• ベストアンサー

iphoneのバッテリーを自前で交換

iphoneのバッテリーを自前で交換するキットが販売されていますが、 PSE認証済みの商品ですが、 交換時にバッテリーがすぐなくなったとか、パスコードログインできなくなったなどの、 口コミを書いてる人がいます。 バッテリーの端子なんて単純構造なので、なぜそんなことが起こるのかが不思議で仕方がありません。 なぜそんなことがありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

PSE認証済みのiPhone用交換バッってリーというだけで、そもそもに獲物ですよw PSEの事を理解している人であれば知っていますが、PSEというのは認証期間じゃないんです。 認証機関じゃないものが、認証なんてできないですからね。 また、PSEの責任を持ち、PSEマークをつけて販売できるのは、日本の企業や個人だけであり、中国の企業では出来ません。 製造メーカーがPSEマークをつけて、それを理由に、メーカーに責任を負わすこともできない規格なんです。 ネットなどで、交換用としているようなメーカーはそのようなことすら考えずに、中国で売っているものを、売っているだけになります。 ただ、マークを勝手につけて売っているだけですので、PSEの試験なども受けていないですので、意味がありません。 (つまり、マーク自体も偽物ということです。) そんなものですから、バッテリーの容量なんてまともに考えることなんてできないわけです。 また、指紋認証が付いている機種だと、指紋認証の関係の部品が外された時、セキュリティの確保のために、iPhoneはロックされます。 そのため、ログインができなくなります。 これを解除する装置は、アップルしか持っておらず、アップルの正規修理店とアップルのサポート以外にはありません。 そして、一度でも分解された形跡のあるものは、アップルのサポートや正規修理店では、修理を受け付けませんので、一切動かない文鎮と化します。 アップルの指定した修理店以外での修理は、アップルは認めていませんので、そのような修理や改造が行われたものに対して、一切修理は行いませんので、上記のように文鎮化したら、それで終わりとなります。 中国でも、そのように文鎮化したものの解除を行えるツールは出てなかったと思いますけどね。 バッってリーの端子だけの問題と言う、単純な話じゃないんですよ。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

なぜそんなことがありえるのでしょうか? >>iphoneはスマフォと違い管理を厳しくしてます 管理を厳重にする事でセキュリティーなど維持しています それが故 安心して活用出来るのですよ iphoneのバッテリーを自前で交換 >>自己責任とは言いますが 絶対自前は駄目ですね 絶対 今は亡きジョブスさんが考え抜いて考案したiphoneと言うかapple製品です セキュリティー+安全+安心+簡単

noname#242220
noname#242220
回答No.5

販売しているバッテリー自体中古の時が多い様です。 専門メーカの商品と交換しましたが、新品じと大差ない使用時間でした。 バッテリは充電回数が予め決まってます。 回数が終わり近くなると充電しても利用時間が低下します。

回答No.4

ご自身が資格を持っていないと、それだけで違法改造になりません? それはともかく。 アップル製品は、設計製造時点から買い叩いた安い部品の組み合わせでできています。 このため、ロットの違う正規の部品を使っただけで性能が落ちるとされています。 純正の修理でもこの辺が怪しいので、本体交換になってませんか? バッテリーだけを入れ替えたのでは、ある程度の性能低下は覚悟がいるかと。 あと、内部の機器は静電気だけでも壊れる代物があるので、慣れてない人がやると単純に壊したり劣化させたりということもあるんじゃないかな。 アップル製品って、単なるコンセントにつなぐやつでも分解すると中が恐ろしいことになっているので、分解すると楽しいですけどね。

• t_ohta
回答No.2

> バッテリーがすぐなくなった これはバッテリーが不良品だったか粗悪品だったって事でしょうね。 それ以外はiPhoneのバージョンにもよりますが、セキュリティの関係で特定のユニットは取り外すとユニット間の認証が切れて機能しなくなるよう作られているそうです。 正規の修理業者では再設定が出来るように専用のソフトを持っていますが、一般には手に入らないため、外しちゃ行けない配線を外してしまうと一部機能が動作しなくなることがあるそうです。

回答No.1

>PSE認証済みの商品 このあたりがうさんくさい商品となります。PSE申請時にはA級品のバッテリーを使い、市販用に生産するときにはB級品を搭載するわけです。中華製品ならごく普通のことになります。爆発しないだけましのバッテリーがほとんどです。