• ベストアンサー

結婚して共働きでお小遣い制って珍しいですか?

共働きの夫婦は財布を別にしている家庭が多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.5

いえ珍しくないですよ。 共働きのお小遣い制というのは、 財布を全てまとめてしまうというのではなく、 共働きであってもお互いに小遣い制にして個人的な出費はその範囲内で賄い、 夫婦としての生活費や貯蓄は一つと考えるということでしょうか? メインの家計(共同財布。管理はどちらか一人)から小遣いを支出し、 夫と妻がそれぞれサブの家計(個人財布)を管理するわけですよね。 別にしているご夫婦も多いようですが、 きちんとした取り決めがないと家計管理の面において不透明ゆえのリスクは高いです。 家庭としての貯蓄や消費は共同で、金銭管理は得意な方がやり、 管理者は定期的に会計報告と予算会議を開いて情報やビジョンの共有化を行えば、ダブルインカムの恩恵はかなり享受できます。 共働きでお小遣い制を導入するのは、夫も妻もどちらもがそのあたりのメリットをきちんと理解できているからではないでしょうか。 お小遣い制でうまくいっているご夫婦もたくさんいると思います。 子供ができてから共同家計にした人からの不満はよく聞こえてくるので、 やるならば結婚と同時にお小遣い制にしておくと良いでしょうね。 ご主人が管理されていて、奥さんの収入はすべて奥さんのお小遣いというご夫婦もいます。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.4

お小遣い制が多いと思います。 別々で気楽にという夫婦もいますが、その場合は親が裕福、いずれ実家を継ぐ… こういう状況なら別々でも良いですが、多くの夫婦はいずれマイホーム・子供と貯蓄しなければ先々厳しいです。 夫婦で一番貯蓄出来る期間は結婚直後~子供の就学前です。 この期間に貯蓄した方が先々楽になるのでお小遣い制にする理由の一つだと思います。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

普通だと思います。 別々にすると無駄なお金を遣いがちなので、管理しないとなくなります。 管理が得意なら男性でもいいから、どちらかが握るのが賢い方法です。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.2

50代妻子持ちの♂です 私の場合。夫婦共稼ぎですが、私の給料は妻が管理しています。 夫婦の給料は、家族の生活費と子供の学費等に使用しています。 なので、私は月に〇万円の小遣いを貰っています。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

財布というとひとつのものとして扱うように聞こえますが、財布は3つあるんですよ。 夫の財布、妻の財布、家計費の財布、です。 一緒に住んでいて一緒に使う、電気代やガス代、家賃なんかを、ふたつの財布でバラバラに払う家は少ないはずです。電気はボクがもつけどガスは君が持て、NHKは君で固定電話はボク、みたいなやりかたをすると、非常に面倒になります。 請求書はそれぞれの会社から来ますが、全体を足し算して十数万必要だというなら、家計費という財布にその十数万を置いておけばいいのです。そうすれば一つ一つが払える払えないなどとチェックする必要はなくなります。 で、その家計費の財布に、たとえば夫婦の給料を全額入れておくというのもあり得ますが、それをすると夫や妻が自分の行動ができなくなる。お昼の費用も出せないなんていうことになるとまずいから、その中から5万円は抜いておいて、自由に使っていい金額としてわけておく、というのがお小遣いという考え方です。 一般的にはこの方式が普通です。だから夫の財布、妻の財布は最初から別々のものですが、家計費の財布の管理を別にするということです。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚されているかたの小遣い

    みなさんは月いくらのこづかいを 夫婦で割り振っていますか? ちなみにうちは 夫 3万 妻 3万 です。 ちなみに昼は私が弁当を作っています。 金額が多いのか・・・少ないのか・・・ 夫婦で差をつけるべきなのか・・・ (でもうちは共働きの上、収入もほぼ変わりません。  なので2人の小遣いに差はつけていません) まあ家庭によって収入の差はあると思いますが みなさんはどの程度なのか、回答いただけたらと思います。

  • 共働き夫婦のお小遣いいくらですか?

    共働き夫婦のお小遣いいくらですか? 新婚です。 お小遣いを私3万妻3万ですが 皆さんはどうですか?

  • 夫婦共働きで別財布の生活をしている方

    夫婦共働きで別財布の生活をしている方 夫婦共働きです。結婚して18年です。最初の数年は財布を一つにしていましたが、その後財布を別々にしております。 担当は、 夫~税金、光熱費、住居費、教育2分の1を負担 妻~食費、生活費、教育2分の1、車(ガソリン)、医療費を負担 しています。 同じように、夫婦で財布を別々にしている方の負担はどのようにしているのか質問したいです。 なんとなく、食費の方が負担が多いような・・・・最近疑問に思っています。 夫はお金の流れをまったく言いませんし、隠すので、1ヶ月何にどれくらい使用しているのかが不透明です。お恥ずかしい話ですが、どうぞ教えてください。

  • 結婚後、共働きで、妻が家庭にお金を入れない家庭はどのくらいあるもの?

    私は30歳の男で、結婚1年目、子供なし 妻は同い年で共働きです。 私の手取りは約34万、妻は10万~15万です。 うちは妻の手取りは全て妻のもので、 家には一銭も入れていないのですが、 そういう家庭がどの程度あるものなのかと思って 質問致しました。 共働き、子供なしで、妻の稼ぎを家庭に入れない夫婦をご存知の方は、 そういう夫婦をいくつご存知か、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 共働きで旦那だけ小遣いはフェアじゃない!?

    共働きで子無しの場合、夫婦の給与が対等でも旦那だけお小遣い制とか不公平じゃないですか?母は田舎の古い人間なので旦那が養うのは当然と言って批難してきます。旦那は家事を全体の8割位やってくれますし、倹約家です。堅実な彼に、給与全部預けてくださいとは言う必要ないと思うのですが変ですか?

  • 共働き夫婦のお小遣い

    結婚前からお互い13万づつ出し合い生活費と貯蓄をしてきたのですが、来春から私の年収が大幅に減る予定なのと、主人の保険負担も増えたので家計を一緒にしたいと思ってます。 そこでなんですが、共働き夫婦の皆様、お互いのお小遣はおいくらですか? 今は主人手取り21万、私23万なのですが、来春からは私が18万位になる予定です。(今は私は月3万自動積立しています) よく手取り月収の一割と聞きますが、お昼代は別ですか? 洋服代などは別ですか? 主人の仕事は勤務先が都内なのと営業で一日外回りなので、昼代とお茶代含めると結構かかってしまいます。(今は私も同じ状況なのですが、春からはお弁当にできそうです!) 飲みは付き合いもあり、月に 3、4回はありす。 同じような方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイス、ご意見お願いします!

  • 共働きのお小遣いはいくらにしたらいいでしょうか?

    共働き夫婦の家計費について聞きたいのですが、 今夫の収入がだいたい25万くらい(手取り)私が15万くらいです。 お互いフルタイムです。 いままで食費(昼食代)込みで2万でやってきたんですが、 結局たりなくて、化粧品や美容院代などが必要な時は 申請してもらっていました。 でも、「俺は1000円の床屋に行ってるのに!」とか 女性だとどうしてもかかってくるお金について不満があるらしく、 私にも¥1000のとこに行けとか無茶言われます。 それでも美容院なんて1年に2回くらいしか行ってません。 洋服だってほとんど買っていません。でも買うと嫌な顔されるので こちらもストレスがたまります。 旦那は飲み代がたりなくなるので、そのたんびに家計費から出しているので、 結局お互い様じゃんと思うのです。 そこでおこづかいの額を増やそうと思っているのですが、 共働きのみなさんは、おこづかいそれぞれいくらにしてますか? 参考にさせてください。

  • お小遣い制度の額はどの様に決めましたか?

    正社員共働き夫婦で出産を機に別財布から共同管理に家計を切り替えます。 夫婦ともにお小遣い制度をしきます。 そこで質問ですが、お小遣い制度って幾らにするかはどの様に決められましたか? 所得の差はどうしましたか?うちは、旦那が700私が600位なんですが、お小遣いはやはり旦那多めにした方が良いですよね? また昇給に応じて増やしたりしましたか? あるいはボーナスはどうされてますか? 分かる部分だけで良いので教えて下さい。

  • 共働きのお小遣い(家計?)について

    よくテレビなんかでお父さんのお小遣いは○○円とかやってたりしますよね。家の父はないようです。それは家の両親は共働きなので、自分のお給料はそれぞれ好きに使っているからです。光熱費なんかは父が、食費は母が、兄弟3人の学費は父は私と弟、母は妹となんとなく出す部分は決まっているようなんですが。この前、親戚が集まる時があって、家は旦那の給料を全部預かってそこからお小遣いやなんかを出すといってた人がいました。多くがそうだったのですが。今は奥さんはパートなんですが昔は正社員で働いていてその時からというか結婚当初からそうだったらしいです。だから、家は変なのかと思いました。貯金なんかはしてるのですが、お金に対してルーズなのかと。なんとなく心当たりがありますし・・・。 途中よく分からない話なんかが入ってしまいましたが、皆さんはどうなのかなと思い質問しました。たぶん、いろんな方がいるとは思うのですが、共働きのご家庭ではそれぞれのお小遣いやお給料はどうされていますか?

  • 共働き家庭の家事分担について

    質問でよく共働き夫婦で夫が家事をしないとありますが、そのような家庭は結婚前にしっかりと話し合わなかったんでしょうか? まだ、話し合ったが結婚後やらなくなったという家庭は再度話し合われたんでしょうか? あまりにこの手の質問が多いので気になりました。私も共働き夫婦ですが、結婚前にしっかりと話し合い守っています。また守れない場合は再度なぜ守れないかと今後どうするか話し合い妥協点を探すと思います。 単純に気になり質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう