• ベストアンサー

自転車のチェーンに2ストオイルを使ってもいい?

最近自転車を買いました。 10年後とかにペダル交換するときにそなえて、とりあえずペダルをはずし、ネジ山にグリス塗って、元通りにとりつけました。 で、大量にグリスが余ったので、このグリスを有効活用出来ないかと考えた結果、ホームセンターで格安で売っている原付用の2ストオイルとグリスを混ぜて、チェーンの注油に使えないかと思ったのですが、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

これはやったことがあるので自信を持って答えますが、ダメです。 2ストオイルはべたべたすぎてホコリを大量にくっつけてしまって泥団子のようになってしまいチェーンオイルには使えません。 グリスも同じ理由でだめです。それとグリス(ベアリング用グリス)はチェーンのピンのまわりに入って行かない、押し出される一方ですので潤滑性能としても不向きですね。 4ストオイルでしたら流用も可能なんですが。 そんなに大量には要らないし、たいした値段じゃないと思うのでチェーンオイルとして売られているものから選んだ方が良いと思いますよ。 ダイソーの「万能オイル」100¥だって2ストオイルよりはましだと思います。 クレ556は飛んでしまってすぐ油分が無くなり、やはり不向きです。 チェーンオイルはダバダバに注しておいて、ウェスで余分のオイルを拭き取るようにすれば掃除も兼ねられていいですよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

チェーンは一番ホコリを拾いやすいパーツですので、ベトベトのオイルを塗れば尚更ホコリを拾うことになるでしょう。それで良ければお使いください。