• 締切済み

バイクを半袖で乗るのは危険か

危険と答える人は、運転が下手くそなんでしょうか?

noname#226965
noname#226965

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.5

「バイクを半袖で乗るのは危険か」と問われて、「危険」と答えるのは、長袖と比較するからだと思います。運転の上手い下手は関係ないと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

私は限定解除した方ですけど。 いいんじゃない? その人の勝手ですから。 バイクの事故は、自爆だけではなく、他の人からのもらい事故もあります。 私? 私は夏でもメッシュの長袖とジーンズですけどね。 「もらい事故なら相手が悪いんだからカンケーねー!」 かもしれませんけど、苦痛を味わいのは自分自身です。 私じゃありませんから関係ありません。 私自身は、もらい事故で約1年くらい入院していましたね。 医者から、ジーンズ履いてなかったら、足を切っていただろうね。と言われた程度です。 もらい事故だから相手が悪いと言っても、相手がなくなった足の代わりを持ってきてくれるわけでもありません。 また、保険に関しても、たとえ事故の被害者であっても、安全上の措置を怠った上の事故で、「それが原因で、ケガなどが悪化したものであれば、そのぶんは減額を行う。」と、いう考え方が裁判でも通っています。 相手が悪いだけじゃないという考え方になって居るんですね。 私自身には危険と考えて対応しますが、自分にとって大事な人でなければ、どーでもいーです。 ちなみに、運転免許試験場で、半袖で技能試験を受ければ、減点対象になります。 (安全運行義務違反:運行に安全な服装をしていない。となります。) そうそう、上手い人の方がきちんとした服装もして居る。という傾向があるんですけどね。それも一つの目安でしょうね。

• bardfish
回答No.3

運転がうまいとか下手とか以前の問題で、安全意識次第だと思います。 運転がうまくても転ぶことはあるし、もらい事故もあります。 その時肌が露出していると怪我をしやすい。 そうならないためにもそれなりの素材のものを身にまとったほうが安全。 運転が上手い人ほど装備はキチンとしていると思いますけど。 「俺は運転がうまいから半袖でも大丈夫」と言っている人って酔っぱらいが酔ってない!と言っているのと同レベルだと思います…

noname#240921
noname#240921
回答No.2

安全主義なんじゃないですかね 以前事故が起きた現場に野次馬で行ったら若い女性がミニスカートで原付にのってたせいで足が大変なことになってたらしいです

• gohide
回答No.1

私は危険だと思いますよ。運転が下手というよりももしもの事を 考えた時に長袖と半袖では、ケガを負ったときの重症度が違います。 大体運転が上手い下手でバイクは乗るものではありません。 如何に事故をしないように安全運転をするかです。 ただ安全運転をしても他力で事故に遭う場合もありますからね。 事故を負った時に大きなけがになるのかならないのかも服装で違います。 実際に私は経験者ですので言えることです