• 締切済み

ガラケーかiPhoneかで迷っています。

今、ガラケーを使用しています。 このたび、新規で買うことが決まり、ガラケーにするか、iPhoneにするかを迷っています。 今までのガラケーの維持費が2000円ほどでした。 電話もほとんどしませんし、使うときはメールがほとんどでした。 iPhoneにすると、今までと同じように使うには勿体ないような気もしますが、ガラケーの種類も少なくなってきて、この機会にiPhoneかスマホにするべきかとも思って、本当に悩んでいます。 自分が本当に使いたいことで言うと、ガラケーのままでも十分かと思っているのですが。 維持費がそれほど変わらないのであれば、iPhoneに替えてしまおうという気持ちもあるのです。 どなたか、私が一歩踏み切れるような助言をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • re_ttaro
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.5

2000円ということは、 ネットは使わず、メールをパケットし放題(1000円)以内または、し放題S ということですよね。 その程度の使用頻度でいいなら、 でーたつうしんON/OFFでいけるかもですね。 家ではWi-Fi運用とかなら余裕かと。 ただ上限まで行くと4000円ぐらいかかります。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

今までが2000円と言う事であれば、残念ですが、無理です。 最低でも6~8千円はかかる事になりますので。 それが高いと思われるのであれば、ガラケーの方が良いですよ。

回答No.3

維持費は今の3倍、最低でも6,000円程度にはなります。 それほど変わらないというのが、どのあたりまでを 指しているのか判らないですが…。(個人差もあるでしょうから)

  • sio-ne
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.2

現在2000円という事で 数百円のメール代のみでほぼ受け専門といった使い方だと想像出来ます iphoneの料金プランの場合 簡単にざっくり言うと 通話も何も使わないでも取られる料金が 5705円です (内訳 ホワイトプラン980円+SIベーシックパック315円+パケットし放題フラット) 厳密には2324円ですむプランもありますが そちらだと携帯本体の0円プランが出来ませんしネットもまったく出来ないので スマートフォンの意味がないので論外です ちなみにiPhone以外のスマホのプランはもっと高いです なので質問者様が iphoneに変えるなら これから携帯でインターネットを楽しむために高い値段を払う気持ちにならないと 損をします 逆に言うと5705円はネット使い放題プランなので払えばいくらネットを使っても値段は変わりません (スマフォはこれが基本) ので快適なネットライフが約束されます ちなみに通話料金は別計算なので注意してください スマフォは便利ですがガラケーと比べるとお金がかさみます 年間の最低維持費が6万以上・・・ 値段分の快適差は得られますが その価値は個人差ですね ちなみに私はどうにも維持費が我慢できないので ガラケーのままでipodを買って 地図などの必要な情報は家のwifiから取り込んでから外出しています

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

スマートフォンの本体代は別にして、 毎月の維持費(料金)が約 2,000円で済んでいるなら相当高くなりますよ。 http://zenback.itmedia.co.jp/contents/biz-zy.com/smartphone/imadeplan_hikaku 似たような記事は多く見つかりますので WEB 検索して確認して下さい。

関連するQ&A

  • iPhoneからガラケーに変える

    SoftbankのiPhoneからSoftbankのガラケーに変えようかと思っています。 そこで、不明な点がいくつかあるので質問させてください。 現在はiPhone6を使用しています。 ・使って2年以上経つので契約解除料はかからないでしょうか。 ・ガラケー入手後はiPhoneにWi-Fiをつなげてアプリ(LINE、Instagramなど)をそのまま使う予定ですが、電話、SMS、iMessage以外にも使えなくなることはありますか? ・ガラケーに変えるときに、同じ電話番号、同じメールアドレスを使用することはできるでしょうか? ・添付画像のように、本当に月1320円で使用可能なのでしょうか。(また別にはじめにかかる料金や何かあると別料金がかさむことがある?) ・添付画像のように、料金プランは変更する必要はないでしょうか。そんなに通話しないため、ソフトバンク同士だけのかけ放題でOK、ネットするとしたらWi-Fi使って前のiPhoneもしくは会社携帯のスマホでするけれど、ネット仕放題は安心なので、OK、と考えています。 質問は以上です。 ちなみになぜ変えようと思ったかというと、節約したいというのが一番ですが、会社携帯もあるし、持ち運びのできるWi-Fiもあるし、現在のネット仕放題の料金(携帯使用料金は月6000円~7000円)がもったいないと思ったのが理由です。 他会社の格安スマホでもいいのですが、上述のように特にスマホにする理由もなく、ガラケーのほうが生活がシンプル化できるかとも思いました。 説明不足がありましたら申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • iPhoneをガラケーみたいに使いたい

    ドコモガラケーユーザーです。 iPad miniでほぼメールもネットもやっています。 たまーに、ガラケーにメールが入るくらい。でも、登録した知人友人にiPadのメルアドに変更願いを出せば解決します。 iPadでほぼすべてやっているのに、小さなスマホを高いランニングコストをかけたくなく、ガラケーで通すつもりです。現在はドコモの下から2番目に安いプランとモバイルwifiの毎月3980円で、合わせて6000円以内で収まってます。 ですが、今持っているガラケーが古くなってきたこともあり、買い替えを検討して先日ドコモショップを覗いたところ、なんとガラケーの方がスマホより高い! で、ドコモがiPhoneを取り扱ったのを機に、iPhoneを以下のように使えるなら購入を検討しています。 ・モバイルWifiを使って、iPhoneのネット接続やメール送受信をすることができますか? ・電話機能のみで契約可能ですか? ・その場合の、月々の料金は3000円以内に収められますか? もし可能ならば、薄くてiPadminiと互換性の高いiPhoneに機種変更したいです。

  • 昨日、ガラケーからiphoneに変えました。

    もう全くついていけません。 まだメールも送れません。なんでメールだけで何種類もあるの?って感じです。 ちなみにガラケーの時もネットは一切せず、電話とメールしか使ってませんでした。 ゲームに興味はないし、今後もやらないです。 ガラケーの時の料金は月額3~4千円程だったのに、iphoneに変えただけで来月から何もしなくて4千円はとられるみたい・・・。 こんな自分は変えないほうがよかったでしょうか? 時代の流れとして、とりあえずiphoneに変えたのは正解でしょうか?

  • ガラケーからiPhone5に

    SoftBankのガラケーからiPhone5に変えたいけど迷ってます。 【1】ネットで調べてたらiPhoneが充電中に爆発した事があると聞いてビックリしてます。 で もそれってニュースで見てないし(私が見てないだけ?)、その人がふざけてレンジに入れたとか、扱い方が悪かったとかじゃないんでしょうか? 【2】SoftBankでスマホを選ぶとしたら、やっばりiPhoneにしたほうがいいですかね?旦那が他のだと通信速度が遅いとかなんとか…私はよく携帯を落としちゃったりするんですがiPhoneはガラケーよりももろいですかね?ガラケーはなんともなかったです♪ 【3】私が一番使うのはネットで色々検索する事です。ゲームも。 通話とメールはまたぁ~~にします。 ガラケーからiPhone5にデータ移行って店で全部やってくれないんですかね?iPhone4Sとか持ってる人どうでしたか?ブックマークとかカレンダーは移行できる?出来ないものは? PCあるんですけど私がやると遅いし正直めんどくさくて…(お恥ずかしいm(__)m) でもやっぱりスマホに興味があるしと言う感じです。 【4】iPhone5になってなにが変わったんですかね?

  • ガラケーにするかスマホにするか

    いよいよ壊れたときに新しくしようと母は言っていましたが、メールと電話ができればその他の機能が壊れても正直どうでもいいらしく、もう5.6年はガラケーを使っています。 さっき母から電話があり、電話に出たけれど母の声は聞こえるのに私の声が聞こえないということで、設定がそうなってるんじゃないの?と少し見てみるとスマホでいう消音機能がONになっていたのでOFFにして喋ってみたところ変なノイズが聞こえてきました。キイイィィィィンという高い音から文字にできない音まで出てきて会話にならない。写真も撮れないし、母は「機種変する」といい、土曜日にドコモショップへ行くことになりました。 そこで、質問です。 ガラケーからガラケー ガラケーからスマホ この二択しかない訳ですがどうしましょう。ガラケーの方が安く済むのであれば私もガラケーをすすめます。が、スマホはカケ・ホーダイというものがあり、同じキャリアにかければ0円だからスマホの方がいいかなと思います。仕事上、電話はよくするので。ちなみに私はiPhone5cです。母はiPhoneが気に入っているみたいなので「もしスマホにするならiPhone5~にしようと思ってるの!」とのことでした。 スマホにするならネットには一切繋げない設定にして(そもそもネットを使わない)カケ・ホーダイ契約にしたら安くなるのかな?と思います。そういえばよく私に「クックパッドで料理がみたい」と言います。でもそれは私のスマホからみればいい訳だから母のはネットが使えなくてもいいかなと。 正直、電話とメールだけならガラケーでいい訳ですし…私はスマホにして安くなったクチですがそれは私の使い方ですからね。 もしガラケーなら1~3万ほどで買えるし、私が母にプレゼントしてもいいのですが…スマホになると約10万もかかります。それで落としたりなんかして修理~とかするより落としても耐久性のあるガラケーの方がいいような気もするし… で迷っています。明後日には買いに行く予定なので、できたらそれまでにはっきり決めておきたいです。 ただ、今はほとんどガラケーは取り扱っていなくて好みの型がないと母は渋い顔をしていました。iPhoneにすればiPhoneにして結構経つ私が無駄な機能をOFFにするなど節約の方法を教えられるしいいかなーと思うのですが…それにスマホカバーをあげられますし。 ガラケーにするかスマホにするか 今はどちらが得なのか教えて細かく頂けたら嬉しいです。 こんな文章ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • iPhoneかガラケー+iPodTouchか

    こんにちは。 過去の項目を色々見たのですが私の知識不足のせいかさっぱり意味が分からなかったので改めて質問させていただきます。 私は今auのガラケーを持っています。最近は何でもスマホの時代ですし、これから何らかの機会でスマホの機能が必要なこともあると思います。 そのためiPhoneへの機種変更を考えたのですが、ガラケーに比べると月額の使用料が高いと聞きました。そこで色々調べていると、「ガラケー+iPodTouchが得!」という情報を得ました。 電話とカメラとGPSが無いと聞きましたが、他のもので代用できると思うのであまり気にしていません。GPSあったらすごく便利だったんですけどね;; 音楽も聞けてかつインターネットを楽しめるのは良いなあと思い色々調べていたのですが Wi-Fiを使ったことがないためか意味が分からず、ここで質問してみることにしました。 ポケットWi-Fi(?)はどの種類のものを使えば良いのでしょうか?auでそれらしきもの(Wi-Fi WALKER DATA08W)が販売されていますが、それを使うことでiPodTouchでインターネットが使えるのでしょうか? また、それを使う場合月にいくらくらいかかるのでしょうか? (auのページを見たのですが、その料金プランがガラケーにも適用されるものかよく分かりませんでした。) あと、それがあればパソコンをインターネットに繋ぐこともできるのでしょうか?ちなみにパソコンは家でしか使いません。家で使うならポケットである必要はないと思いますが… 長々とすみません。 短くまとめると、 iPhoneの月額と ガラケー(月6000円くらい)+ポケットWi-Fiを使ったiPodTouchの月額 どちらが安いのかを知りたいです。 無知すぎて意味不明なことを書いていると思います。 色々と質問を書きましたが、何か1つにでも回答できる方がいらっしゃれば是非お願いしたいです。 あと、ガラケー+iPodTouchを実際に使ってる方がいれば感想等も聞かせていただきたいです! 注文が多くて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ガラケーとスマホ

    私はガラケー愛用者ですが、今はスマホが流行っているみたいですね。 そんな私も流行りに乗っかろうと先日docomoショップに足を運びました。 ローンは嫌いなので一括で支払おうとしたら、なんと6万円近くするというのですからビックリしました。 パケホーダイフラットに加入しても、絶対に上限額にいってしまう。それを考えると毎月の維持費はローン無しでも7000円から8000円前後になると想定できます。だから結局機種変更はしませんでした。 今はローンなしで、1500円から2000円程度。電話とメールが主。 こんなに維持費が高くても、これからスマホ保持者というのは増えていくと思いますか? それとも流行りで購入したけど、ガラケーに戻すという人続出でガラケーの存在は消える事はないでしょうか? 最近、ガラケーやスマホの動向が気になっている私です。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • SoftBank iPhoneとガラケーの他社乗換

    お世話になります。 携帯、スマホは継続して同じ会社のものを使うより、他社に乗り換えるのがお得のような気がします。 そこで、我が家はソフトバンクのスマホiPhone4s・2年経ったもの一台、ガラケー・2年経ったもの一台(メールと電話だけで良い)なのですが、auとdocomo、どちらへ乗り換えるのがお得でしょうか? ブランド的な好き嫌いは全くありません。 できるだけ安いものがいいです。 できれば、スマホは画面が大きいものに変えたいと思っています。が、iPhone使い慣れているので、iPhone5でもいいかなという気もしています。 ガラケーは、メールと電話さえできればいいです。できるだけシンプルなほうがいいです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、オススメの機種なども教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ガラケーをできるだけ安く持ちたい

    現在スマホ持ちですが、二台目に電話(主に受け)専用のガラケーを持とうと思ってます。メールやネットは基本使わない予定です。 できるだけ安く維持したいので、今の時分ならどこでどういうものを、またはどういうテクニックで持つのが最良でしょうか?

  • auガラケー iPhone

    私は今auのガラケーをもっています!! iPhoneに替えたいと考えているんですが.. ガラケーのワンセグやおサイフケータイなどの 機能が欠かせません!! 見かけると2つ持ちしてる人がいるんですが やっぱり2つ持ちだと料金は大分違いますか?? また2つ持ちで安くなる、そんなに変わらない。 などのプランがありましたら 詳しく教えてください!! 今使ってるガラケーでは電話はあまりせず 主にメールとwebです!!