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整数の性質について(中学数学)

  • 質問No.9340598
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お礼率 85% (289/339)

(1)整数とは何か。

(2)(整数)+(整数)=(整数)、(整数)-(整数)=(整数)

→(1)と(2)を「数学・算数が苦手な生徒に」わかりやすく説明するにはどうしたらいいのでしょうか?

☆宜しくお願い致します☆

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
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ベストアンサー率 21% (102/484)

どこまで、数学を教えていくか。ですよね!

「何でも歴史を辿れとか、そこに歴史あり。」のように、数学として画一的なものになっています。そのため、一つの結果を導いてあげることも重要だとかんがえれますね。学習指導要領がどのようになっているかと同様です。

何を教えなければ点数化できないか?

また、学問として開花しないか?

これに尽きます。

整数+整数、整数-整数。

1+2=3

5-2=3

一番わかりやすいのは、移行と言われます。その点を押さえていなければいけませんね!


■+2=3

2を移行すると符号が変わる性質。等式の性質=などから、コツコツですね~。


基礎基本でした!
お礼コメント
soji-tendo

お礼率 85% (289/339)

okok456様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。
投稿日時:2017/06/13 17:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (688/1692)

他カテゴリのカテゴリマスター
自然数も含めて説明しているサイトがありました。
http://media.qikeru.me/%E6%95%B4%E6%95%B0%E3%81%AE%E9%9B%86%E5%90%88/

ボールやお金など身近なもので説明してはいかがでしょう。
(そろばん も良いかも)
0、マイナスの概念は温度計が良いような気がします。

奇数、偶数、そして素数の話などを余談で加えると興味を持つ子がいるかも?
たいしたきっかけではありませんが
私の誕生日4月7日、「47」が素数だったので私は素数に興味を持ちました。
お礼コメント
soji-tendo

お礼率 85% (289/339)

okok456様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。
投稿日時:2017/06/13 17:27
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