• ベストアンサー

整数の性質について(中学数学)

(1)整数とは何か。 (2)(整数)+(整数)=(整数)、(整数)-(整数)=(整数) →(1)と(2)を「数学・算数が苦手な生徒に」わかりやすく説明するにはどうしたらいいのでしょうか? ☆宜しくお願い致します☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこまで、数学を教えていくか。ですよね! 「何でも歴史を辿れとか、そこに歴史あり。」のように、数学として画一的なものになっています。そのため、一つの結果を導いてあげることも重要だとかんがえれますね。学習指導要領がどのようになっているかと同様です。 何を教えなければ点数化できないか? また、学問として開花しないか? これに尽きます。 整数+整数、整数-整数。 1+2=3 5-2=3 一番わかりやすいのは、移行と言われます。その点を押さえていなければいけませんね! ■+2=3 2を移行すると符号が変わる性質。等式の性質=などから、コツコツですね~。 基礎基本でした!

soji-tendo
質問者

お礼

okok456様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okok456
回答No.2

自然数も含めて説明しているサイトがありました。 http://media.qikeru.me/%E6%95%B4%E6%95%B0%E3%81%AE%E9%9B%86%E5%90%88/ ボールやお金など身近なもので説明してはいかがでしょう。 (そろばん も良いかも) 0、マイナスの概念は温度計が良いような気がします。 奇数、偶数、そして素数の話などを余談で加えると興味を持つ子がいるかも? たいしたきっかけではありませんが 私の誕生日4月7日、「47」が素数だったので私は素数に興味を持ちました。

soji-tendo
質問者

お礼

okok456様 ご回答いただき、どうもありがとうございました。