庭に生えてきた謎の植物とは?

このQ&Aのポイント
  • 庭に勝手に生えてきた植物の正体や特徴について調べました。
  • 冬には枯れるが、春になると再び生えてくるこの植物の生態について解説します。
  • 見たことのない花を咲かせる謎の植物について詳しく紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

この植物は何でしょうか?

庭に勝手に生えてきたのですが、これは何でしょうか? 巻きひげのようなもので巻き付くタイプです。冬には枯れましたが、春になったらまた生えてきました。花らしきものは見たことがないように思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

カラスウリかもしれません。 種類が多く葉の形に変異が多いので自信が無いのですが・・・ 白い糸状の花は夜間咲いて朝しぼむので気づきにくいです。 雌雄別株ですからどちらかしか無ければ結実しません。 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6324/menu/ka/karasuuri.html 邪魔でなければグリーンカーテンにもってこいです。 我が家ではキカラスウリの根を掘りだして天花粉を作ったことがあります。 夏の自由研究にもおすすめ(笑)

nekoke
質問者

お礼

そうかもしれません! カラスウリの葉で検索したところ、似たような葉の写真がありました。 なかなかきれいな花が咲くのですね。カラスウリというと熟した実がちょっとグロテスクな感じになって落下したりするイメージがあって、それは困るかなと思ったのですが、雌雄別株なら結実しない可能性も高いですね。 グリーンカーテンの役には立たない場所に生えてますが、花が咲くのを見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.2

>冬には枯れました →ツルごと枯れたのでしょうか?または葉だけ枯れてツルは残っていましたか? ブドウ科系の葉やツルに見えますが、確信はありません。 例えば、野生のものだと「ノブドウ」、「エビズル」など またはブドウを食べて種を捨てたり、生ごみを埋めたことはありませんか? ウリ科の植物だと葉や茎をちぎると、キュウリやニガウリのような青臭い匂いがすると思います。

nekoke
質問者

お礼

ツルごと枯れた・・・ような気がしますが、地面レベルで切ってしまったので、生きていたかどうかはわかりません。 種を捨てたりとかはしたことがありませんが、動物のフンみたいなものが落ちていたので、それに種が含まれていたのではないかと思っています。 なんとなく葉の形状的に違うような気がしますが、いずれ花が咲けばわかりそうですね。 ありがとうございました。