恥ずかしさと死にたさでパニックになる22歳女子大生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 22歳女子大生がインターンの面接で受け答えがまともにできず、恥ずかしさと死にたさでパニックになる悩みを持っています。
  • 受け答えやコミュニケーションが下手なため、面接後には悪口が言われるのではないかと不安になっています。
  • 役に立ちたいという思いはあるものの、恥ずかしくて死にたくなる感情に悩んでいます。どう解決すればいいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

恥ずかしさと死にたさでパニックになります

22歳女子大生です 先日インターンの面接に行ったのですが、受け答えがまともに出来なくて恥ずかしさと死にたさでパニックになりました。 特に発達やうつというわけではないと思うのですが、年の割に受け答えやコミニュケーションが下手な困った女だなとは思ってます。インターンは取ってもらえることになったのですが、面接から帰った後悪口言われまくってたらどうしようとか、喋ってる時も自分のキモさに恥ずかしくて、消えてしまいたいとパニックになってしまいます。 こんなどうしようもないこと考えてないで少しでもお世話になる事業所の役に立ちたいのですが、今から不安でしかありません 恥ずかしくて死にたくなって気が狂いそうになるのは何かで解決できるでしょうか。ちょっと今もパニック状態で勢いでこんな文章打ってしまいましたがご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>面接から帰った後悪口言われまくってたらどうしようとか 向こうもそんなヒマ無いんで。。。 >>少しでもお世話になる事業所の役に立ちたい と、言われても、インターンなんて、自身の経験にするべきもんでしょ? 単純作業のバイト~とかでもなきゃ、新人に求めるものは特にないので、自身の経験に出来るよう、よく学んでください。 >>ちょっと今もパニック状態で勢いでこんな文章打ってしまいましたが 深呼吸でもしたら。。。? 「その時」パニックになるのはわかるけど、もう終わったことですよ。。。? ダメダメだった。。。と落ち込むなり、やった!OKもらった!と喜ぶならともかく、「まだパニック」って。 二度と戻ってこない時間なんですから、割り切りましょう。 パニックになったってなにもありません。 次回、似たようなことがあった場合、どう受け答えすべきか。をよく考えましょう。 >>面接に行ったのですが、受け答えがまともに出来なくて 面接は、受け答え内容がある程度予測できるものですので、ちゃんとした準備と練習を積み重ねましょう。

pspe228
質問者

お礼

ありがとうございます。冷静になりました。 次に繋げられるように慣れていきたいと思います。

関連するQ&A

  • パニック障害なのか?それなら完治はできるのか?

    パニック障害なのか?それなら完治はできるのか? 20歳の女です。 私は小さい頃から人と関わるのが好きでおしゃべりで目立ちたがり屋でした。 コミニュケーション力にも長けている方だと自負していました。 しかし、きっかけもいつからかも覚えていないのですが、大勢の前で1人で発表するなどの場面で 極度に緊張し、声が震え出して次第に涙が出るということが何度かありました。 パニック障害の主要症状である、動悸、息切れ、胸痛、発汗などの症状はありません。 2年前の大学試験の面接でも、あまりの緊張から泣き出してしまいました。 緊張で泣き出すなんてただのやばいやつ。弱いやつ。て思われるんだろうなと思い誰にも、親にも言えずに今に至ります。 今年は就職試験があり、面接練習でまた同じような過ちをしたくないんです。 この症状ってパニック障害なのでしょうか? 病院に行くのが1番良いのかもしれませんが心の病気なんて病院じゃ何も変わらない。自分で直す方法はないのでしょうか? ※大学試験の失敗をキッカケに人と話す場面を多くしたり、人前にでて慣れるよう努力はしてます。 でも、知らない人ばかりやほんとに大人数だとまだ改善は見られません。

  • パニック障害とうつの併発?

    私の付き合ってる彼が職場を変わってから、パニック症の症状が出てきたらしく、年末に会った後、熱が出て寝込んでしまい、熱が下がってからも、体調が優れない状態でお正月休みを寝て過ごしたようです。 正月明けてからも、体調は優れず仕事も休めない為に仕事は熱があっても無理やり行って休日はずっと寝て、殆ど年末会ってから、ラインのやり取りも、しんどい。の一言だけ来たり、死んでるスタンプのみ来たり、コミュニケーションとるのが殆ど出来ない状態でした。 だんだんそれも酷くなり、パニック障害の症状がとにかくしんどい。と。 仕事で車を運転するので、パニック障害だと運転も相当しんどいだろうし、でも仕事は絶対休めないようで。 パニック障害は整体で治せると書いてるのを見かけたので、私の知り合いの整体師さんに週末新年会で会うから聞いてくるとラインで送りました。 前から肩凝り眼精疲労も酷かったので、その知り合いの整体師さん所を年明けに紹介して行く予定だったんですが、年明けから熱や体調が優れないので延期になってました。 そのラインを送ったら、来週辺りに整体師さんとこ行きたいから、パニック障害の事も聞いてて。と返信はありました。 その翌日に、おはようの連絡を私がしたら、数時間後に、また死んでるスタンプのみ送られてきて。 数分後に彼に私は今は元気いっぱい、彼が居てくれたお陰で今は幸せだ。と だから私の幸せをお裾分けできたらいいなと。 大丈夫だよ!と。 ラインを送りました。 私の中では支えたいし、中々会えなくても私はずっと側にいる。と言う気持ちもラインしましたが、既読にはなり、それから連絡が途絶え、整体師さんと会った翌日に、パニック症が治るのかを聞いた話のラインを送ったら、いつの間にかブロックされていました。 パニック症はうつも併発するらしいので、もしかしたら、彼氏は鬱になっていてしまったのかと。 今まで彼の嫉妬で連絡途絶えたり、別れたり2度ほどありましたがブロックされたのは初めてです。 前は嫉妬で離れてしまい数ヶ月後に、彼からまた死んでるスタンプがいきなり来て、やり取りして、また元通りになりました。 年明けからどんどん病んできている感じがしてたので、私も一緒にネガティブになっても仕方ない、それなら元気な私と一緒に居たら少し元気になってくれるかなと。ラインを送りましたが、病んでる彼氏にはそれが余計にしんどかったのでしょうか? パニック症から鬱は人と関わる事も嫌になってしまうんでしょうか。 パニック症になった原因のトラウマと自分で向き合い、乗り越えるしか無いのかと思っているのですが。 経験された方のお話などでも、専門家の方のご意見でも頂けたら有難いです。

  • 二面性について

     朝のNHKの発達障害の番組を見て、コミュニケーション能力について身につまされるところもありました。  最近、職場の苦手な女子スタッフとの関係で気づいたのは、相手の空間(縄張り?)に入っていくと威圧的な態度で牽制される感じがして尻込みすること。その割にしゃべると丁寧な受け答えをすることです。  この二面性について知人に、「そういう人あまりいないと思うんだけど。」と聞くと、「そんな人はいっぱいいるよ。今頃気づくのは信じられない。」と言われました。まあ確かにこれまでいい子ぶっていたので、あまり人の嫌な面、二面性を目の前で感じることはなかったのですが。  陰で言われるということはよくあると思いますが、直接的に「こいつ、さっきと今では全然態度が違う」という態度をとる人はこの世にいっぱいおられるのでしょうか?経験談でもあれば参考にしたいと思います。あるいはこういう人とどう関わればいいのでしょうか?

  • パニック障害ですぐにでも働きたいけど親が許さない

    現在パニック障害でデパス0.5mgコンスタン0.4mg服用中です 今現在の悩みを聞いて頂きたく、投稿する事にしました。 私は、販売の仕事が好きで接客業をしてきましたが、どれも 長く続かず長くて1年ぐらいしか続きません、辞める原因は上司と 合わない、仕事場でいじめられる(嫌味を言われる、プレッシャー地獄等)です 私は母子家庭なので、現在母親と二人暮らしをしています。 母がなんとか働きながら、貯金を切り崩し生活をしていました そして、母はずっと私に言います。人に迷惑をかけるから働かないで。 問題を起さないで。あなたには販売(働く事は出来ない) 三年間、無職ですが働く気はあります、それに自立したい気持ちも持っています 履歴書を送ったり、面接にも行っています(たまにですが・・・) そんな中で、突然母が仕事を辞め数か月は普通に暮らしていました しかし、母の様子がおかしい(ヒステリックになる、鬱ぽい、情緒不安定) 原因を聞いてみた所、貯金を全部使い果たしたと言う事を聞き、私は 言葉になりませんでした。 現在、失業保険と姉に家賃代を助けて貰っている状態です。 カウンセリング(発達障害センター)に通った所、病院を変わるように 言われ変わったものの、交通費が1000円もします そこの病院では、発達障害の検査も受けれると言う事で現在 診断結果待ちです 疑問が沢山あるのですが、私は働いてはいけない人間なので しょうか?姉にも、障害があるから結婚は出来ない、仕事は工場ぐらいしか 無い等傷つく事を沢山、身内から言われます(職場でも言われた事があります) 私は、もう販売にはこだわっていません、自分の出来る職を探しています しかし、私も貯金が無く、いざ働きたいとなると親からの交通費やお昼代を 出して貰わなければ面接にすら行けません。 いい歳をした大人が親の言いなりになっていて正直、自分が情けなく、 半年前にあった(働くぞ!一歩踏み出すぞ)という気持ちは壊れてしまっています お金が無いという理由で私は三か月近く家からスーパー、コンビニ以外は出て いません。(病院)とても恥ずかしい気持ちと悔しい気持ちです 友人からの連絡は減る一方、自分はただ生きてるだけで何も出来ない人間なのか と毎日心を痛めております(幼い頃から母に言葉のDV、暴力もたまにありました) 怒鳴られるのが怖い恐怖、手を上げられる恐怖を感じ親に反論は出来ません 今後の話をちゃんとしたいと、切り出すと母はお酒を飲み怒鳴りつけてきます。 (今は何もするなって言ってるでしょ、みんなして私にどうしろって言うのよ) 正直、母の方が鬱状態が酷いです。ため息、声が小さい(御酒飲んでいないと) ですが本人は通院する気0なのでどうしようもありません。 私はどうしたら、社会へ出れるのでしょうか。パートだけでもいいのですが、親の言いなり のまま人生終わってしまうのでしょうか・・・ 母が憎い訳ではありませんが、どうしても一緒にいて辛いです。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス頂けると助かります。 今は一刻も早く母から離れたい、時間を少しでも増やしたいんです; 発達障害の診断が出るまでパートもしないほうがいいのでしょうか・・・

  • パニック鬱のアルバイト就職

    まず簡単に自分の説明入れておきます。 鬱や自律神経失調症、パニックなどの疾患を持っています。 現在22歳です。 発症は中学の時でしたが、思えば小学からずっと鬱の傾向があったように思います。 服を創りたく、中高一貫で行っていた、学校の高等部を一年で辞め(この時既に学校には殆ど行っていませんでした)他の服飾専門高校に一年から入学し直しました。 やりたい事でもあり環境も変わり、頑張って行っていたのですが、2年頃になると苛めが始まり、鬱やパニックも酷くなってきて退学。 数ヶ月して高校卒業資格を取るため、通信の高校へ入学し卒業。 3年制の専門学校に入り、2年間通いましたが3年に入ると課題と精神的な負担が多く退学。 現在という形です。 本来なら、就職をして企業で働きたいのですが、まず履歴上で退学が3度もあるというのはやはり厳しいでしょうか。 3年時に入り一つだけどうしても就職したい企業があったので、受けましたがやはり落ちました。 とりあえず、生活をするためアルバイトでもしなければと思っているのですが、精神疾患のせいで普通の生活もままならず、今は家からも殆ど出れない状況です。 例えば、突然動けなくなって時間を守れないとか、どうしても起きられず遅刻をするとかって事がとても恐怖です。 そのような無責任な事をしたくないので、自分でそれが出来るか不安になってしまって働きたいと思うのに体が動きません。 他人とのコミュニケーションも怖いです それと過度にストレスを感じるとパニックになるので、バイト先でそのような事があったらと考えると怖くてしょうがありません。 学校でもそうなって行けなくなってしまったので、それを考えると働けないのかなと思ってしまいます。 このような状況で就職またはアルバイトしている方はいるのでしょうか? どのような仕事に就いているのでしょうか? またこのような履歴を持つ自分でも就職やアルバイトが出来るでしょうか? どのような仕事ができるでしょうか? 真剣に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 発達障害(自閉圏)

    自閉圏の発達障害、 高機能自閉症、 アスペルガー、 広汎性発達障害、 について質問です。 上記の発達障害では、明るい性格の人と、暗い性格の人、どちらが多いですか? また、上記の発達障害を持っていると、コミュニケーションが上手く取れなくて、暗い性格になりがちだと思いますが、明るい性格に治せたりしますか? 私も診断されて、暗くて、会話下手で、取っつきづらいです。 会話下手を治すのは、医者に難しいと言われたので、せめて、「明るく、前向きで、印象がいい人」には、なりたいです。 明るく、前向きで、印象が良い性格は、コミュニケーション能力が弱くても、なれますか? 教えてください。 会話が苦手なぶん、他のところで、カバーしたいです。 ちなみに、なぜか空気は読めると、専門家からは、言われます。 今、やってることは、オシャレしたり、考え方を変えるようにして、印象を良くしたり、心を安定させるようにしています。 心が安定したら、表情や雰囲気も良くなり、話しかけやすい雰囲気には、なれると思いますが、 自閉圏の発達障害でも、なれますか?

  • (発達障害の専門医を教えて下さい)

    軽度発達障害 うつ パニック障害を持つ29歳息子の母親です。 23歳よりうつ パニック障害と診断され通院しています。 昨年5月入院時 軽度発達障害も 診断されました。 薬の調整も上手くいかず 2年で25キロも太り イライラ落ち着かず突然きれて 物や自分をなぐっています。 最近特にひどく 一晩中眠れずじっと横になっている事ができず 家中を歩き回っています。 幻覚も見られ 記憶も飛ぶ事があります。 今家庭だけで対処できません。 これ以上悪化しないよういろいろ手をつくしていますが なかなか上手くいきません。 そういった精神状態も 発達障害からきているのかもしれません。 埼玉県か都内で 発達障害の専門医の先生がいらしゃる病院を ご存知でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。       

  • バイトの面接に受かりません

    社会不安障害、うつ、適応障害なのですが、生活費がないのですぐに働かなければなりません。いままで30社は面接を受けましたが、不採用でした。実際何のスキルもありませんから、「誰でもできる仕事」に応募したのですが。(仕分け、清掃など接客がない仕事)今までのバイトでは(事務職)「きもい、元気がない、暗い、生理的に嫌い」と悪口を言われ、同僚にいじめられ、やめなければならないか、クビになるかのどちらかでした。頭も外見も悪くコミュニケーション能力もなく、一緒に仕事をしたくないのでしょう。このままずっと無職で過ごすわけにもいきません。スキルをつけようと勉強しても全く記憶できません。面接ばかり受けて時間だけが無駄にどんどん過ぎていきます。どうしたらいいでしょうか。

  • 助けて

    社会人6年目の20代女です。 今まで自分は少し不器用?だけどちゃんとやれば 人並みには出来る人間だと信じて生きてきましたが、 社会人としてここまでやってきて、どこかおかしいんじゃないかと薄々感じています。 具体的に言うと、アスペルガーと人格障害を疑っています。 (上手く言えないですが、コミュニケーションが上手くとれてないっぽい) それとは別に ・音に敏感になった(ドアの音や人の立てる音が怖い) ・前に比べ異常に短気になった ・集中力がなくなった ・何にも興味が持てない ・元々口が上手い方ではないが、最近特に言葉が出てこない。頭がフリーズする 等、鬱・上に挙げてませんがパニック障害っぽい症状もあります。 上記の症状は思いつくまま描いただけですが アスペルガー(発達障害)、愛着障害、パニック障害、鬱 等あたりを疑ってます。 元々、メンタル的な部分で自分が少しおかしいなとは感じていましたが 思い当たるものが多すぎて、何から解決すればいいかわからない状態です。 アスペルガー障害については最近知ったんですが ネットで調べてみると、アスペが周りにいる人の書き込みが多くあり 読んでると自分に思い当たる事ばかりで、どれだけ周りに迷惑かけているかを考えると もう今すぐ仕事辞めて家に籠っていたいくらいです。 文章がめちゃくちゃですみません。 私は今まず何をすべきでしょうか..?

  • 神戸松蔭女子学院大学について

    今とても迷ってます(>_<) 出来れば早急に回答お願いします! 私は神戸松蔭女子学院大学の英語グローバルコミュニケーションと子ども発達学科と総合文芸学科に合格しました。 親には保育士や幼稚園教諭の資格が取れる子ども発達学科が良いのではないかと言われます。私は英語グローバルコミュニケーションの方に進みたいのですが、就職できるか心配です。就職率91%と書いてあるのですが信用していいものなのでしょうか。 子ども発達学科は最近出来たらしく、就職率がよくわかりません。そっちに進んでもちゃんと保育士になれるんでしょうか。 皆さんだったら、どの学科にしますか? 神戸松蔭の雰囲気などわかることがあれば教えて下さい! よろしくお願いしますm(._.)m