-PR-
締切済み

デジタルレコーダーってどこのがいい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93407
  • 閲覧数31
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (13/55)

講演会をテープにとって書き起こしをしようと
考えています。

マイクつきで講演者の声が直接録音されるものを
探しているのですが、具体的にどこのどんなものが
良いか教えて下さい。

ネット検索したところ、2万円~3万円が相場かなーと
思っていますが、いかがでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

どこのメーカーか忘れましたが
時差録音に対応している機種ありましたね。
"アッ今のとこ録音したかった!!"
という時にタイムシフトで事前にバッファに音声が入っている機能ですね。
その他は音質の差くらいでどのメーカーも同じじゃないですかねえー?
この種のモデルでは人の声が聞きやすければ、音質は2の次でしょうから。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

私も使用した事があります。
音声活字変換(っていうのかな?)をされるのなら、あまりお勧めしません。
変換率が悪いため、後の編集が大変です。変換された文章を確認するにも、音質が悪く、確認も大変でした。

できるなら、講演者のすぐ前にマイクを置いて、カセットテープかMDで録音されたほうが音質もよく、書き起こす時、聞き分けられると思います。

回答じゃないんで申し訳ない。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ