-PR-
解決済み

デイズルークスの燃費は悪い?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9342950
  • 閲覧数316
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (3/75)

先日、デイズルークスハイウェイスターXターボを購入したのですが、ふと燃費表示をみたら10.4km/Lでした。
低過ぎる気がして気になっています。
街中を走っていた時の数値ですが、こんなものでしょうか?
なおまだ350キロくらいしか走っていません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (185/371)

それって「平均燃費」ですよね?
「AVG」と出てますから。
新車から350km、街中でしたら、そんなもんでしょう。
燃費計をリセットして、少し遠出をしてみてください。
良い表示が出ると思いますよ。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (3688/13054)

国産車 カテゴリマスター
ターボエンジンの軽なら普通でしょう。
街中とありますが、東京23区内なら、もっと悪い場合もあるでしょう。
補足コメント
actyq

お礼率 4% (3/75)

特に車には詳しくなく、
カタログにはむしろターボのほうが若干燃費がいいと書かれていたのでこちらを選びました。。
カタログの情報に差がなくても街中で乗った際には差が出るということなんでしょうか?
投稿日時 - 2017-06-20 00:01:01


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 32% (1335/4084)

ターボは、日本語で書くと「過給器」。
過給と言うくらいだから、発進、加速などでターボが効いていると、ガソリン消費量も多くなる。

>カタログにはむしろターボのほうが若干燃費がいいと書かれていたので
過給の必要が無い、一定の高速巡航など、ターボが効率的に使える条件が揃えば、なんだけどね(ターボ/ノンターボで、エンジン本体の設定も微妙に違うためなんだけど、小難しい話になるので詳細は省略)。
ストップ&ゴーが多い市街地走行だと、ターボは不利なんで、リッター10kmも出れば十分だったりする。

あと、動力性能や燃費など、クルマが本来の調子を出るまでは、最低でも数100~1000kmの走行距離が必要。350km程度で燃費を云々するのはちょっと早い。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (1154/3741)

そんなものですよ。

ターボ過給エンジンは燃費良くないですよ。
最近のものはよく出来ていてノンターボに近い値は
(条件次第で)出せると思いますが、基本的にはターボ車は
燃費は悪いです。

まあ平均燃費なので走り出しすぐはたぶんリッター5Km
くらいの燃費で、走り出して暖まってリッター14Km前後ってところじゃ
ないでしょうかね。それらを平均しての表示10.4Kmなんですよ。

ノンターボでも街乗りだけならリッター12~13Km走れば
いい方ですよ。田舎道で次の信号まで5Kmくらいある、とかなら
伸びるでしょうけど。軽自動車ってボディ重量に対してエンジンパワーが
もともと余裕ないから燃費は悪いです。
街乗りリッター13Km前後だったら1300ccくらいのコンパクトカーでも
十分出せます。うちの1500ccでも平均11~12Kmですよ。
高速乗って時速90~100未満で淡々と走行するとメーター表示では
リッター20Kmいきますから。軽で高速乗って同じ速度で走って20は
無理でしょうね。

都会の市街地で、1回の走行距離が短いような乗り方だと
カタログ表示の燃費キロ数なんて絶対無理と思ってください。