庭に生えてきた謎の植物とは?

このQ&Aのポイント
  • 庭に勝手に生えてきた植物の正体や特徴について調べました。
  • 冬には枯れるが、春になると再び生えてくるこの植物の生態について解説します。
  • 見たことのない花を咲かせる謎の植物について詳しく紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

この植物は何でしょうか?

庭に勝手に生えてきたのですが、これは何でしょうか? 巻きひげのようなもので巻き付くタイプです。冬には枯れましたが、春になったらまた生えてきました。花らしきものは見たことがないように思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

カラスウリかもしれません。 種類が多く葉の形に変異が多いので自信が無いのですが・・・ 白い糸状の花は夜間咲いて朝しぼむので気づきにくいです。 雌雄別株ですからどちらかしか無ければ結実しません。 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6324/menu/ka/karasuuri.html 邪魔でなければグリーンカーテンにもってこいです。 我が家ではキカラスウリの根を掘りだして天花粉を作ったことがあります。 夏の自由研究にもおすすめ(笑)

nekoke
質問者

お礼

そうかもしれません! カラスウリの葉で検索したところ、似たような葉の写真がありました。 なかなかきれいな花が咲くのですね。カラスウリというと熟した実がちょっとグロテスクな感じになって落下したりするイメージがあって、それは困るかなと思ったのですが、雌雄別株なら結実しない可能性も高いですね。 グリーンカーテンの役には立たない場所に生えてますが、花が咲くのを見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2888/5632)
回答No.2

>冬には枯れました →ツルごと枯れたのでしょうか?または葉だけ枯れてツルは残っていましたか? ブドウ科系の葉やツルに見えますが、確信はありません。 例えば、野生のものだと「ノブドウ」、「エビズル」など またはブドウを食べて種を捨てたり、生ごみを埋めたことはありませんか? ウリ科の植物だと葉や茎をちぎると、キュウリやニガウリのような青臭い匂いがすると思います。

nekoke
質問者

お礼

ツルごと枯れた・・・ような気がしますが、地面レベルで切ってしまったので、生きていたかどうかはわかりません。 種を捨てたりとかはしたことがありませんが、動物のフンみたいなものが落ちていたので、それに種が含まれていたのではないかと思っています。 なんとなく葉の形状的に違うような気がしますが、いずれ花が咲けばわかりそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日陰でも根を張る様な植物

    東北で冬は雪が積もる所なのですが、家の庭に高さ1m位の緩い法面があり、先に建物が建っているために、雨が降ると法面が崩れて建物の方に土が流れ込みます。 日陰になっている法面ですが、日陰でも根を張るような花や低木がないかと探しています。できれば、春から秋まで花が咲いてくれるような植物があれば良いのですが、何かございませんでしょうか。 宜しく、お願いいたします。

  • 種から育つ植物について。

    先日しつもんしたところ、冬に植えないで、春まで待ったほうが言いという回答でした。 春に植える植物で、やさい、くだもの、花などなど。 どんなものがいいでしょう? 植えやすいものをおしえてください。いや、育てやすいやつを教えてください。 また、育て方とかもあったら教えてください。

  • この植物の名前を教えてください。

    根っこはらっきょの様な球根になっています。 春は黄緑でだんだん緑に変わって、冬は枯れます。 そしてまた春に黄緑の葉が出ます。 大きさは写真の程度であまり大きくなりません。その代わり球根は増えていきます。 知人に貰ったのですが、知人はもらい物で名前は知らないと言っていました。 昨年、ある物産展で売っていまして、そこでは手書きで「アスパラ草」と書かれていたのですが、ネットで検索してもそんな植物は無いし、店員も近所のおばあちゃんが出品している商品で本当の名称かどうかわからないと言われました。 葉っぱ自体は非常に柔らかく、特に花は咲かないみたいな気がします。(気づかなかっただけかもしれません。) 庭に植えてあると非常に綺麗なので、もっと増やしたいのですが、名前すら分からなくて・・・・ 詳しい方、教えてください。

  • 植物はある日突然枯れるのでしょうか

    私の家には色々な植物がありますが、ある日突然複数の植物が枯れることがあります。 ひとつだけ突然枯れたとか少しずつ枯れたという状態なら不思議には思いません。 例えば昨日までは色々な花が綺麗に咲いていたのに、翌日は前日咲いていたすべての花が ぐったりしていたりして、 無残な姿になっているという感じです。 同じ種類のものではなくぜんぜん違う種類の花が複数、ある日突然枯れるのです。 春や秋にいろんな花が突然枯れるということが多いように思いますので、気温の差が極端に変動する状態が続くと花や植物に負担がかかって枯れるのでしょうか。 夏や冬にはあまりそういうことはおきません。 ただ今年の冬、異常気象で気温が初夏並みに上がり、冬なのに汗ばむような暑さになった日があり、そのときも沢山の花が枯れました。 ある日突然いろんな花が枯れた経験はありますか。

  • 植物の名を教えてください。

    庭に写真の植物があります。春先頃からいつの間にか生えてきて、丈は現在一番高いところでは80Cmくらいです。雑草に思うのですが、とりあえず花が咲くまで待とうと思いましたが、一週間待っても蕾のような状態です。

  • この植物は?

    夫が庭に種を植えました。 何の種」だったか忘れてしまいました。 これは、何だと思われますか? 花が咲いてしまいました。 花も茎も葉も食べられますか?

  • この植物は何でしょう(1)

    庭の小さな木に咲いた花です。

  • チューリップの球根を植えたい

    チューリップの球根を植えたいのですが、アドバイスお願いいたします。 全くの園芸オンチで、春に植えれば良いと思っていたのですが、 秋に植えて、冬を越させなければいけないと聞きました。 シンプルなタイプの黄色のチューリップの球根を2種類購入してきました。 近くの実家には、大きな庭がありますし、大型プランターもあります。 大分以前になりますが、庭の中の花壇でチューリップを栽培していたことがあります。 (好きで栽培していた当人は他界してしまったのですが。) 難しいことはないとは思うのですが、最もシンプルなタイプのチューリップです。 確実に春に花を咲かせるには、植える時期、深さ、肥料、水遣り… 等、どのようにしたら良いか、アドバイスいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 雑草と思われる植物が群生

    植物の詳しい方にお伺いします春になると、画像を添付した庭に雑草と思われる植物が群生して困っています。名のある植物なのか、それとも雑草なのか教えてください。 今までは葉の状態で摘んでいます。花が咲くかどうかはわかりません。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください

    庭に勝手に毎年はえてきます。今の時期、黄緑の花と実、そして紫の実が混在しています。茎は少し赤みがあります。実はおいしそうなのですが、食用になるのか、あるいは有毒なのか気になります。よろしくお願いいたします。