• ベストアンサー

アメリカンフットボールって相手を殴っていいの?

最近アメリカンフットボールの漫画にハマって読んでいるのですが、その漫画では ・手刀で叩く ・殴る ・怪力で相手の骨を折る が普通に行われています。 ちなみに試合中にラインの選手が全員ダウンしてしまったので棄権したチームもいます。 漫画とはいえ専門家が確認の上執筆しているそうなのですが、アメリカンフットボールってそういう競技なのですか? であればボールを持っている相手選手を全員殴ってリタイヤさせた方が早いのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

タックル以外のプレーとしててが相手に対して行える手のプレーは、オフェンスのインテリアラインメンは相撲の付き押しとタックルをふりほどくプレーだけです。それ以外の、オフェンスのプレーヤーはハンドオフ(手のひらでタックラーを押し返す)とタックルをふりほどくプレーが出来ます。 ディフェンスはタックルと相手を押すプレー。 それ以外のプレー、殴るはアンネセサリーラフネスやパーソナルファウルの対象ですし、オフェンスが掴む行為はホールディングになります。 なお、ターンオーバーが起こった場合はその瞬間、オフェンスとディフェンスが入れ替わるので出来ることが変わります。 で、読まれた漫画は恐らく作者がルールを知らないか故意に歪めているのでしょう。野球漫画などでも作者がルールを知らないんじゃないかと思うことは珍しくありません。

その他の回答 (3)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4843/10252)
回答No.3

それはアメリカンフットボールではないですね。 マンガだからでは?ジャンプにとか連載だったりして。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

アメフトはスポーツであり喧嘩ではありません。ボール運んでゴールまで持って行く側をオフェンス、それを阻止する側はディフェンスと呼ばれ、オフェンス側の選手はディフェンス側の選手にしていいのは体当たりまたは身体で相手の行動を妨げることだけです。ディフェンス側の選手はボールを持っている選手のみにタックルすることを許されており、ボールを持っていない選手の行動を阻止しようとするとインターフェアと言ってペナルティを科されます。パスを受けようとしている選手にタックルすることさえ禁止されています。タックルはキャッチ直後から許されるのです。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

故意にやっていいわけないでしょ。 殴る蹴るの暴力行為は禁止されてますよ

関連するQ&A

  • アメリカンフットボールのパントキックでボールを追いかけない訳

    アメリカンフットボールで第4ダウンでパントキックをしたとき、キックしたチームの選手は一生懸命追いかけてボールを押さえあるいはボールの周囲を取り囲んでボールがいい位置に転がっていくように見守っていますが、相手側の選手は普通はボールから遠い位置から傍観しています。傍観ではないのかもしれませんが、少なくとも一生懸命追いかけているようには見えません。 取る権利のあるボールが地面に転がったら、普通は一生懸命追いかけてボールを押さえると思うのですが、なぜパントキックをしたときだけは相手チームはボールを追いかけないのでしょうか。 テレビで見ていていつも不思議です。

  • アメリカンフットボールのワールドカップについてですがアメリカはNFLの

    アメリカンフットボールのワールドカップについてですがアメリカはNFLの選手を出していないと聞きました。確かに出たらぶっちぎりで勝つと思いますがアメフトを広める為にもドリームチームを出した方がいいし他国にとってもいい経験になると思うんですがね。アメフトファンの意見、希望なんかあれば教えて下さい!

  • アメリカンフットボール スパイクボール

    先日アメリカンフットボール(NFL)の試合をテレビで見ていたのですが オフェンスがプレイアクションパスをしてQBがランニングフェイクをしてフェイクにひっかからなかったディフェンスにサックされそうなときにボールをスパイクボール(普通は時間を止めるためにします)しました。そのためサックは免れたんですが、 インテンショナルグラウンディングにはならないのでしょうか? 実況もスパイクですねといってましたし、試合も普通に続きました。  投げ捨てをするときオフェンシブラインの外に出ないとインテンショナルグラウンディングの反則をとられますが、 それだったら、ラインの中にいてもパスの相手がいないとこでも投げてこれはスパイクだよと言い逃れできるような感じがするのですがどうでしょう? スパイクボールはいつでもしていいのですか? またスパイクボールの定義はどうなっているのでしょうか?

  • アメリカンフットボールについて質問

    今度高校生になる息子が、アメリカンフットボール部に入部します。(初心者) そこで、親である私もアイシールド21などを読みながら、ルールを少しずつ覚えているところなのですが、先日ある高校の試合ビデオを見ていて、よくわからない動きがありましたので、教えてください。 プレイが始まるとき、オフェンスとディフェンスのラインが手をついて、平行線に並んで向き合いますよね。(←これを何というのですか?) で、ディフェンス側のK学園のライン4~5人のうち、自分のほうのQB?の掛け声?にあわせて、2人がクルン!と横に回転したんです。 1人だけがクルン!と横に回転することもありましたし、クルンと回ったためにできた小さなスペースに後ろに立ってた他の選手がささっと入り込んでくることもありました。 このような動きは、相手側のN高校では終始見られませんでした。 クルンと回転することに何か意味はあるんですか? それから、回転の合図はディフェンス側(自分側)のQBの掛け声のように思うんですけど(ビデオだから分かりにくい)、オフェンス側のSET・HUTの掛け声の前に、そんな動きをしてもいいんですか? 初心者なもので、聞きたいことがうまく書けなくて、伝わりにくかったかもしれません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 関西学生アメリカンフットボール連盟の専用競技場「エキスポ・フラッシュ・フィールド(万博フィールド)」について

    表題の件、すばらしいと思いました。 お聞きしたいのは、資金づくりや運営のスキームは どのようになっているのか、ということです。 どなたかご存知の方、教えていただけますか? (週が明けたら直接連盟に聞けばいいのですが・・・) 宜しくお願いいたします。 以下、本日のサンスポ.comの記事引用です。 「2006年06月24日 更新 学生アメフトに新拠点-万博フィールドが完成 関西学生アメリカンフットボール連盟の専用競技場「エキスポ・フラッシュ・フィールド(万博フィールド)」が24日、大阪府吹田市の万博公園内に完成し、しゅん工式と記念試合が行われた。 他競技でも珍しい学生連盟専用の競技場はナイター照明、電光掲示板なども完備しており、約3100人を収容。秋のリーグ戦の半分以上を行う予定で、アメリカンフットボールの新しい拠点として期待が高まっている。 同連盟の平井理事長は「多くの人に足を運んでもらえるよう、素晴らしい試合をしたい」と話した。」 関西アメリカンフットボール連盟の発表 http://www.kansai-football.jp/info/past/info060403.html

  • 日大アメリカンフットボール大学対応

    日大についてどのように思いますか。 私自身、内田前監督が理事長に次ぐ実質大学のナンバーツーという。人事権を握っているのだから、その権力と影響力で何も言えないのだと思う。 昨日の選手の記者会見を踏まえて日大が問題の監督とコーチ記者会見を 行ったが宮川泰介選手の(ケガをさせる)ように指示をされたという。事について は監督もコーチも「相手をケガさせろ」という意味で「潰せ」とは言ってないと 否定している事に対して学生を守らなければい立場の記者会見が宮川泰介選手が 嘘をついていると思わすような記者会で責任のがれを行うように伝わった。 内田監督の権力の影響力で悪質タックルに対して日大は責任は無いと言いたいのでしょうか このような大学のやり方をどのように思いますか 日大の者会見を見て疑問点 監督が「私からの指示ではない」とのことですが アメリカンフットボールの指示の伝達方法は分かりませんが 他のスポーツでは監督の指示をコーチに伝え選手に伝えると思いますが アメリカンフットボールではコーチが直接指示を出すのですか もし、他のスポーツと同じ流れの指示の伝わり方で有らば監督の回答は? 。

  • 大学のアメフト

    アメリカの大学のアメリカンフットボールの試合を観たときに 全員すねを出していたんですが、あのスタイルが決まりというか 大学のアメリカンフットボールでは普通なんでしょうか? 確か日本の大学のチームもすねのとこは出てたきがします。 なんか格好悪いし、素肌ではケガもしやすい気がするんですが。 何か理由があるのでしょうか。 御存知の方おられましたら、宜しくお願い致します。

  • アメリカンフットボールの反則に関する質問です。

    アメリカンフットボールの反則に関する質問です。 自陣のエンドゾーンの直前で味方のプレーヤーが一旦確保したボールをファンブルしました。 そのままだとボールがエンドゾーンを通過してフィールドの外に出て,こちらのセーフティになりそうだったので,リカバーしようと転がるボールを追ったのですが,敵のプレーヤーに意図的にブロックされてリカバーを阻まれ,近くに他の味方のプレーヤーがいなかったため,ボールはそのままエンドゾーンを通過してフィールドの外に出ました。 この場合,敵のプレーヤーの意図的なブロックは「スポーツマンらしくない行為」の反則にはならないのでしょうか?(敵チームはその次のプレーにおける攻撃権の確保を狙い,敢えてタッチダウンを避けました) もっとも相手の「スポーツマンらしくない行為」の反則が認められてもこちらのセーフティとなり,次のプレー開始のこちらのキックが通常より5ヤード(?)前となるとは思うのですが。 いかがでしょうか?

  • アメフトにおけるリターンカバーチームの役割分担について

    アメリカンフットボールのリターンチームの個々の選手の役割について教えていただきたいと思いました。 特に知りたいのはリターンカバーチームのことです。 試合映像を見ていると,真ん中からリターナー前のウェッジに突っ込む選手と大外からブロックの選手をかいくぐって入ってくる選手がいると思いますが,いわゆる”ウェッジバスター”の役割を担っている選手というのは真ん中から来る選手のことなのでしょうか? また,普通はウェッジバスターの役割を担う選手は1ユニットの中に複数いるものなのでしょうか? パント,キックオフそれぞれのカバーチーム,リターンチームでのそれぞれの選手が持つ役割・名称を教えていただけませんか?

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    就活中の大学3回生です。 エントリーシートの添削をお願いいたします。 Qあなたがこれまで一番熱中したことを教えてください。 私がこれまで一番熱中したことは、チームの士気を高めることです。私は大学でアメリカンフットボール部のマネージャーをしていました。アメリカンフットボール部は本番の試合が秋にしかなく、冬の基礎練習でモチベーションを保てず自分にまけてしまう選手がたくさん出てきます。それに対し、私は選手を時には罵声を浴びせながら下を向かせないようにしてきました。マネージャーのいうことなんて・・・と無視をする選手もいます。ですがチームを強くするために、マネージャーの意見なんか聞かないといわせないよう、マネージャーの言葉に説得力を持たせることが課題でした。私は、自分に厳しくしていない、言うことに説得力がない人の言葉など受け入れてもらえないと思い、私自身に厳しくする努力をしました。備品を大切に扱うこと、規律を守ること、そして練習に参加している以上、一番大きな声を出すことなどマネージャーとしてできることに妥協をゆるしませんでした。プレイに参加はしませんが、チームの一員として同じ目標に向かっていきました。その結果、全国3位という成績をチームが残せたときには選手と同じ感動を得られたと思います。

専門家に質問してみよう