• 締切済み

i phoneで写真の整理の出来るアプリ

現在、androidを使用しています。とにかく写真を沢山撮ってスマホをアルバムとして使用しています。androidの『ES ファイルエクスプローラー』というアプリは写真一枚、一枚に名前を付けたり、アルバムを作って、同じカテゴリーのものを振り分け出来るので非常に便利です。今、androidからiPhoneへ変えようかどうか悩んでいます。iPhoneにも『ES ファイルエクスプローラー』のようなアプリはあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ESファイル~はWindowsで言うエクスプローラであり、ただのファイルマネージャです。あなたはそれを使って自分でフォルダ分けや名称管理をやっているに過ぎません。 http://app-liv.jp/business/documents/1027/ に似たようなアプリが紹介されています。 ただ本来iPhoneに限らずiOSデバイスは、「フォルダ」というファイルシステムの概念をユーザに意識させないで使用できるようにしたデバイスであり、後方にPCがあることを前提としたものです。あなたがAndroidスマホ上でやっていることをPC上でやれば良いだけだと思います。 簡易的にはiOS標準の写真アプリでも似たようなことは可能です。(ファイル名を編集することはできません(ユーザにはファイル名云々は意識させないのがAppleのポリシーだから)がアルバム名は編集できます。但し多層の管理はできません。) iOSデバイスのようなモバイル機器の中で管理するのはリスクがあります。故障・紛失・盗難など。使い方を見直した方が安全です。そうでない方も増えているようですが、あくまでもPCあってのモバイル機器なのです。