• ベストアンサー

招待状の返事が届かない・・・

秋に結婚をします。招待状を発送し締め切りの日を過ぎたのですが、3人(仲のいい)だけ招待状が届きません。3人の中の1人は式の前日が子供の運動会で雨が降ると式の日に振り替えらしく多分行けるとの返答でした。あとの2人は招待状を出す前に連絡したら大丈夫との返答だったのに。。。ちなみに私だけが独身で他の3人は結婚し子供がいます。やはり家庭をもつとお祝い事でもお付き合いがめんどうになってしまうのでしょうか。。?3人はどうするか話あっているのでしょうか?はぁ~連絡しても連絡とれないし。色々と推測してしまいます。どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lechatdor
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

独身の方でハガキを期日までにポストに出すのを忘れた、というのはよくあるみたいですけど、3人とも既婚者でしたら、返信ハガキがどれだけ結婚式を準備するほうにとって大事なものかわかってるでしょうにねぇ・・。 確かに自分の結婚式が終わってしまった人間は、はっきりいって他人の結婚式をそれ程大切には思わないと思います。子供がいればなおさらです。 でも事前に連絡して大丈夫との返事をもらってるのですね。披露宴の人数を決定しなくてはいけないから、早めに連絡下さい、とメッセージを残すとか辛抱強くがんばってくださいね!

mayo-mayo
質問者

お礼

これから結婚するので家庭をもっている方の気持ちとか分からなくて。とても励みになりました。本当にありがとうございます。めげずに連絡をとってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

私はいつも逆の立場です^^; うっかり出すの忘れちゃうんですよね。 いつも友達から電話が掛かって来ますよ。 仲が良いのでしたら、電話してみるべきでしょう。 変に考えすぎです。 通常良くある話だと思いますよ♪

mayo-mayo
質問者

お礼

ありがとうございます^^*少し気が楽になりました。連絡してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

むむむ? >招待状を出す前に連絡したら大丈夫との返答だったのに。。。 だから口頭で伝えてあるからもういいとおもって ハガキをださないのでは? だって友人さん二人はあなたに「出席するよ」と 伝えてあるんですから。もしそれ以降だめになったと したら欠席の連絡のハガキをくれるはずです。 あなたのお友達はそんなに無責任な人たちなのですか? 違いますよね?^^ 電話で気軽にきいてみたらどうですか? 普通、結婚式にきてくれた友人の披露宴に 「結婚して子供ができたからお付き合いが面倒」は 絶対ないですよ。だって自分の時はきてくれたん ですから。 ひとりでいろいろと不安になる前に 「この前電話で出席してくれるっていったけど、 ハガキまだこないけど大丈夫だよね?」って いってみてください。

mayo-mayo
質問者

お礼

ありがとうございます^^*早速連絡してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirokinn
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.1

お祝い事が面倒ではなくて、日々の生活というか子どもの世話とかで気が付いたら「締め切りを過ぎていた!」ってところだと思います。 私も返事が来なかった人、いましたよ。 特に仲がよいと、メチャクチャ早く返事を出してくれるか、ギリギリもしくは遅れ気味だったと思います。 招待状を出す前に口頭で確認されているので、 お相手も「口頭で行けるって言ってあるし」って 仲がよい故に思っているのだと思います。 そうは言っても最終確認しないと数量確定もできないでしょうから、暑中見舞いで「届いてないけど、出席でいいのよね~?返事ちょうだいね~。おねが~い」とか 書いて出せば、相手も「きっかけ」が出来るし、 アクションも起こしやすいと思います。 推測して悩んでいる暇はありませんよ。 素敵な結婚式に全力投球ですよ!

mayo-mayo
質問者

お礼

ありがとうございます!なんだか元気が出てきました^^ガンバります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状の返事に付いて

    結婚式の招待状の返事に付いて質問があります。 既に2か月後に式の予定があり招待状が届いていますが諸般の事情により欠席せざるを得ません。 しかしお祝いだけはしてあげたいのでご祝儀だけは出すつもりです。 その場合ですがタイミングとしてはご祝儀をいつ出せば良いのかを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 招待状の返事を送って来ない友人

    結婚式まであと3週間です。 私(♂)の友人で1人だけ未だに招待状の返事が来ない友人がいます。 (本来の締め切りは10日程前) 元々、この友人とは学生時代から10年来の友達ですが、 共通の友人というのがおらず、遊ぶ時はいつも二人でした。 なので、結婚式に関しても、そういう場で共通の友人がいないというのは 心細いものかな、少なくとも私ならそう思うと思い、 正直に招待していいものかどうか、と思っていると伝えました。 彼の答えは「勿論行くつもりでいる」と即答。 ただ、やはり心細いというのはあるので、 出来れば事前に参列者と顔合わせを含めた飲み会でも開催してくれ、 とお願いされ、当然に私も快諾。 これが結婚式まであと半年という時期。 その後、時期に余裕を持って彼の提案した飲み会の企画をしました。 私も、新婦も1人や2人で参列予定の友人が何人かいたので、 彼の提案は名案となり、賛同してくれる友人もいました。 ですが、肝心の彼からは一切返信なし。 (開催の日程の希望日など) 催促するのもあれかな、と思い、 別件でそれとなくメールをしても、その飲み会に関しては、 一切触れず。 結局彼はその飲み会には参加しませんでした。 これに対して新婦は、 「結果的に人は集まったし、その場も楽しく終わったからいいけど、 起案した本人が何の連絡もなく、欠席なんて非常識すぎる」 と、憤慨。 新婦の気持ちは重々分かってはいるし、同意もあるけど、 もしかしたら彼の提案はそこまで重いものではなかったのかもしれない、 という考えも私にはあり、とりあえずスルー。 その後、招待状発送。 ほぼ全員の返信が来る中で、 やはりというべきか、彼だけ返信が無い。 締め切り間近という日に念の為、 「招待状届いてない?」 とメール。 数日後、(締め切り後です) 「届いてるけどまだ出してない。いつまで?」 とメール。 期日は招待状に記載してあるし、 招待状発送してから約1ヶ月が経過しています。 正直、「あ、こいつ非常識だな」とは思いましたが、 元々、期日や時間にはルーズな所もあったのでスルーして、 「期日は過ぎてるけど、一応来週までに頼む」 とメール。 「了解。多分いけるよ。頑張って間に合うように出すわ」 と返事。 ここにきて、多分ってなんだ?とか、 頑張ってってなに?ハガキ出すのに何を頑張るの? とか、色々と??な部分はありますがスルー。 そして、現在。未だに返信は届いていません。 (一応明日がメールでやり取りした締め切り) 何かここまでされると、 本当は来たくないのかな?という気も出てきたし、 再度、催促をするのも気が引けますし、 それなら別に来なくていい、という気になります。 上記の結婚式の話をした時は二次会の幹事やるよ!とか言ってくれてた分、 ショックは大きいですし、 (当然、不安なので幹事は別の人に頼みました) 今回の件で少し人間性に不信感を持ったという気持ちもあります。 一応、明日一杯待つつもりですが、 締め切りを過ぎたら、料理のキャンセル料とか注文品の期日を 言い訳にして断ろうかと思っています。 実際、キャンセル料はまだ発生しませんが、 出欠がはっきりしない、というのは注文やペーパーアイテム作成に 少し支障が出ます。 本音を言えば、そんな言い訳はせず、欠席扱いにして、 何か言われたら「返事来ないから欠席だと思ってたわ」とでも 言ってやりたい気分です。 招待しておいて、断ったり、欠席扱いにするのは やはり失礼ですよね?

  • 結婚式に招待されていないのに招待した場合

    秋に結婚式・披露宴を行います。 幼稚園のころからの友達と一昨年再会し、式に出席してくれるかメールで聞いたところ 快くしていただけることになりました。 彼女自身は昨年の夏に結婚したのですが、式には招待されていません。 非常識だったかなぁと思いつつも、招待がきっかけで彼女のほうから 「ごはんでも食べよ!」とお誘いをもらいました。 そこで質問なのですが、彼女へのお祝いをしようと思うのですが、いまさらお金・・・でも いいのでしょうか? ちなみに明後日会う予定なのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 招待する友人が・・・

     はじめまして、よろしくお願いします。 今年の9月に結婚式をすることがきまり、そこに招待する友人のことで悩んでいます。  私の中学時代の友人なんですが、しばらく連絡を取らなかった間にどうやらうつ病になってしまったようで、最近連絡を取るようになり、詳しいことを知りました。中学時代の友人はほかに2人招待する予定でいますが、4人で仲が良かったのでできれば3人招待したいと考えています。  でもうつ病の症状はあまり良い状態ではないようで、本人もいつ発作のようなものが出るかわからないと言っていました。少し前にこの3人が結婚祝いをしてくれた席でも落ち着かない様子で手が震えてしまう時もありました。  その日の体調で症状がかなり違ってくるようなので、招待状で参加となっていたとしても当日になってみないとわからないことや、参加できても披露宴中に具合が悪くならないかと心配でなりません。  このことがあり、まだ中学時代の友人には式のことを連絡していませんが、夫に相談すると「今の状態じゃ招待はできないんじゃない?」といいます。お祝いもしてくれたのに2人は招待して1人だけ連絡しないのはどうなのかな・・・、後から知ったらショックを受けないな・・・と考えると式の準備も手につきません。  何か良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 招待状を送っていいか返事がこない。

    招待状を送っていいか返事がこない。 私の結婚式の招待状を送る時期になって、招待したい友人たちにメールで、招待状を送りたいのですが大丈夫でしょうか?よろしければ住所を教えてください、という内容でメールを送ったのですが、1週間以上たっても返信が来ない友人が4人います・・・。 みんな疎遠でもなく、1ヶ月に数回はメールなどしている友人たちで、いつも返事はだいたいその日に返ってきます。 結婚が決まったときは、ぜひ、参加させてと、社交辞令かも知れませんがいっていたので連絡したのですが・・・。 忘れているのか、出欠を悩んでいるのか? 住所かわからないので、招待状を送るに送れず、そろそろ送らないとぎりぎりです。 行きたくないという暗黙の訴えでしょうか? それぞれ事情もあるので欠席でもいいと思いますが、そうならそうとむしろ何らかのアクションがほしいと思ってます。 何か、よい方法はありますでしょうか? ご教授ください。

  • 招待状の返事を出したが

    友人が結婚式&披露宴をあげることになり 招待状が届きました。 新郎とは幼少の頃から腐れ縁のように続いて いる親友といっていい仲です。 式は横浜です。自分は現在大阪在住です。 ご祝儀・交通費etc 正直物入りもあり 出費は痛かったのですが初めて親類以外で 呼ばれた結婚式ですので無理してでも出席 しようと思い、出席の返事のハガキを一言 お祝いのコメントを添え返送しました。 そこでひとつ気になったのですが、ハガキが 届いたであろう日を過ぎてもメールひとつ届か ないのです。 出席者が多かったり、大して親しくもない知り合い 程度の人間が相手であればさして気にもしないのですが 出席者も少なく、新郎の友人も自分を合わせても4人程度。 『返事届いたぞ~ありがとうな、当日よろしく』 くらいのメールをよこしてもよいのでは? と思ってしまいました。 正直、わざわざ新幹線に乗ってまで式に出席するテンションが 落ちてしまいました。 こちらだってわざわざ仕事の休みをとってまで出席するんですから。 どう思われますか?彼の行為は常識の範囲内でしょうか? 自分が気にしすぎなんでしょうか?式まであと一月です。

  • 欠席の返事は招待状で?

    参考にご意見をいただきたく書き込みいたします。 友人とは学生時代から仲が良かったのですが最近は疎遠になっており、 つい数日前に久しぶりの携帯メールで突然「妊娠・結婚」 (つまりはできちゃった婚;)の報告をうけました。 返事をメールで送ったところ「6月に式をあげるので招待状を送ります」 というメールをもらいました。 (4月後半でメール→招待状はまだ届いてない→6月中頃に式) お祝いしたい気持ちはありますがいろいろ考えて欠席しようと思っています。 (友人や周りの人間に非難されそうなのですが…そこは別の話という事で;) その場合、欠席の報告は招待状がきてからするべきでしょうか? 招待状がくる前にお断りするのは失礼なことになるでしょうか? 急で日にちも少ないので、招待状をもらう時点で 人数が決まっているといけないと思いまして…。 未経験なので段取りがどうなっているのかわかりません。 よろしければご助言をお願いいたします。

  • 結婚式の招待状

    1ヶ月ほど前に学生時代の友人から、3月上旬に結婚式をすることになった、招待状を送りたいから住所を教えてとのメールが来ました。 すぐに教えたのですが、1ヶ月経った今も全く招待状が来ません。 一般的に招待状は遅くても式の1ヶ月前には送るものですよね? まだ、あと半月ぐらいあるのですが。 彼女とは学生時代は仲良くしていましたが、彼女がまめに連絡したりするタイプではない為、社会人になってからは年に1度会うか会わないかぐらいの付き合いでした。 なのでもしこのまま招待されなかったとしても、あまり気にしないかもしれません。 しかし、困ったのがお祝いです。このような場合でも結婚することを知った以上やはりお祝いはあげるべきでしょうか? ちゃんと招待状が送られて来れば何の問題もないんですけどね。

  • 招待状の送付について

    11月に結婚式をすることになり、もうそろそろ招待状をお送りしようかと思っております。私の友人でちょうど結婚式の日にお誕生日を迎えられる方がいらっしゃるので、ぜひ当日にサプライズでお祝いをしようと考えております。ただし、もし他にも同じお誕生日の方がいて、知らなかったとしたら、その方にとってとても失礼なことになってしまうので、再度皆さんのお誕生日を確認したいと思っております。 サプライズにしたいので、それとなく招待客のお誕生日をお聞きしたいのですが、どのように聞いたら宜しいでしょうか。 個人情報にもなるので安易にお聞きできないような気がするのですが それとなく招待状の発送の際に聞けたらと思います。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します!

  • 結婚式の招待状について。

    結婚式の招待状について。  来週、いとこの結婚式があります。しかし、いとこの私には、招待状もきてなく、式がある事実でさえ当人からの報告がありません。ちなみに、結婚の事実は、事前に把握済みであり、知らなかったわけではありません。私の父宛には、ちゃんと招待状が来ています。  是が非でも結婚式にでたいと思ってるわけではないですが、最低限、親戚として、結婚式がある事実くらいは、報告すべきだと思うのですが、どうでしょうか?   私は、家族であげる祝いとは別に個人的にもお祝いもあげました。(たいしたものは上げてませんが) そういう人間に何1つ連絡がないと言うのは、常識に欠けると思うんですけど、いかがでしょうか?  それとも、父の招待状の中に私の分も含まれてるのでしょうか。  ちなみに、私は、実家を離れ1人暮らしをしていて、住所は教えていません。

専門家に質問してみよう