• 締切済み

日本のアメリカンフットボールの聖地

わたしはアメリカンフットボールのファンなのですが、テニスファンの知り合いに「日本のテニスの聖地は有明だが、日本のフットボールの聖地はどこだ?」と聞かれました。 わたしは川崎スタジアムじゃないかと思うのですが、いまいち自信がもてません。どこと答える方が多いんでしょうか?

みんなの回答

  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.2

すでに他の方がお答えになっていますが、”無い”と言うのが正解じゃないでしょうか。 アメリカのスタジアムも必ずしもフットボール専用と言うわけでもないですが、アメリカではあらゆるスポーツの中でフットボールが圧倒的に人気が高いので、NFLがプレーをするスタジアムはフットボール場と言う印象が強いです。学生フットボールの伝統的な試合であるパサデナのローズ・ボウルは試合の名前であるとともに、競技場の名前でもあり、その土地の名前にもなっているくらいでまさに聖地。日本の甲子園ボウルやライスボウルは野球場の間借り感が強く聖地とは言い難いです。ライスボウルは東京ドームの前は、国立競技場でやっていましたが、間借り感があるだけじゃなくて、陸上トラックの部分が周りにあって、フィールドが遠く、双眼鏡がないとプレーが見れないくらいでした。 川崎スタジアムはフットボール専用と言う意味では良いのですが、聖地といわせる伝統や歴史、説得力にかけていると思います。

bmidvar
質問者

お礼

ありがとうございます。甲子園球場や東京ドームについてはまさにおっしゃるとおり、野球場のイメージが強いのかなと感じます。 フットボールが今後長く人気を得つづけ、川崎が「聖地」とよばれるまでになればうれしいなと思います。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

普通はメインイベントとして実施される主要大会の決勝場所や、長年開催してる場所を指すことが多いと思いますけどね。 学生なら甲子園ボウルなので、甲子園 社会人ならXリーグだと東京ドーム 両者ではライスボウル、だとすればやはり東京ドームなのでしょうか。 川崎もW杯など開催するなどしましたが、歴史としては甲子園などよりは浅いので、これからなのかもしれません。 アメフトは日本ではマイナーなこともあったり、社会人の試合も地方でやったりするなど定着してないこともあってか、確かに聖地は、というと何処であろうと思いますね。 他のスポーツだと野球は甲子園、サッカーは国立、ラグビーは秩父宮と言われることが多いですが、野球は大学などの学生野球ということで神宮と言う人もいれば、ラグビーも高校なら花園、大学や社会人は数年前までは国立で決勝などをしてたので、そういう人もいたし、サッカーも埼玉スタジアム、このあたりは国立が閉鎖された影響もありますが、まぁ立場やカテゴリによって意見が分かれたり、聖地は必ずしも1つとは限らない、ということなのかもしれませんね。

bmidvar
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、学生と社会人でも変わるのかもしれませんね。 他のスポーツについても、なるほどと思います。見る人によっても違うのかもしれませんね。 私はX2リーグイーストおよびセントラルのファンなのですが、そういう見方では大井第二も「聖地」のひとつかもしれないなと思います。

関連するQ&A

  • アメリカンフットボールを始めたいのですが・・・。

    私は現在20歳なんですが、アメリカンフットボールに興味があります。 アメリカンフットボールのルールは中途半端にしか知りません。でも最近アメリカンフットボールがやりたいんです。 この年になってこんなことはちょっとバカみたいですが、もし初心者でも参加できるチームや団体、またいろいろ教えていただける所があれば行きたいです。 日本でなくとも、アメリカやカナダなどでそういうことを出来るところがあれば知りたいです。 ちょっとしたことでもいいので知っている方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカンフットボールの審判

    日本国内で行われるアメリカンフットボールの試合の審判になるには、どうすればいいでしょうか? 日本アメリカンフットボール協会内に審判協会があるようですが、審判組織についても、わからないので、あわせて教えていただけるとありがたいです。 ----

  • アメリカンフットボール経験者の方にお聞きします。

    豪快なタックルなどが有名なアメリカンフットボールですが、 あまり体が太くなくてもアメリカンフットボールはできるのですか?? 僕は身体能力にはそれなりに自信がありますが、体が細いです。 でも今アメフトを始めたいと思っています。 経験者の意見をお聞かせ下さい。

  • アメリカンフットボールのボールについて

    日本ではマイナースポーツであるアメリカンフットボールのボールは店で売っているところが少ないです。そこで東京都内でボールを売っているところを教えていただきたいです。 また、ある店にジュニアフラッグフットボールというのが売っていたのですがフラッグフットのボールと普通のアメリカンフットボールの大きさは違いますか?よろしくお願いします。ちなみに高校生ですので、一般、高校用のボールがいいです。で、インターネットでの購入は避けたいです(送料がとても高いので)

  • アメリカンフットボール

    アメフトファンの方にお聞きします。 アメフトにハマったきっかけはなんでしょうか? また、サッカーは好きですか? アメフトにハマるとサッカーなんか見ていられませんか? 僕から見たアメフトのイメージは・・・ ・アメリカでしか流行っていない ・footballと呼んでいるのが気に入らない(自分的にはフットボール=サッカーであり、世界的に見てもそう) ・NFLに日本人がいないので感情移入出来ない ・そもそもルールがわからない それが理由で、食わず嫌いならぬ、「見ず嫌い」しています。

  • アメリカンフットボールやってる国

    アメリカンフットボールやってる国は 世界にどれくらいありますか? プロとして プロリーグがある国は世界に何カ国ありますか? プロがいいですが、アマでもいいです アメリカンフットボールやってる国  世界に何カ国ありますか? 判る方教えてくれませんか?

  • アメリカンフットボールって相手を殴っていいの?

    最近アメリカンフットボールの漫画にハマって読んでいるのですが、その漫画では ・手刀で叩く ・殴る ・怪力で相手の骨を折る が普通に行われています。 ちなみに試合中にラインの選手が全員ダウンしてしまったので棄権したチームもいます。 漫画とはいえ専門家が確認の上執筆しているそうなのですが、アメリカンフットボールってそういう競技なのですか? であればボールを持っている相手選手を全員殴ってリタイヤさせた方が早いのでは?

  • 道浦母都子さんの短歌でアメリカンフットボール

    お邪魔いたします。 6、7年前の新聞でみました、 道浦母都子さんの歌に 「遠目には桜花びら舞うごときアメリカンフットボールを  花球と名づく」 という作品があったと覚えています。    うろ覚えで自信がありません。上記で間違いありませんでしょうか?  ご存知の方、ご指摘ください。  よろしくお願いいたします。

  • アメリカンフットボール DVDについて

    アメリカンフットボールの(特にNFLやカレッジ)のDVDが欲しいのですがどこで手に入れられるかが分かりません。 amazonではあまり種類が無いのでもっと沢山の種類が手に入る通販のHPなどがあれば教えてください。 輸入版であれば価格が1000円程度と安いので、探しているのですが見当たらないので心当たりのある方は回答の程宜しくお願いします。

  • アメリカンフットボールのワールドカップについてですがアメリカはNFLの

    アメリカンフットボールのワールドカップについてですがアメリカはNFLの選手を出していないと聞きました。確かに出たらぶっちぎりで勝つと思いますがアメフトを広める為にもドリームチームを出した方がいいし他国にとってもいい経験になると思うんですがね。アメフトファンの意見、希望なんかあれば教えて下さい!

専門家に質問してみよう