• ベストアンサー

ウイルスファイルが削除できません

Windows XPで、ウイルスバスター2004を使用していますが、ADW_DS.A が見つかり、削除しようとしたのですが、削除エラー で削除できません。アクセスできません。という表示がでます。 どうすれば削除できるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

これは、ウィルスではないです。 「アドウェア」というポップアップ広告を出すスパイウェアみたいなものです。 おそらくウィルスバスター2004のスパイウェア検索で引っかかったものだと言えます。 「プログラムの追加と削除」に不審なツールが入っていないでしょうか? それを削除することで改善をするとは思います。 詳しくは、トレンドマイクロのところにも概要がありましたので、アドレスを貼り付けておきます。 ADW_DS.A 概要 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=ADW_DS.A それから、スパイウェア駆除ツールも別途入れておいた方がよいでしょう。 (Spy-botやAd-aware、防御にはSpywareBlaster) 次のサイトにアクセスして、そこの説明を見てからインストールしてください。 アダルトサイト被害対策の部屋  http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/

noname#17990
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速試してみたいとおもいます。