• ベストアンサー

通達を閲覧できるサイトを教えて下さい。

「旧労働省労働基準局長が疑義に応えて発する通達(基収)第7808号(昭和42年1月24日)」という通達の原文を調べたいのですが、検索で調べても引っかかりません。 どこのサイトに出ているか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

• mi158
  • お礼率95% (204/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サイトでは、たぶんみつからないと思います。 厚労省の図書館に行くと、通達がファイルになって います。自由に閲覧できますから、そこで調べたら いかがでしょうか? 最悪、情報公開の請求をしなければ見られないものも あります。

参考URL:
http://library.mhlw.go.jp/
mi158
質問者

お礼

orange_roma様 早速御回答ありがとうございました。 厚生労働省の図書館を知りませんでした。有益な情報ありがとうございました。ただ、参考URLの検索を使用して蔵書の検索をしてみたのですが、どうも目的の通達のファイルが見あたりませんでした・・・・。 情報公開の請求で通達を請求できるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 本省に行って公開請求すれば見られますよ。 ただし、何日かかるかはわかりません。 公開しても政治的に問題が無い内容ならば、早く 見られると思います。 請求の仕方は、本省に電話するか受付で聞いて ください。

mi158
質問者

お礼

orange_roma様 再度の御回答、ありがとうございます。 わかりました。公開請求してみます。色々ありがとうございました。