• ベストアンサー

点火時期を弄らなくてもハイオクを入れる場合

ターボのレギュラーガソリン車の話です。 1.ブーストアップした場合はハイオクを入れた方がいいという話を聞きましたが、どういうわけでハイオクの方がいいのでしょう? 2.燃料を薄くすると点火時期を弄らずともハイオクの方が適している場合があるのでしょうか?燃料を薄くする方法でハイオク仕様にした場合の効果の程はどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

1.ブーストアップするとシリンダー内の圧力が上がり、圧縮時の温度も上昇するのでガソリンが自己着火しやすくなります。 なので、オクタン価の高いガソリンを使ってノッキングを防ぎます。 2.通常ノッキング対策としては混合気濃度を濃くします。 薄くすると自己着火しやすくなってしまいます。

phantom0112358
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

燃料を薄くすると、燃焼温度が上がりエンジンブローの原因になりますよ。

phantom0112358
質問者

お礼

回答ありがとうございます