• ベストアンサー

音を綺麗に伝える物質とは?

音を綺麗に伝える物質とは? SONYの高級ウォークマンには銅線ではなく無酸素銅線が使われているという。 無酸素銅の方が音を綺麗に伝える性能が高いという。 それなら銅より銀の方が良く綺麗に通すのでは?と思ったんですがどう思いますか? なんで銀じゃなくて無酸素銅を使ったのでしょう? 無酸素銅って何ですか?普通の銅と何が違うんですか? そんな音が違うものなのでしょうか? 銀だともっと音が良い?変わらない? 金だとどうなりますか?無酸素金が最強ですか? 値段関係なしで音質だけ見たら。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

一番音を綺麗にというか劣化・変化なしで伝える方法があるとすれば それは、脳に直接届けることだと思います。 で、問題の銀が使われない理由の一つとしては値段の問題があると思います。 メーカー価格で税抜き約30万が40万や50万になってもおかしくない値段になっても不思議ではありません。 また、希少価値が高く値段が変動しやすい・安定した入荷が難しいなども理由ではないでしょうか? 何しろ絶対量は銅とくらべれば圧倒的に少ないですからね。 ちなみに、電気的にみれば金よりも超電導物質が一番向いているということになるのかもしれません。 もっとも、オーディオはオカルトといわれるぐらい常識や化学が通用しないところがあるので数値や特性だけが良かっても それで音が本当に良いのか?ということとイコールにならないことがあります。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます