• ベストアンサー

税理士事務所に必要なエクセルの機能を教えてください。

私は税理士事務所で働いているものですが、エクセルを勉強しようと思い、エクセルの本を買ったのですが、余りにも量が多く、全てを覚えるのは無理に思います。もっと効率よく、エクセルを勉強するために、税理士事務所の業務に必要なエクセルの機能を教えていただけませんでしょうか?

• boki7
  • お礼率17% (85/487)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

主に税務書類作成などその他もろもろの計算の自動化に役立ちます。 また、情報処理、情報管理にも役立ちます。 関数の中でですか。具体的にはハッキリいえませんが = ボタンを押して ▼ ボタンを押すと関数の説明一覧が見られますので自分に合った式ぐらいは覚えるといいでしょう。 基本から覚えていくのもいいでしょうし。 =sum() =countif() =vlookup() などなど

その他の回答 (1)

回答No.1

関数の機能ぐらいはマスターしておけば強いんじゃないでしょうか?

boki7
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、なぜ税理士事務所に関数の機能が必要なのでしょうか? 具体的に関数のうち、どのようなものでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。