交えて頂いて、かなり実感的にわかりやすい回答でした。おおいに参考にします。

その他の回答 (2)

• zkxzm4kz
回答No.3

私は64Gにしました。 音楽は保存しないし、動画も保存しません、 ユーチューブで間に合わせています。 画像は写真を撮ったり気に入った画像を保存するくらいで どれくらい容量が必要かはわかりませんでした。 アイホンはSDカード(マイクロ)を差し込むこともできませんし、 バッテリーの交換もアップルストアにいかないとできないので できるだけこれ一個でなんでもできるように64Gにしました。 支払いはどうせ2年縛りと一緒になるのであまり金額差は気になりませんでした。

ladybaby
質問者

お礼

丁寧に回答いただいて頭が下がります。質問してよかったです。ネットで調べてもなかなか分からなかったので助かりました。. 詳細の回答すごく参考になりました。なかなか周りに聞けず助かりました。 余裕もつなら64Gかもですね。

• poti1234
回答No.2

適当に決めました 32です PCのHDDと同じ感覚で足らなくなったら気分わるいと思い 32にしましたが アプリも入れないし写真も撮らないし 16でよかったかなと思ってます 音楽も聞かない・・・ 8Gを現在使用中で、その中の曲を全部iPhoneで聞きたいです こういうことであれば容量に余裕あるほうがいいでしょうね

ladybaby
質問者

お礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆