• 締切済み

バイクを半袖で乗るのは危険か

危険と答える人は、運転が下手くそなんでしょうか?

noname#226965
noname#226965

みんなの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.5

「バイクを半袖で乗るのは危険か」と問われて、「危険」と答えるのは、長袖と比較するからだと思います。運転の上手い下手は関係ないと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

私は限定解除した方ですけど。 いいんじゃない? その人の勝手ですから。 バイクの事故は、自爆だけではなく、他の人からのもらい事故もあります。 私? 私は夏でもメッシュの長袖とジーンズですけどね。 「もらい事故なら相手が悪いんだからカンケーねー!」 かもしれませんけど、苦痛を味わいのは自分自身です。 私じゃありませんから関係ありません。 私自身は、もらい事故で約1年くらい入院していましたね。 医者から、ジーンズ履いてなかったら、足を切っていただろうね。と言われた程度です。 もらい事故だから相手が悪いと言っても、相手がなくなった足の代わりを持ってきてくれるわけでもありません。 また、保険に関しても、たとえ事故の被害者であっても、安全上の措置を怠った上の事故で、「それが原因で、ケガなどが悪化したものであれば、そのぶんは減額を行う。」と、いう考え方が裁判でも通っています。 相手が悪いだけじゃないという考え方になって居るんですね。 私自身には危険と考えて対応しますが、自分にとって大事な人でなければ、どーでもいーです。 ちなみに、運転免許試験場で、半袖で技能試験を受ければ、減点対象になります。 (安全運行義務違反:運行に安全な服装をしていない。となります。) そうそう、上手い人の方がきちんとした服装もして居る。という傾向があるんですけどね。それも一つの目安でしょうね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

運転がうまいとか下手とか以前の問題で、安全意識次第だと思います。 運転がうまくても転ぶことはあるし、もらい事故もあります。 その時肌が露出していると怪我をしやすい。 そうならないためにもそれなりの素材のものを身にまとったほうが安全。 運転が上手い人ほど装備はキチンとしていると思いますけど。 「俺は運転がうまいから半袖でも大丈夫」と言っている人って酔っぱらいが酔ってない!と言っているのと同レベルだと思います…

noname#240921
noname#240921
回答No.2

安全主義なんじゃないですかね 以前事故が起きた現場に野次馬で行ったら若い女性がミニスカートで原付にのってたせいで足が大変なことになってたらしいです

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

私は危険だと思いますよ。運転が下手というよりももしもの事を 考えた時に長袖と半袖では、ケガを負ったときの重症度が違います。 大体運転が上手い下手でバイクは乗るものではありません。 如何に事故をしないように安全運転をするかです。 ただ安全運転をしても他力で事故に遭う場合もありますからね。 事故を負った時に大きなけがになるのかならないのかも服装で違います。 実際に私は経験者ですので言えることです

関連するQ&A

  • バイクの危険性

    バイクはどういう所が危険なのか詳しく教えてください。 あと、できるだけ事故などを回避する方法などもよろしくお願いします。 親がバイクに反対するのは危ないからということなのでそれを打開したいと思います。 危ない運転をしないために教習所で習うのだとも思いますがどうですか? 普通の道路で事故起こすのは原チャの人がおおいですか? ぼくは原チャの人が教習も受けずに乗っているからきけんせとか理解せずに事故を起こすのだと思うのですが… もちろん普通二輪でも起こるときは起こることを知っています。 長文ですがよろしくお願いします

  • バイクでの危険運転。別れるべきか迷っています。

    つきあって4年以上の彼がいます。 一緒に暮らしていますし、結婚も考えています。 彼が大のバイク好きで、大型バイクに乗っています。 普段はわりと安全運転をしてくれます。 今日、運転中にちょっとしたことがきっかけで(彼に 言わせれば私が怒らせた)、彼氏がキレ、突如、 危険運転をしだしました。 猛スピードで走るわ、急ブレーキはするわ、しまいにはバイクを 右に左に揺らしながら込んでいる車と車の間をかなりのスピードで すり抜けしたり、が15分くらい続きました。 その時、爆音のビッグスクーター(2人乗り。こちらも彼氏が運転・ 彼女が後ろに乗っていました。とても若い感じ)が隣の車線を 駆け抜けていったのを見て、何を思ったかそのバイクを追いかけ 始め、さらなる危険運転が始まりました。 これには驚いたというか、我慢の限界を超えて、「止めて!降ろして!」 と大声で叫びました。 その後は我に帰ったのか、スピードを緩めましたが、私は自分の 命が危険にさらされたこと(大げさに聞こえるかもしれませんが、 大型バイクですので、万が一にも転倒すれば、大怪我どころじゃ 済まない可能性があります)に呆然として、とにかくバイクから降りたくて 降りたくて、高速に入る手前で無理やりバイクから降り、「電車で帰る!」 と言って歩き始めました。 彼氏は追いかけてきましたが、「いま自分が何やったか分かってる?」 と言い、その後2時間以上かけて帰宅しました。 帰宅したら彼が、「今日のことは本当にごめん。もう二度としない。 謝って許されることじゃないのは分かってるが許して欲しい。」と 言ってきました。 普段はとても優しい彼ですが、先日もいきなりキレて、暴言を吐き まくったりしています。 「二度としない」という言葉を信じていいものか、それとも別れるべき なのか、考えてしまいました。 身近な人には相談しづらいため、みなさんからご回答いただければ 助かります。

  • バイクは危険?バイクは難しい?

    「質問」というよりは、ご意見を集めたいと思い、書かせていただきます。日常から思っている疑問です。皆様の経験談や考え、主義主張などをお聞かせいただければ幸いです。急を要する質問ではありませんので、できればご意見をその根拠を明らかにされた上でお答えいただきたいと思います。 「バイクは危ないからやめろ」 おそらく多くのライダーさんが一度は言われたことがあるセリフではないかと思います。 根拠を聞き返すと、大概の人は 「ぶつかったら死ぬ」とか「倒れると危ない」 と言います。 確かに亡くなった人やケガをした人を知っていますが、四輪の人も同じくらいの確率で事故に遭ったりもしています。 本当に、バイクは危ないのでしょうか。自分も原付を含めると7年ほどバイク乗りをやっていますし、事故にも遭ったことがありますが、どうも「バイクだから危ない」とは思えずにいます。 また、「バイクの運転は四輪よりも難しい」ということをよく言われます。これも疑問です。 そもそも、「乗り物」とは「エンジンが作り出した動力をタイヤから路面に伝える物」であり、「運転」とは「タイヤの動きをコントロールすること」だと考えている自分としては、コントロールする対象が2つしかないバイクのほうが簡単なのではないかと思います。 ATの四輪が主流である現在、確かに操作の「方法」は簡略化されているのかもしれませんが、むしろそれは、サジ加減ひとつの重みが増しているということだと思えてなりません。「四輪のほうが簡単」と考えている人は、自分の車体の隅の方のことを考えていない、ひいては周囲の車や人間のことを考えずに乗っている危険な人なのではないかと思います。 どちらか一つのことだけでも構いません。ご意見をお聞かせください。

  • バイクは危険だと思いますか。

    バイクは危険だと思いますか。 私は長年オートバイに乗っているのですが危険だからやめろという人が最近増えてきました。 たぶん事故映像の影響だと思うのですが危険なのは車も自転車も同じですよね。 私も事故映像を見ると怖くなりますが自分がああなる事は想像し難いです。 でも、周りの人を心配させてまで乗ろうとは思いません。 みなさんはどう思われますか、ご意見をいただければ幸いです。

  • 「イエローカット」の危険性とは?

    自動車の運転のことです。 いわゆる「イエローカット」は、どういう危険を生むのでしょうか。 なぜついついやってしまう人が多いのでしょうか。 やってしまう人にはその危険性の認識が薄い、理解できない(からやってしまう) ということなのでしょうか。 友人が取り締まられ、非常に不満な様子でした。 私は運転をしないので、そのあたりの危険性とドライバーの心情が知りたいです。 危険性がわかれば友人にも何かしら答え方があったのではないか、また、啓発にもなるのではと思います。 ご教示ください。

  • バイクの危険性

    4月から大学生になるものです。 大学に入ったら前から中型免許を取得しようと思っていました。 しかし両親からは危険だからバイクはやめた方がいいといわれました。 ここで質問ですがバイク(中型)とは車と比べてそんなに危険なものなにでしょうか? 私自身は原付の免許も持っておらずいまいちわかりません。 また親も共に免許は取得しておらず私からみると「バイク=危険」という固定観念を持っているように見えます。 事故が発生した際の危険性が車より高いのはわかりますが、そもそもの事故が発生する確率に違いがあるのかどうかという点を知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 危険運転を見たことがありますか?

    危険運転による事故死の傷ましいニュースがありましたが、あなたは自動車の危険運転を目撃したことがありますか?

  • 危険運転致死罪って、どうなんでしょう

    危険な運転により結果的に死亡事故を起こしたからケシカラン、って事だと思うのですが、結果の重大さよりも危険運転そのものが重大な犯罪じゃないかと思うのです。 「人が死んでないから、別に良いじゃん」って言い訳を容認しているようで、なんかモヤモヤするんです。 皆さんはどの様に感じますか?

  • 危険運転者の撮影について

    私は自転車で通勤していて遭遇するのですが、条例などで禁止されている行為をしながら運転している人を頻繁に見かけます。 自転車の逆走や傘差し運転、幼児の2人乗せ運転などについては、違反行為なのですが、まだ移動(運転)することに意識が集中しているので私個人としては許せます。 しかし、走行中の「ながら運転」はとても危険です。 運転中に、電話で話す、メールをうつ、イヤホン等で音楽を聴く、喋りながら並走する等の危険行為については見かけたら、デジカメに撮影し数がまとまったら警察署の交通課へ情報提供し現状はこんなに周りの人が危険に晒されているということを知ってもらい、道路交通法や条例などの改正を検討してもらうための材料にしてもらえばと考えています。 また、現在、駐車違反の取り締まりをしている民間委託された職員がこれらの危険運転についても取り締まってくれるようになると助かるんですが。 今のままでは、悲惨な事故が起き、それをマスコミが大々的に取り上げないと罰則等は強化されないでしょう。 そこで質問です。 これらの危険行為を被写体である違反者の許可無く撮影することは法に触れるのでしょうか? また、イヤホンで音楽を聴いたり、携帯電話を使用しながら歩道を歩いている人も注意力が散漫になり、危険だと思うのですが、自転車を運転したりしているわけではないので罰せられたりすることはないのでしょうか?

  • 走行中のテレビ視聴は危険じゃない?

    私は運転中に携帯通話とかICレコーダーに録音とかいろいろやりますが それに関連した 質問をすると やれ危険だからやめなさいとか運転中に意識がうんぬん とか いう人がたくさんいます。正直アホかと思います。 でもそういう人もナビのテレビが運転中も映るように改造している人は沢山 いると思います。 運転中の携帯通話は危険だからやめなさい というそこのアナタ!! なぜ貴方のナビは運転中も映るのですか? 運転中の意識がテレビに いきますよ! 危険ではないのですか。一度でも携帯通話を否定した 貴方の意見を聞きたいものです。 ああ、私も車を複数台所有していますが当然テレビはすべてどの状況 でも映ります。