• 締切済み

入院中の病人に代わり、定期預金を解約する。

入院中の1人暮らしの義理の姪(66歳)に代わり私(80歳・義理の叔父)が治療費等に充てるため名名義の預金を解約したいのです。どのような手続きをすれば、それが可能となりますか。お教えください。なお、彼女は酸素吸入のため、携帯等でしゃべることは出来ません。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

銀行によりけりですので まずはその銀行に問い合わせてみてください 実際窓口に行かれたほうがいいです とある銀行ではさも違うだろ~と疑われ(実の家族ですが) 家に電話してみたり 果ては入院している家族にサインがほしいとごねて 入院中に来ました(まひで本人はかけないのに) 説明→書類記入 そのために看護師さんに車いすに乗せてもらい リハビリの時間をずらしてまでそういうことをさせる銀行もあります (クレーム入れました、集中治療室に入っている場合はどうするつもりですかね) なので銀行に聞かないと難しいですよ こういう世の中なので

• peru5133
回答No.1

大変ですね、まず金融機関によって手続きが様々ですが 一般論としてですが、委任状を姪御さんに書いてもらうことは 可能ですか?様態のいい時に便箋でもいいですので病気の為 義理の叔父に定期預金の解約を一任します、と書いてもらうことです。 その時、金融機関に届けてある印鑑も押して貰って下さい。 あなたの身分証明書(免許証とか、、、、)とその用紙を持参すれば 解約可能のはずです。