• 締切済み

日本のアメリカンフットボールの聖地

わたしはアメリカンフットボールのファンなのですが、テニスファンの知り合いに「日本のテニスの聖地は有明だが、日本のフットボールの聖地はどこだ?」と聞かれました。 わたしは川崎スタジアムじゃないかと思うのですが、いまいち自信がもてません。どこと答える方が多いんでしょうか?

みんなの回答

• 16530
回答No.2

すでに他の方がお答えになっていますが、”無い”と言うのが正解じゃないでしょうか。 アメリカのスタジアムも必ずしもフットボール専用と言うわけでもないですが、アメリカではあらゆるスポーツの中でフットボールが圧倒的に人気が高いので、NFLがプレーをするスタジアムはフットボール場と言う印象が強いです。学生フットボールの伝統的な試合であるパサデナのローズ・ボウルは試合の名前であるとともに、競技場の名前でもあり、その土地の名前にもなっているくらいでまさに聖地。日本の甲子園ボウルやライスボウルは野球場の間借り感が強く聖地とは言い難いです。ライスボウルは東京ドームの前は、国立競技場でやっていましたが、間借り感があるだけじゃなくて、陸上トラックの部分が周りにあって、フィールドが遠く、双眼鏡がないとプレーが見れないくらいでした。 川崎スタジアムはフットボール専用と言う意味では良いのですが、聖地といわせる伝統や歴史、説得力にかけていると思います。

bmidvar
質問者

お礼

ありがとうございます。甲子園球場や東京ドームについてはまさにおっしゃるとおり、野球場のイメージが強いのかなと感じます。 フットボールが今後長く人気を得つづけ、川崎が「聖地」とよばれるまでになればうれしいなと思います。

• yama1998
回答No.1

普通はメインイベントとして実施される主要大会の決勝場所や、長年開催してる場所を指すことが多いと思いますけどね。 学生なら甲子園ボウルなので、甲子園 社会人ならXリーグだと東京ドーム 両者ではライスボウル、だとすればやはり東京ドームなのでしょうか。 川崎もW杯など開催するなどしましたが、歴史としては甲子園などよりは浅いので、これからなのかもしれません。 アメフトは日本ではマイナーなこともあったり、社会人の試合も地方でやったりするなど定着してないこともあってか、確かに聖地は、というと何処であろうと思いますね。 他のスポーツだと野球は甲子園、サッカーは国立、ラグビーは秩父宮と言われることが多いですが、野球は大学などの学生野球ということで神宮と言う人もいれば、ラグビーも高校なら花園、大学や社会人は数年前までは国立で決勝などをしてたので、そういう人もいたし、サッカーも埼玉スタジアム、このあたりは国立が閉鎖された影響もありますが、まぁ立場やカテゴリによって意見が分かれたり、聖地は必ずしも1つとは限らない、ということなのかもしれませんね。

bmidvar
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、学生と社会人でも変わるのかもしれませんね。 他のスポーツについても、なるほどと思います。見る人によっても違うのかもしれませんね。 私はX2リーグイーストおよびセントラルのファンなのですが、そういう見方では大井第二も「聖地」のひとつかもしれないなと思います。