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神経質過ぎますか??????
車の修理等に出したとき修理の作業中エンジニアの方は暑かったらエアコンをバンバンにつけて作業されるんですか?そしてそれは当然の事なんですか? 先日、スピーカーの調子が悪く購入したディーラーへ持って行きました。営業の方が具合を見るため車に乗り「暑いなぁ」と言って特に断わるでもなくエアコンを最大最強にしました。半日預け、帰る時に乗ったらエアコンがやはり最大最強のままでつけっぱなしの状態でした。なんだかそのときの雰囲気もあったのかもしれませんが営業の方のつけて当然のような顔をしてつけたのがちょっとイヤだったのと私はいつもエアコン等の電気系等は必ず切ってからエンジンを切るようにしているのでエンジンをかけたときエアコンがガーーーッとかかったのも気分がよくなかったです。切ってないって事は作業中ずっとエアコンはかけっぱなしだったって事?と思うと勝手に使わないでくらいな気持ちになってしまいました・・。これは私の心がせまいのでしょうか・・?やはりみてもらってるんだからそれくらいはいいんじゃないってカンジなんでしょうか?とても大切にしている車なんですが、神経質になり過ぎなんでしょうか?
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- mizuno123
- ベストアンサー率47% (21/44)
自分のクルマのエアコンで気持ちよく仕事をしてもらえるのであれば、 よろこんで使ってもらったらいいと思いますよ。 相手も人間ですので、灼熱の車内では判断力も鈍りミスもしやすくなります。 一番いいのは涼しい場所にクルマを移動させて、 エアコンを使わずに作業をすることでしょう。 どうしても耐えられないなら、話をしてみるか店をかえると良いと思います。
- azicyan
- ベストアンサー率21% (368/1747)
今度から、ガソリン空っぽで渡せば良いかも(笑
お礼
回答ありがとうございました。
- Face5
- ベストアンサー率14% (60/426)
確かにお客様の者を 扱うんですから最大限の気を使うのは当然ですし ディーラーならサービスマンも営業マンも そういった教育は受けているはずです。 しかし 真夏の整備はホントきついんですよ。まして車内の整備は 汗ダクダクになります。私も現役の頃は クーラー全開で仕事してましたよ。けどねこれは 自分の快楽だけでなく お客様の車のためでもあるんですよ 分かります?。つまり 整備士が汗だくになるとその汗 どこに行きますか? お客様の車内におちるんですよ。それってもっといやじゃない? 整備工場によっては 1人1台ずつスポットクーラーがあるところもありますが ほとんどのところはないでしょう。だから その辺のところも分かってやって くださいな。 けど作業もしてないのに エンジン クーラー掛けっぱなし 強いては ライトも付けっぱなしなんてのは 強く言っていいでしょうね。
お礼
回答ありがとうございました。 エンジニアの方の苦労はとてもわかるのですが 今回は営業の方の対応がひっかかったんだと皆さんから 回答を頂いてわかったような気がします。 営業・エンジニア・ユーザーのお互いを思いやる気持があり大切な車をずっと乗り続けていく事が大事かなと思いました。営業の方にもっとしっかりしてもらはなくては! コミュニケーションですかね(^^)
- K11Bolero
- ベストアンサー率29% (101/345)
こんばんは^^ 暑いですよね・・・もし、エアコンをつけずに作業するとなると、汗だくになりますよね・・。 そうすると、メカニックの方の汗が、あちこちにポタポタと・・・^^;; 私はそっちのほうが嫌だなぁ。そうなるくらいなら、エアコンを使ってもらった方がいいとは思うけど、#1の方が書いているように、ガソリン半分ってのは酷いと思うし、使うことを、断ってくれてもいいとは思いますね・・・。 暑いから、使わずには居られないってのは、判るとしても。ガソリン補給してくれているなら、まぁ、許せるかな。
お礼
今回は営業の方の対応に神経質になってしまったみたいです。ありがとうございます。
- whitepepper
- ベストアンサー率27% (683/2442)
たぶん、あなたは風通しの悪い車内で、ダッシュボードの下に頭を突っ込んで、暗い中で配線を手探りで作業したことがないから、そのようなことを思うのだと思います。 今日の最高気温は何度かご存じですか。水分を取らずに作業をすると、下手すると熱射病になります。 基本的に、エンジニアは車の調子には敏感です。故障がきちんと直っていれば、それでいいのです。それがエンジニアにできるお客様に対する最高の奉仕です。 》これは私の心がせまいのでしょうか・・? そのとおりだと思います。
お礼
猛暑の中での作業などとても分かっているつもりです・・(^^;しかし今回は営業の方等の対応が気になったのでこういった気持ちになったのかもしれません。ありがとうございました。
- ko-pooh
- ベストアンサー率9% (274/2999)
嫌ですよね!! 今回の営業マンももう少しお客相手の仕事という認識が必要かと思います。 やっぱり修理に出した時と同じ状態(それが修理個所と関係の無い場所であっても、、、) で返して欲しい物です。 エアコンつけっぱなしでエンジンかけたたりきったり、に関しては精神衛生上良くないですが、実際はユーザー車検代行やなにかの修理の時は残念ながらなんかはお構い無しでしょうね、、、 結局のところそれが嫌だったら自分で100%整備&修理するしか方法が無いと思います。 それからもしまたそのようなことが合ったら、その営業マン?なり対応した人に怒りの意志を伝えたほうがいいですね!
お礼
さっそくの回答ありがとうございます。 他にもちょっとえっ?と思う所のある営業の方なので どうしても気になるところで伝えれるところは伝えてお付き合いしていこうと思いました。ありがとうございました。
- azicyan
- ベストアンサー率21% (368/1747)
以前いすゞの車を いすゞのディーラーで車検を通したところ、 満タン渡ししたのに、半分になってました。 あなたと同じようにクーラー最強になっていました。 かなり気分悪いですよね(-_-;) おまけにやら無くても良いような項目で8万もとられました。 まったくいい時代でしたよね(-_-;) 今はつぶれましたので、まああたりまえか、という感じです。 そういったエンジニアだの営業だののかたは、 もっと人間の心理を勉強すべきです。 というわけで、あなたは神経質ではないし、その修理工場(?)は無神経だと思います。
お礼
さっそくの回答ありがとうございます。 満タンが半分ですか・・スゴイですね・・。 複雑な気持ちでいたのでスッキリしました。 ありがとうございました☆
お礼
回答ありがとうございます。 営業の方とうまくコミュニケーションを取りながら お付き合いしていきたいと思いました。 改善されないようならお店をかえる事も検討しようと思いました。