• 締切済み

iPhone4のメモリ容量表示について

16GBモデルなのですが、デバイスの情報で見ると 容量13.5GB 使用可能12.0GB となっています。 ざっと他のQ&Aをながめて、「13.5GBは、iOSで食っている分が引かれているからですよ」らしいのですが、この表示方式はiPhoneまたはApple社製品独特のものですか? ・WindowsPCでは、HDDのプロパティはOSを含めた全容量が表示されますね。 ・AppleのPCは持っていないので、分かりません。 ・iPhone以外のスマホは持っていないので、Androidなどではどうなのか分かりません。 ちなみに、2の10乗=1024。 1024を便宜上1Kとした。1M、1Gも同様で…は知っています。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.1

最近のWindows PCに多い「隠し領域に出荷時状態リカバリ用のデータを保存している」構成の場合なんかも、積まれてるストレージの容量と表示される容量とはかみ合いませんね。 iPhoneにも初期設定にリセットする手段は用意されているものと思いますが、そのための復元用データを万が一にもユーザーに消し飛ばされないように隠し領域においている…なんてところでは?

kame_SA
質問者

お礼

なるほど、DtoD領域も引き算されているのでしょうね。(これはWindowsも同じ) でも、iOSのVerアップによって「容量」自体も減っていきますので、カレントOS占有分も引かれているのかな? 64GBや128GBが主流となった今では3.5GBくらいは誤差範囲ですが、最初8GBモデルを購入した方はびっくりされたでしょう…。 以下、便乗質問ですが・・・ Win7では、¥Windowsフォルダ=25GB、リカバリ領域(無名パーティション)=5GB程度。5GBから25GBが復元されるのも凄い技術だと思います。 MacやiPhoneでは、これに例えると、どれくらい食っているのでしょうか?