• ベストアンサー

暗証番号とサインを求められたら

お店でクレカで支払う時に 暗証番号とサインを求められたら どちらを選択してますか? またどちらの方がセキュリティーが高いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.3

お店で暗証番号を入力するのは、ICカードとして処理している場合です。 磁気カードとして処理している場合に、サインを求められます。 通常ICカードで暗証番号を入力するのは、ICカードリーダーとピンパッドと一体となったものにカード利用者の目の前でカードを挿入して処理します。 一方磁気カードとして処理し、サインを求める場合はお店(特に百貨店など)の奥の方にもっていかれてしまいます。これは、カードの磁気情報をスキミングされたりカード情報をメモする隙を与えているようなものです。 海外では、レジのすぐ下にスキミング装置を隠している悪質な店もあるようです。 当然、どちらがセキュリティが高いかわかりますよね。 ICカードで暗証番号入力です。 IC情報は磁気情報と違ってスキミングするのは困難です。 どちらを選択するかといったら、ICチップの無いカードを持っていたり、お店がICカードに対応していないなら別ですが、そうでないなら間違いなく暗証番号入力を選びます。

UHVVYIGC
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ohkinu1972
回答No.4

選択できるケースは少ないですが、選択できる場合はサインですね。 どちらがセキュリティが高いかはだれにとってかによって微妙です。 利用者としては、サインの不適合は自分でないと主張しやすいですが、暗証番号はばれてしまうと、距離が離れているとかの条件がないと自分でないと認められない可能性があります。 カード会社にとっては暗証番号の方が上記の件を除いてもセキュリティが高いようです。

UHVVYIGC
質問者

お礼

• oska2
回答No.2

>お店でクレカで支払う時に、暗証番号とサインを求められたらどちらを選択してますか? 国内だと、サインです。 クレジットカード表面の会員名(アルファベット)と、漢字でチェック出来ますからね。 海外だと、暗証番号です。 クレジットカード表面の会員名(アルファベット)と、漢字でチェック出来ませんからね。 漢字でサインをしても、レジ担当者は「カード名義人本人か否か判断不可能」です。 関西の夫婦漫才師は、女性名義のクレジットカードに「男性名での漢字署名」がありました。 カード会社からの問い合わせで(レシート上のサインを看て)、「誰やねん!こいつ(怒)」 本人が利用していないとの事で、支払いは免除となりました。 >またどちらの方がセキュリティーが高いですか? クレジット番号は、実は重要ではありません。 ネット通販などでも、クレジット番号を入力しただけでは決済出来ませんよね。 重要なのは「本人確認」です。 最近は「IC付カードが普及」していますから、暗証番号が徐々に増えていますよね。 が、国内ではサインの方がセキュリティーは高いです。 利用レシートを見ても「筆跡で、自分がサインをしたか否かが確認」出来ます。 暗証番号だと、暗証番号が漏れていれば「確認が不可」です。

UHVVYIGC
質問者

お礼

回答No.1

どちらでも好きなほうに 選択肢があるケースは少ないです、サインならサインしか示されないし、パスワードならそれだけのケースがほとんどです。 セキュリティーはどちらも同じです、セキュリティーが重要なのはクレジット番号です。  

UHVVYIGC
質問者

お礼