• ベストアンサー

エクセル各機能の目的とする業務をしりたい

エクセルに関数やら分析ツールとかいろいろと分析できる機能がありますが、一体それぞれ大体どういう業務で使うことを目的とした機能なのか、という観点で描かれた解説を読んでみたいです。 そのような本やサイトはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

>業務で使うことを目的とした機能なのか 「業務」とは大げさだよ。 エクセルだけでできる業務などは、単目的のものが多い。エクセルはそういうソフトでだと思う。VBAでも勉強したら少し広がると思う。 業務をこなすのに、エクセルをメインに使うプロはいるのかな。 分析ツールは目的に即した処理をプログラムを組んであって、エクセルのシートをデータとして使うのが便利であるからエクセルに入っているのだと思う。いわばエクセルが入力と出力のツールを提供しているが、エクセルに内包する必然性はないものと思う。 まず興味本位に質問するのでなく、自分で本やWEBを読んで、エクセルがどういうことに・どういう項目に使われるか自分で勉強してリストアップしてからだと思う。何から何まで丸投げにしたら勉強にならない。また分析ツールは、使うには背景知識が必要だよ。 もしこの質問に回答しようとすると、無料の質問コーナーの使用文字数や回答者の労力や時間を超えているだろう。

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分析ツールはエクセルのシートをデータとして津アクのが便利という建付けの解釈はなるほどです。 あまりにも違うもの同士が入っているので、どこかうまく行っている会社の業務がまるごと入ってるのかな?という気がしたんです。 それとも機能がごった煮だからありうる処理のすべてを使うと歪んでしまうか、おすすめの業務フローがあるのか、といった感じのことを知りたかったんです。

その他の回答 (3)

回答No.4

えらく漠然とした質問ですね(笑)。 機能の紹介、という観点であれば、 マイクロソフトオフィスのサイトを見るのがベターだと思いますよ。   https://support.office.com/ja-jp/home なんせ、開発陣に近い人たちが執筆している記事ですから、 第三者である「使用者」が書いた記事よりは意図が正確なはずです。 例えば「分析ツール」については   https://support.office.com/ja-jp/article/%E5%88%86%E6%9E%90%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E7%B5%B1%E8%A8%88%E5%AD%A6%E7%9A%84%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E5%B7%A5%E5%AD%A6%E7%9A%84%E5%88%86%E6%9E%90%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86-6c67ccf0-f4a9-487c-8dec-bdb5a2cefab6 こんな風に紹介しているので、一例としてご参照くださいませ。 関数については、考え方がおそらく逆です。 エクセルは表計算ソフトですから、計算するための「関数」は必須です。 表に数字を打ち込んで、電卓で計算して、結果も打ち込む・・ のであれば、表計算ソフトなんて要らないんです。 「自分で計算する手間」を省くために エクセルのような表計算ソフト・関数があるのですから、 「この業務のためにこの関数を用意した」とは マイクロソフトも考えていないと思いますよ。 むしろ 「こんな関数を用意したから、日々の業務の何かに使ってね」 としか考えていないでしょう。 んでもってエクセルに慣れてきて 「この業務でこんな計算(演算)をしたいけれど、  エクセルが用意してくれている関数では物足りない」 となると、VBAを使ったユーザー定義関数を自分で作ってみたりします。 そこで初めて「この業務のための関数」と言えるのだと思いますよ。 まぁ、表計算ソフトが活躍しやすい業種・業務と言えば もともとは財務部門・経理部門なのかもしれないなぁ・・とは思いますが。 事実、そこに特化した関数というのもエクセルには存在しますしね。

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ありがとうございます。公式サイトという手があったのですね。盲点でした。 >もともとは財務部門・経理部門なのかもしれないなぁ なんとなく、そうかもしれないなという気もしました。

• aokii
回答No.2
maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しそうなサイト、ありがとうございます。たまに検索でヒットしてる気がします。

• msMike
回答No.1

下記のタイトル等ののヘルプ文をご自分でお読みください。 お使いの[Excelヘルプ]の検索ボックス内に「分析ツール」と入力して、Enterキーを「エイヤッ!」と叩き付けるだけです。 分析ツールを読み込む 分析ツールを使用して統計学的および工学的分析を行う 関数の名称を入力してもOKだけど、[関数の挿入]ボタンをツンして表示されるメニューの[関数の分類]ボックス右端の▼をツンして分類名を知ることで「大体どういう業務で使うことを目的とした機能なのか」が判ろうかと。

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ありがとうございます。 ヘルプは一番詳しいようで、だいぶ削ぎ落としてありますからその処理を使う背景がどこかにないかな、と思ったわけです。 やっぱ、エイヤでいきましょうか・・・。