• ベストアンサー

年金について

私は今年で21になるのですが、昨年と同じく、学生免除の手続きをしました。しかし、振込用紙が一年分届いてしまい、電話まで来て、4月分を6月30日までに払って欲しいと言われてしまいました。 調べたところによると、学生免除が通っても通らなくても結果が送られてくるようなのですが、それはまだ受け取ってません。 ですが、あまりにも払え払えと言うので、じゃあ3ヶ月分払いますよと言ってしまいました…。 後になって相手側にこちらの意図が伝わってなかった、もしくは説明不足の可能性も感じているのですが、この場合、払わなくてはならないでしょうか? 奨学金を借りている身ですので、年間20万はきついです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228299
noname#228299
回答No.2

質問者様は21才と言うことで、21才は立派な成人だけれど、自分のことを思い出しても、年金のことなど何も考えていなかった・・・。偉いです。で、役所は手続きに時間がかかります。免除の申請により許可がおりたのより以前に振込み用紙などは準備・発送されます。ですから、免除手続きされた時の書類に『問合せの電話』や、『振込み用紙は届いてしまうかもしれません』、など記載はないですか?本当に小さな字で書いてあったりしますよ。私も息子の年金の件ですったもんだしました。なければ、やはり手続きした年金事務所に親からで大丈夫ですが、親御さんにしっかり説明して置いてくださいませ。大変ですがこれも経験ですね、がんばって下さい。

deepaswamp
質問者

お礼

振込用紙が送られてしまうことは記載がありましたが、電話については記載がありませんでした。 一度事務所の方に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

こんなところに質問するより、年金事務所に行って相談してください。ここではあなたの個人的なことなど詳しく分からないし、間違いがあってもだれも責任を取ってくれません。住んでいるところを管轄する事務所がいいですが、全国一律で管理しているので他のところの方が便利ならどこでも構いません。年金手帳と身分証明書を持参してください。年金未納者には非常にドライになってきていて、未納があると容赦なく取り立てるようになっています。なお、親やきょうだいが世帯主になっていて、十分な収入や財産がある場合は、世帯主は「連帯納付義務者」なので、免除が通らないこともあります。

deepaswamp
質問者

お礼

一度事務所の方に行こうと思います ありがとうございました